プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年目で離婚を考えています。
意思は揺らがないです

離婚をしてから
役所関係やすることなど
しておいた方がいいことなど教えてください。

8ヶ月の子供がいます。

A 回答 (5件)

ラストエッチと慰謝料請求と離婚届サイン

    • good
    • 0

まずは周囲に相談かな。


実家・職場・友人・役所あたりに話をしておきましょう。
そうすればあなたの状況に応じた必要手続きを教えてくれますし、
手も貸してくれると思います。
    • good
    • 1

まずはお金ですかね。

自分名義をつくって貯金はうつしておく。
離婚する前に親権や、慰謝料、養育費をきめて公証役場へ行き書面を作る。

離婚前にすることのほうがだいじですよ!離婚してからだと他人だからで終わる場合があります
    • good
    • 1

・母子手当


・現在仕事をしていない(社保などに入っていない)のなら国民健康保険・国民年金保険の加入
・引越しする場合…市外への転居なら今の市区町村役所に転出届を出して、引越し完了から14日以内に新しいところへ転入届。同じ市内での引越しなら、転居届を。
・車を持っているのなら、警察署で免許証の住所変更。(車検証の方は車検時に一緒に変更してもらえばいいと思います)

役所関係はこんなもんかな。

あとは・・・
・郵便局に転送届を出しておけば、今のところに届いたあなた宛の郵便物は、1年間は新住所に転送してくれますよ。
・あなた名義の預貯金があって、その銀行等へ今の住所・今の苗字での印鑑で届を出したのなら、変更届(氏名変更・住所変更・印鑑変更)。解約しちゃって別の銀行で新しい口座を作るのもいいと思いますが、養育費や母子手当等の振込先との兼ね合いも考えてからの方が良いでしょうね。
・生命保険や学資保険、クレジットカードなどがあればそちらの変更も。

それぞれ必要書類がありますから、事前に役所等に確認してから行けば、その場で一緒に済ませられてラクですよ。
私はとりあえず思いつくところへ全部電話で確認し、新住所の住民票などの必要枚数を数えてから役所に行きましたから、役所へ出向く回数が少なく済みました。
    • good
    • 1

離婚してからすること


 ↑
https://www.riconhiroba.com/procedure/divorce-pr …


離婚してからでは手遅れになる場合が
多いのが離婚です。

親権、面会権
財産分与
慰謝料
年金分割
養育費

特に問題となるのが養育費です。
払わない人が多いです。
離婚に際して、給与などをいつでも差し押さえ
出来るよう準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!