電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

学生時代にバイトして買ったドレッサーでもう20年以上持ち歩いているものですが、
椅子が収納式になっています。
この椅子の天板部分はちょうつがいで留めてあったのですが、ネジ穴が緩んだのと、下の木の部分が欠けたりしたのでネジが取り付けられなくなりました。
自分で直したいのですが、DIY的な工具を持っていません。
状態は写真で見ていただきたいのですが、
こわくて座れないので中のものを取り出すときに、板がわりと重くてよく落とします(クッションはついているので怪我や周囲への傷はないです)。
とりあえずきちんと止まればいいので、
なにかいい方法がありましたらご教示お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

「木の椅子の蝶番の直しかた」の質問画像

A 回答 (3件)

写真が一部なので判断できかねますが、もし出来るならば今取り付けていない他の部分に改めて取り付けできません?


例えば、反対側
或いは、その外の2面のどちらか。

最悪の場合は、

木工ボンドとクランプで一旦締め付けてとりあえず補修。
蝶番を少しずらして天板と一緒に5mmほど内側に改めて付け直す方法も考えてみて下さい。
その場合 天板を開けたとき蓋と箱が当たって開かなくなりますので、
ネジ釘を入れる前に蝶番と木の間に隙間を作る工夫(薄い板、或いは厚紙)を挟み込めば解決します。
この時は必ず錐などで下穴を開けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
なるほど、厚紙挟めばなんとかなりますね。
思いきって蝶番も内側にずらそうと思います。
写真の容量が大きすぎて、リサイズしてもこれが限界でした。すみません。

お礼日時:2019/02/18 06:14

>裂けている部分は木工用ボンドでくっつけたのですが、ネジ穴が広がってしまって、ネジが締まらないのです。


接着してから完全に硬化するまで一日はかかります。
木工用ボンドを塗布したのち、NO.1さんの言われるようにクランプで一日固定しないと完全につきません。
塗布してすぐに作業をすればねじ穴が広がってしまいます。
クランプがなければガムテープで固定でも構いません。

あとはかなり広範囲にひび割れているので
側面から短いねじをねじ込んで、広がるのを防ぐぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くっつけたのは相当前なので、もう固まってはいるのですが、いっそのこと板のほうのちょうつがいを外して、椅子側の穴を新たに開けるのは止めたほうがいいでしょうか?
ガムテープはありますが…。
お気に入りの家具なので大切にしたいです。

お礼日時:2019/02/17 21:55

1、割れ目にマイナスドライバーを差し込む


2、その状態で木工ボンドを出来るだけ奥まで爪楊枝やはがきなどを使って押し込む。
3、ドライバーを取り今度は100均で購入出来るクランプを使って木工ボンドを入れた割れ目を塞ぐように締め付ける
この時に当て木をすれば 椅子への傷が出来ない。
4、同時にネジ釘の穴には、爪楊枝か割り箸を細く削って差し込んでおく。
5、1日もすれば完全に割れた部分はくっついているので、元の穴に蝶番を付けてネジ釘をねじ込む。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裂けている部分は木工用ボンドでくっつけたのですが、ネジ穴が広がってしまって、ネジが締まらないのです。
ちょうつがい部分を固定するにはボンドとセメダインとどちらがいいですか?
仮止め的につけてからネジを締めないと前に倒れてしまいます。

お礼日時:2019/02/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!