dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HTMLをCGIプログラムに組み込んで実装させようと考えています。

用件はそのプログラムファイルの拡張子は.htmlでも動くのかということです。もしいけない場合はどの拡張子を使えばいいのかアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CGIといっても、いろんな種類があります。

言語はなんですか?
また、サーバーはレンタルですか?
自分で構築するのですか?
種類はNTですか?UNIX?LINUX?
基本情報がまったくわからないので、アドバイスのしようがありません。

一番汎用的なPerlであれば、拡張子htmlはまず無理でしょう。
一般的には.cgiや.plになります。
ryouchiさんがおっしゃっているとおりです。
PHPなら.php、ColdFusionなら.cfmです。
この3つなら、レンタルサーバーで可能です。

ただし、.htmlはCGIに使えないと言う事はありません。
JavaやServer Side JavaScriptでは、拡張子.htmlでCGIが使えるようです。
ただ、JavaやServer Side JavaScriptの使えるレンタルサーバーというのは聞いたことがありません。
あったとしても、かなり高額なサーバーになると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

先日質問させていただきました者です。HTMLの件で、

説明不足ですみませんでした、レンタルじゃなく自分のパソコンです。Apacheのwebサーバを使います。OSはwin2000serverです。

C++言語で組み込もうと考えています。CGI実行プログラムとただHTML画面を表示するのとをサーバに区別させます。そこでプログラムファイルの拡張子の区別はいらなくなるのかなと思いました。

よろしくお願いします。

• 0

試したことはありませんが、実行ディレクトリにhtaccessファイルの設置が

許可されており、そこでの設定が反映される環境ならば、.htaccessに
.htmlという拡張子のContent-typeをapplication/x-httpd-cgiとする記述を
すれば実行はできるかな?と思います。
が、その場合同一ディレクトリ内(と、下階層)の.htmlという拡張子のファイル
はすべてcgiプログラムとして解釈されると思います。
拡張子の意味を考えるとあまりおすすめできるものではないかもしれませんね・・・

この回答への補足

先日質問させていただきました者です。HTMLの件で、

説明不足ですみませんでした、Apacheのwebサーバを使います。OSはwin2000serverです。

C++言語で組み込もうと考えています。CGI実行プログラムとただHTML画面を表示するのとをサーバに区別させます。そこでプログラムファイルの拡張子の区別はいらなくなるのかなと思いました。

よろしくお願いします。

• 0

プロバイダーによっても違いますし、CGIを作成するソフトウェアによっても違います。

ひとつ言えることは拡張子htmlでは動かないと思います。
(サーバ側で特別なマッピングをしていれば別ですけど・・・)

perl(又はjperl)などで書かれたものは、*.plまたは*.cgiをよく使います。
お使いのプロバイダに伺ってみては如何でしょうか?

なお、CGIとはCommon Gateway Interfaceの略ですので、意味から鑑みると、決してperlで記載しなければいけないってことではないと思います。

(最近CGI=perlってみんな思っているのかもしれません)
どの言語でCGIを書くのか、どのサーバソフト(apacheとかIISとか)でどのOSで動かすのかがわかればもう少し回答も近くなるかと思います。

少なくとも、.htmlでは動かないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません、Apacheのwebサーバを使います。OSはwin2000です。

• 0