プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度目かになるゴミ出しについての質問なのですが。
このたび、転職しまして、今2~3ヶ月目になります。
今の収入を年収にすると、約89万ぐらいとなり、住民税の徴収対象にならないっぽく。市役所に行って詳しい話を聞こうと思ってます。
もし住民税を払えないとなると、今は家族が取りに来てくれていますが、ゴミ出しが問題となりそうなので、今の常会長さんに話をしに行くべきかとても悩んでいます。
今の仕事は、朝が早く、ゴミステーションの鍵当番ができそうにないので、とても困っています。
お金を払って済むのならそれでいきたいのですが、そんなうまい話ができるのでしょうか?

あと、うつ病歴は、すでに11年くらいになります。
それと、車の免許を持っていないのでゴミ処理施設に持って行くのも出来ません。
町内会のイベントなどに参加できないので、町内会も抜けています。なので回覧板は回ってきていません。

A 回答 (6件)

あなたは市民です。

非課税なのは生存権を保障する意味もあります。けれどあなたは立派な市民です。行政サービスとして、ゴミだし出来ます。これは町内会権限外の話です。ただゴミ出し場の掃除できるでしょ。お金を出していかんは町内会のかたと相談するといい。
    • good
    • 0

何はともあれ気力があるなら常会長さんに相談に行きましょう。


それが一番手っ取り早いです。
鬱だとか、低収入で非課税だとかその辺はあなたの都合なので、
相手から理解されなくても仕方ないかなくらいの気持ちでね。
どうしたらいいか?は相談した後に考えればいいでしょう。

今は甘えさせてくれている家族だっていつまでも元気でいるわけじゃないからね。
身の回りのことは自分でなんとかできるよう頑張ってね。
    • good
    • 0

何はともあれ気力があるなら常会長さんに相談に行きましょう。


それが一番手っ取り早いです。
鬱だとか、低収入で非課税だとかその辺はあなたの都合なので、
相手から理解されなくても仕方ないかなくらいの気持ちでね。
どうしたらいいか?は相談した後に考えればいいでしょう。

今は甘えさせてくれている家族だっていつまでも元気でいるわけじゃないからね。
身の回りのことは自分でなんとかできるよう頑張ってね。
    • good
    • 0

>ゴミ出しについて町内会に相談すべきか



はい
町内会のゴミ出しの場所は町内会で管理してますから

>今の収入を年収にすると、約89万ぐらいとなり、住民税の徴収対象にならないっぽく。市役所に行って詳しい話を聞こうと思ってます。

それと町内会費は別ですから、市役所に行っても何も良い答えは得られませんよ

>今の仕事は、朝が早く、ゴミステーションの鍵当番ができそうにないので、とても困っています。

じゃあ、町内会費を払いましょう

そして、仕事が朝早いので鍵の管理が出来ません、と伝えましょう
それなら、◯◯さんに代わってもらいましょうとなりますよ

朝早い、夜遅い仕事なんてお互い様ですから

まずは、あなたの状況を伝えることですよ
うつを理由にする必要はありませんよ
仕事で朝が早いから、という理由で十分ですから

ご近所ですから、会った時の挨拶と町会費さえ払っておけば十分ですよ、みんなそんなもんですよ

うちの近所でもゴミ当番はできないけど、朝は早くからお子さんを保育園に預けに行って働いてる家がありますが、みんなでフォローしてますよ
たまに会った時はちゃんと挨拶してくれるし、子供は元気に走り回ってるしで

そうじゃない人は、町内会費を払っていないんだからゴミ出し場所にゴミを出すな、お前の家の敷地内にゴミを出せ
って言ったことがありますし(^_^;
    • good
    • 0

私の地区はゴミ当番しない人は月額500円が班長さんから徴収される町内会システムです。

お金で済む話かも。町内会には入りましょう。
    • good
    • 0

>住民税を払えないとなると、今は家族が取りに来てくれていますが、ゴミ出しが問題となりそう…



あらら、全くの取り越し苦労ですよ。
行政サービスは納税者も非課税者も区別なく一律に受けられます。

もちろん、悪質な滞納者はその限りでありませんけど、滞納と非課税は違いますので、遠慮せずゴミは出せば良いですよ。

>今の仕事は、朝が早く、ゴミステーションの鍵当番ができそうにないので…

それはやはり町内の人と話し合わないといけませんね。
一人暮らしで毎日朝早いのなら、物理的に無理なのは誰でも分かることですから、きちんとお話しすれば何か代案を示してくれるでしょう。

鍵当番はパスさせてもらって夕方か休日にステーションの正装をするとか。

>町内会も抜けています…

社会の潤滑剤と思って、町内会には入りましょう。

ゴミ収集そのものは行政サービスだとしても、ステーションの設置と維持管理は町内会のことが多いですから、町内会に入らずステーションだけ利用させてくれというのは無理がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!