アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家のエアコンの工事を,業者にやってもらったのですが,エアコンの取り付け位置が低く(天井から10cm空いている),窓枠の上にカーテンポールを取り付けようにも取り付けができません。あと5cmでも高ければ,可能なのですが。。。こういった場合に,工事の無料やり直しってできないのでしょうか。ふつう,カーテンポールつけることぐらい分かる気がするのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原因其の一、

回答に有る様に、貫通穴が決まった位置に有る

原因其の二、
室内機取り付け用のボルトが決まった位置に付いていた、(これは、コンクリート住宅に該当します)

この2点は作業前に事前告知されれば、改善可能ですが、工事的に不可能な場合も有ります、室内機本体の掛け白が取れない場合は、その様な事が起きる可能性も有ります、

業者と有りますが、量販店でしょうか?
    • 0

基本的には♯2さんのおっしゃるとうりです

ただこれ、貫通穴って最初から開いてたのですか?
そうだとすれば業者には責任を問う事は出来ませんねぇ
穴の位置で取り付けする高さが決まってしまうからです
    • 0

通常は、取付位置を確認してエアコンを取り付けます。

その点は、どうだったのでしょうか?
ここで、あなたが、指示したとおりに付けられていなければ、無料取付も可能だと思いますが、そうで無い場合は、すべての責任を業者に負わせるのは、ちょっと無理だと思います。
あとは、業者との話し合いだと思います。
あと、穴を開け直すのか、そのままの穴で室内機の位置を変更するのかで、また、違うと思います。
    • 0

私も業者さんによると思います。

(もしかして木製カーテンレールですかね?でかくて、よく問題の種になります。)

考慮しておきたいことは
・確認を取らなかった施主さんにも責任のあるということ。(同時に、業者さんも不親切。または経験が足りない方だということ。)
・すでに穴があいてしまっているということ。

工事自体は、ちょっと配管をずらすといった簡単なことではありません。完璧に穴を開けなおすということであれば、

・エアコンを取り外し上方に穴あけ
・前回の穴の分を裏から補強、パテ埋め
・その部分の壁紙を張りなおし
・エアコン取り付け

と大変な作業となります。業者側の保険でなんとかなる場合もありますが、現実的にはkura8609さんの気が済むところで折り合いをつけることになると思います。

手段としては、
・穴を開けなおし、エアコンを付け直す。
・カーテンレール側で工夫できないか、建築業者側に相談。(そこだけ場所をとらないステンレス製のものにする。小さな窓であればブラインドにする。など)

でしょうか。
    • 0

業者によると思います。

この年初に、引越しで新築マンションにつけたエアコンの室外機配管が部屋の換気口をふさいでいたので、電話して調整をお願いしたら、すんなりと引き受けてくれました。

一方、以前引越ししたときに依頼した業者は、取り付けがまずくて排水が壁紙と壁の間に流れ込み、壁紙の張りなおしになったにもかかわらず、「決まった方法でやっただけだ」とゴネられました。
(最終的に、賃貸マンションを管理していた横浜市住宅供給公社が対応してくれて、無事やりなおしにはなりましたが、個人だとかなり嫌な思いをしたと思います)。

というわけで、業者次第です。
ただ、指摘して依頼しないことには始まりませんので、まずはそこから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アドバイス頂いたとおり,依頼してみることにします。