プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と離婚について
結婚9年目(夫51歳妻36歳)
子供2人(7歳と1歳)
離婚をしたい私と反対する夫について相談させて下さい。長文です。

私の一目惚れから交際し、できちゃった婚で結婚しました。私の母に「子供ができたら結婚します」と宣言されていたため、その言葉通り結婚したんですが…したと言っても婚姻届を出しただけ。結婚式も新婚旅行もないし写真も
撮ってない。夫の家族にも紹介してもらえず、指輪さえ貰ってません。出産費用も用意してもらえず危うく退院できないところでした。
付き合ってた当初から仕事が続かない人だったので、結婚前に1度別れて実家に帰ったのですが「俺変わるから戻ってきて」との言葉で戻り、変化を見ることなく妊娠発覚…今では、戻ったことに後悔しています。
離婚を考えたのは、ズバリ金銭面です。夫給料が手取り19万前後、私給料が6万前後なんですが、一昨年第2子妊娠で私の仕事量を減らし休業も頂いたので夫の収入を全て私が預かりました。ボーナスも夏冬合わせて50万くらいあったんですが、出産費用と上の子の入学で大きな出費もあり、毎月の赤字カバーするのでやっとの生活でした。しかし夫は「なんでお金が残ってないんだ?」と激怒。全て説明しても納得してくれず、それから家計を夫に任せました。すると…生活費をまともにくれません。月に1万しか渡さないこともありました。催促しても「この前1万渡したばかりだろ」と言う始末。私の給料は携帯代と保険と学費で半分はなくなるんですが、残りの給料は全て生活費に当てる他ありません。夫はゲームセンターのガードゲームにハマっていて、週末になれば息子とカードゲームに出掛けます。夫に自由なお金を与えるために私は働いているのではありません。子供のために貯蓄がしたくて働いているのに、貯蓄すらできない状況です。
つい最近なんて、夫婦喧嘩で私が「家出てくわ‼」と言うと、次の日会社休んで息子も学校休ませるんです。で「お前のせいで俺は会社を休んだんだ。クビになるかもしれんのだぞ」と…。(夫は月1で必ず有休取ってるから、急な休みに有休使えないんですよ。)一緒にいるのがバカバカしいです。
離婚の話を持ち出すと「俺も離婚したい。けど子供たちが大きくなるまではしない。子供たちの前で仲良し夫婦を演じてでも一緒にいることが親の責任だ」と言われます。結婚する時、夫となる責任を何も果たしてないくせに、離婚の時だけ責任②って…ズルくないですか?
今の状態でも、子供の前で喧嘩して子供が泣くことがあるんです…。そんなんだったら離婚した方が子供のためにいいんじゃないかと思うんですが、それは私の身勝手ですかね?どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

失礼ながらご主人、子の親とはとても思えないような考え方をする男性ですね。

7歳の子どもさんなら、両親がケンカをすると自分が悪いのだ。と、言う様に無意識に思ってしまうので泣きます。それよりも何よりも、幼稚なご主人ですのでこれからの結婚生活は大変な思いをするようになります。いずれ離婚になるでしょうから早めに離婚された方が良いと思います。(断定的な意見失礼します。)
    • 0
この回答へのお礼

子供のことは大好きで子供には優しいんです。ただ、それ以上に自分が大好きなんでしょうね。私と出会うまで、一人で自由気ままに生きてきた人なので、ある意味子供なのかも知れません。
無料弁護士さんにも現状お話しして「離婚した方がいい」と言われました。
率直な意見ありがとうございました。

少し貴女も気持ち悪いです。

結局貴女の一目惚れが原因で、収入や子供を作る覚悟もなく孕んだからその現状になっていて、旦那をディスる事しか無い嫁も論外です。

何故色々わかっていて二人目を産んだの?

一目惚れと言い、出来ちゃったと言い、離婚と言いあまりにも身勝手で計画性が無いのでは?
    • 5
この回答へのお礼

言われて当然のことですね。計画性がなかったです。だからこそ、結婚前にそのまま別れておくべきだったと後悔しています。
ディスったつもりはなかったし、事実を話しているのですが、やはり今までの経緯等詳しく書かないと分かりませんよね。
正直な意見ありがとうございました。

あなたの気持ちが1番なんだと思いました。

違いますか?

離婚した方が子供の為にいいと言う理由がわかりません。

結婚は当事者同士でするものですよ。夫となる責任を何も果たして無いってどう言う所ですか?
主さんは妻となる責任の何を果たしたのですか?

ご主人の言い文にも一理ありますよ。今は自分を少し殺して家族1番で行ったらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

離婚がよくないことは解っています。ですが、子供を泣かせてしまう今の環境がよくないと思ったのです。
私は妻となり、長年勤めていた会社も辞めましたし、夫が20年も疎遠で紹介さえしてくれなかった夫の家族に挨拶に行ったりもしました。夫は私の親や兄弟が入院してもお見舞いすら来ない、新年の挨拶すら来ません。
あなたなら、生活費まともにくれず、ボーナスの大半をカードゲームに使う夫と、自分を殺して一緒に過ごしていけますか?