プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ二次創作(イラストや漫画 小説)でも、沢山ふぁぼやリツイート貰える人と、そうでない人の違いってなんだろう?

その作品を好きな気持ちは同じなのに、何が違うんだろう?

A 回答 (2件)

>何が違うんだろう?


作者(ここではオリジナルではなく、二次創作をした人)が違いますよね。

また、「好きな気持ちは同じ」とありますが、実際には人それぞれに違います。
その作品の熱烈なファンが一生懸命描いたイラストをみて、別の原作ファンが「作品への冒涜だ」と非難するパターンだって普通にあります。

他にも発信者のセルフプロデュースの上手下手、製作物の質、タイミング等がリツイートの数に影響してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなタイミングがあるんですね。
『その作品が好き』ていう共通点があるから、皆さん二次創作をされてるのでは?

他人の作品を批判するなんてひどいと思う。

お礼日時:2019/02/16 11:23

>他人の作品を批判するなんてひどいと思う。



それは普通にあることだと思いますよ。

日常で言えばTVでやっている「ものまね」なんかがそうですよね。
ある意味二次創作ですが、そこで加えられたアレンジに不快感を覚えたりすることはありませんか?

漫画のアニメ化・映画化(特に実写)も同じような感じで必ず批判が付きまといます。

時として原作者から声が上がることもあります。

好きなものほどこだわりが強いでしょうから、特に厳しさはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!