CDの保有枚数を教えてください

VBスクリプトで、ORACLE設定ファイルの接続先ホスト名を置換するバッチをつくりました。
しかし、実行時(FileSystemObjectをCreateObjectし、ファイルを開くところ)Nortonアンチウィルスに悪質なスクリプトを検出したと怒られてしまいます。

アンチウィルスの設定でスクリプト遮断を無効にすればいいのですが、このバッチは他の人にも使用してもらう目的のため、ASPかVB、もしくは他の言語でつくるしかないかなとも考えています。

そもそもCreateObjectしただけでウイルスとみなされてしまうなら、使い道がないなと嫌いになりそうです。

でもせっかくVBスクリプトをはじめたばかりなので、出来るなら使いたいです。

何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ノートンさんのスクリプト判定は

ファイルを開いたり保存したり、コピーしたりするだけで悪質と判断されてしまいます。
警告されても気にせずに実行で問題ありませんが、
素人さんだったらその警告だけで驚いて問題になるかもしれませんね。

使い道云々については、そういう警告が出てもちゃんと落ちついて対応が出来る人向けにw
社内のこまごました業務をマクロ化するスクリプトは幾つも書いていますが、
素人さんも使うようにばらまくのならきちんとノートンでこういう警告が出ますが、
認証するにしてしまえば問題ありませんなどの説明を個別にするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリプトを使用する場合は説明するようにしたいと思います。

Nortonの警告が出ても「認証する」を選べば実行できるはずです。

警告自体がいやならスクリプト遮断無効か別言語ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。