プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)ホームページを作るのに、双方向の関係(コメントをやりとりする)にしたいのですが、具体的なやり方がわからず困っています。
具体的にどのように作ればよいのでしょうか??
(2)ホームページ上でクリックすると、花が舞ったりするようにするのはどうすればできるのでしょうか??
漠然とした質問になってしまいましたが、わかる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目的がわからないので、漠然とした回答しかできませんが。

(1)ホームページを作るのに、双方向の関係(コメントをやりとりする)にしたい

=>htmlだけでは不可能です。どおしてもサーバーサイドのプログラムを準備する必要があります。サーバーサイドのプログラムとは、PHPとかPerlとかJAVAとかVBです。掲示板もチャットも、オンラインゲームもみんなサーバーサイドのプログラムが必要です。
 もちろん、自分で作れなかったら、ダウンロードして設置するだけのタイプの物もありますが、ある程度のサーバーサイドのプログラムの知識が必要です。
 HTML側で出来るのはformやjavascriptで入力されたデータをサーバーサイドに送信したり、受け取ったりするだけです。
※おきて破りのmailto:を使ったインストールされたメールソフトの起動ってのもありますが、当てになりません。

(2)ホームページ上でクリックすると、花が舞ったりするようにするのはどうすればできるのでしょうか??

=>これも現状のHTMLとCSSだけでは不可能です。
(※CSS3のtransitionやanimationが使えるブラウザーなら出来ますけど)
フラッシュやJAVAでコンテンツを作って<object>に埋め込むか、Javascriptで実装します。
Javascriptを使った、「花が舞ったり」とか「雪がふったり」とか「爆発」とか「うろちょろ」のサンプルは、結構見つかりますよ!
 たいてい、動かす要素たちのスタイル属性(位置、透明度、色等)をタイマーで動的に変えるだけです。HTML5の<canvas>を使って描画するタイプのもありまっせ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

(1)ちょっと質問なのですが、formを使って作ると、どのように相手側から意見が届くのでしょうか?(相手が記入したそのまま表示されるということでしょうか?)知識不足ですみませせん。
また、javaを使うと具体的にどうプログラムを作ればよいのでしょうか?
分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

(2)Javaを使ったサンプルを探してみたいと思います。とても助かりました。