アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と離婚について
結婚9年目(夫51歳妻36歳)
子供2人(7歳と1歳)
離婚をしたい私と反対する夫について相談させて下さい。長文です。

私の一目惚れから交際し、できちゃった婚で結婚しました。私の母に「子供ができたら結婚します」と宣言されていたため、その言葉通り結婚したんですが…したと言っても婚姻届を出しただけ。結婚式も新婚旅行もないし写真も
撮ってない。夫の家族にも紹介してもらえず、指輪さえ貰ってません。出産費用も用意してもらえず危うく退院できないところでした。
付き合ってた当初から仕事が続かない人だったので、結婚前に1度別れて実家に帰ったのですが「俺変わるから戻ってきて」との言葉で戻り、変化を見ることなく妊娠発覚…今では、戻ったことに後悔しています。
離婚を考えたのは、ズバリ金銭面です。夫給料が手取り19万前後、私給料が6万前後なんですが、一昨年第2子妊娠で私の仕事量を減らし休業も頂いたので夫の収入を全て私が預かりました。ボーナスも夏冬合わせて50万くらいあったんですが、出産費用と上の子の入学で大きな出費もあり、毎月の赤字カバーするのでやっとの生活でした。しかし夫は「なんでお金が残ってないんだ?」と激怒。全て説明しても納得してくれず、それから家計を夫に任せました。すると…生活費をまともにくれません。月に1万しか渡さないこともありました。催促しても「この前1万渡したばかりだろ」と言う始末。私の給料は携帯代と保険と学費で半分はなくなるんですが、残りの給料は全て生活費に当てる他ありません。夫はゲームセンターのガードゲームにハマっていて、週末になれば息子とカードゲームに出掛けます。夫に自由なお金を与えるために私は働いているのではありません。子供のために貯蓄がしたくて働いているのに、貯蓄すらできない状況です。
つい最近なんて、夫婦喧嘩で私が「家出てくわ‼」と言うと、次の日会社休んで息子も学校休ませるんです。で「お前のせいで俺は会社を休んだんだ。クビになるかもしれんのだぞ」と…。(夫は月1で必ず有休取ってるから、急な休みに有休使えないんですよ。)一緒にいるのがバカバカしいです。
離婚の話を持ち出すと「俺も離婚したい。けど子供たちが大きくなるまではしない。子供たちの前で仲良し夫婦を演じてでも一緒にいることが親の責任だ」と言われます。結婚する時、夫となる責任を何も果たしてないくせに、離婚の時だけ責任②って…ズルくないですか?
今の状態でも、子供の前で喧嘩して子供が泣くことがあるんです…。そんなんだったら離婚した方が子供のためにいいんじゃないかと思うんですが、それは私の身勝手ですかね?どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

子供の前で夫婦ケンカをするのはよくないです。


何故我慢できないのか不思議です。
夫婦二人が悪いです。
たぶんあなたは我慢できないんだと思いますから、早く離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供の前でケンカするのは本当によくないことですね。以後気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 16:09

ある方が「離婚した方が子供にいいと言う理由がわかりません。

」と仰っていますが、もしかしたらその方は親が離婚したり不仲で苦しい思いをした、と云う経験がないからそんなことが言えるのかも知れません。わかりませんけど。私の親はとてつもなく仲が悪くて離婚寸前です。喧嘩をする時もかなり激しくやり合うし、私が小さい時からずっとそうでした。子供の立場の私からすればそれを見ている方が辛いし、本当に不安になります。例え仲のいい夫婦を演じていたとしても、子供にはなんとなくわかってしまうものです。私はそんな喧嘩をするくらいなら離婚した方がよかったと思います。
勿論私の状況とはまた違うと思うし、私の家は比較的裕福だったのでこう思うだけかもしれません。主様のお子様は未だ小さいみたいだし。
ただ私が言いたいのは、離婚が子供にとって必ずしも悪いと言うわけでは無いと言うこと。そしてこんな状況が続いてお母さんが精神的に病んでしまったり、疲れきってしまう方が子供も心配すること。
まぁ金銭的な心配もあるから簡単には離婚出来ないのかも知れませんが、ある方が仰っていたように「自分を殺して〜」は私は間違っていると思います。それじゃあお母さんが辛いですよ。見てきたから多少は判ります。「妻となる責任」っていうのもおかしい。じゃあ旦那さんは父親として、夫としての責任を果たせているのでしょうか?wwww←御免なさいなんか『妻となる責任』って所に違和感を感じたと言うか男尊女卑みたいな感じに聞こえてしまったので....
あくまでも私の意見だし、他の回答も他の人の意見だからあまり深く受けとめ過ぎないでください...
言い方もキツくなってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
(殆どの場合)お母さんは子供が幸せだったら自分も嬉しいでしょう?子供も大好きなお母さんが幸せそうだったら幸せになるものですよ(*´ `*)ノ少なくとも子供の立場だった私はそうでした。大変な時もあるかもしれませんが、頑張り過ぎず頑張ってください° ✧ (*´ `*) ✧ °
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の立場からの意見とても参考になりました。
実は、夫ともめるようになって上の子から真剣な眼差しで「ねぇママ、死んで」と言われました。小学1年生の口からそんな言葉がでるなんて…と絶句でした。でも、そう思わせるような環境にしてしまったのが悪かったんだと反省しています。今の状況を続けていたら子供たちに悪影響だと、つくづく思ったからこそ離婚を考えた次第です。
私が病んでしまう前に結論を出さないといけませんね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 16:06

はい(^_^)


自分の人生 楽しもうね
ありがとう(^_^)
    • good
    • 0

そうです(^_^)


私も離婚しました 毎日パチンコに行く嫁に 疲れ果てました 家庭内別居 三年して離婚しました
今 すごく楽です 新しい彼女もできて 子持ちですが
相談者さんもまだ若いから
自分のためにもですね

おせっかいですいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おせっかいだなんて、とんでもないです。
私もエル1357さんのように、精神的に楽になりたいです。そのために頑張って自分を強く持とうと思います。
本当ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 22:01

あなたが 実行しないといけませんよ


他人の意見より自分の意思で
自分の人生 悔いのないように
やって行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生を後悔するなんて嫌ですもんね。自分のために、行動します。

お礼日時:2019/02/23 21:49

バカ 旦那とは 早く別れてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く別れられることを祈ってて下さい。

お礼日時:2019/02/23 20:58

旦那さんは力仕事できますか



もしできるなら転職するべきです

年齢的に厳しいかと思いますが建築関係 鳶や大工
鳶であれば給料は最低20万以上

前借りもできますよ

大きい会社でなくて個人アットホームな会社を選ぶことです

会社社長がうるさいとこであれば 社長から叱ってもらえます

うちは30代ですが 鳶で35万手取り

最低でも25万手取りでした

それでも生活が厳しくて
今回 転職です

50〜60万の稼ぎになるそうです

50万であれば 引かれても43万手取りになります

支払いもあって数ヶ月は厳しいのと前借りしなければならないので(前の会社に前借り分一括返済)

来月収入0です

自分にあってる仕事で生活にあった収入を稼がなければ
生活はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力仕事はできると思いますが、変なプライドが高いので、上下関係が厳しい会社ほどダメだと思います。現に、私の知り合いの社長に頼んで溶接の会社で雇ってもらいましたが3ヶ月でクビになり社長から私が謝られました。原因は、一緒に働いてる方たちに「ありがとう。すみません」が言えないということでした。社会人として致命的な理由です。独身時代から仕事が続かなかったのも納得できますよね…いつも言うことは立派だけど、行動が伴わない人なんです。
転職の職種まで教えて下さったのに…申し訳ありません。でも気持ちは嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 21:06

離婚して仕事量増やして国から手当てもらって生活した方が余程まともな生活出来ますね。



失礼ですが、51歳でその収入…
好き勝手にダメダメな人生のツケが今後にのしかかってきますよ。
離婚した方がいいです。
愛想つかすってまさにこれ。
主様も計画性が無く自業自得と言われればそうなんでしょうが、心機一転失敗をバネにして子供たちもまともな生活で頑張って欲しいですね。

まだ36歳。
後々の話ですが、素敵な出会いもあると思います。
私はバツイチ子持ち再婚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と出会うまで派遣を転々としてたらしく、正社員になったのは今の会社だけです。46歳で正社員になれたってことが奇跡なのに、今の会社のこともグチしか言いません。老後も考えないといけない年齢なのに、カードゲームにハマるっていう…。
顔だけで結婚相手を決めてしまった自分の責任ですが、先を考えれば考える程、夫との未来は描けません。離婚も悪いことばかりじゃないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 16:07

まぁそんな男を好きになったのだから自業自得かな。


でも子供の前で喧嘩して子供が泣くようなら離婚した方がいいかもね。
子供のストレスになりそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自業自得…周りからも言われてます。
もう一度よく考えてみます。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 14:19

そもそも子供が出来たら結婚すると言われようが、結婚してもないのに避妊もしないような男と付き合ったあなたにも落ち度はあったわけだし、お互い様かな。


もちろん旦那さんも充分悪いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と…書き方が悪かったですね。子供ができたら結婚するってのは、避妊しずにSEXして子供ができたら結婚するけど、できなかったら結婚しませんってことなんです。夫にゾッコンだった当時は何とも思わなかったけど、今思えば子作りの道具みたいなもんだったのかなと…。現に1人目妊娠してから、6年ずっとレスでしたし。2人目は夫の家族から「一人っ子は可哀想だから、もう1人頑張って」と言われたから頑張ったけど、妊娠発覚から今現在までレスです。
でも私にこうして不満があるってことは、夫にも私に対する不満はあると思います。本当お互い様なんでしょうね。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!