推しミネラルウォーターはありますか?

中1女子です。部活を辞めたくなってきました。

テニス部です。ここ1ヶ月くらい部活が辛いです。
原因は主に2つあります。

ひとつは先輩との人間関係です。
今までは気に入られていて、うまくやってきたつもりです。
ですが、先輩の態度が気に食わなくなってきて(やる気がない、うるさいなど人間としてどうかと思う部分もあります)内心キレています。なので私が先輩に対して冷たく接するようになり、 もちろん生意気な態度だと思うので理不尽に怒られることが増えてきました。正直言って先輩は嫌いですし、怖いです。

2つ目は、勉強との両立です。
3ヶ月ほど前までは塾に通っていて、学力も学年トップでした。
ですが、特に朝練が辛くて退塾しました。
その頃はレギュラーにも選ばれ、上達が目に見えていたので部活が楽しかったです。なので学業より部活を優先しました。親には猛反対され、部活を辞めるように言われました。
結局退塾し、成績は明らかに落ちました。各教科差はありますが5〜15点くらい下がっています。
志望校もでき、今は部活を辞めて塾に通い、学業に専念したい思いがあります。

まとめると
1.先輩が怖い
2.勉強との両立ができない

といった感じです。
今は部活に行くのが嫌で嫌で、部活中は先輩に怒られないかビクビク堪えています。

できることなら早く辞めたいくらいですが、
・テニス自体大好き
・先輩はあと4ヶ月くらいで引退する
・青春(?)がなくなる、つまらなくなる、部活にほとんどの人が入っているので疎外感
・顧問に申し訳ない

などの理由で辞めるのを渋っています。

私はどうしたらいいでしょうか?
拙い文章ですが、アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 塾に通っていた頃も部活から帰り塾に行くまでの短い時間で夕飯を食べたりお風呂に入ったり工夫してきました。最短で11時頃には眠れていたのですが不眠症なので疲れが取れませんでした。朝練があるとなると10時前に寝ないと辛いですが塾が終わるのは10時頃です。

      補足日時:2019/02/22 21:43

A 回答 (5件)

中学三年生女子です。


中1でレギュラーなんてすごいと思います!しかも、勉強も学年トップクラスだったなんて。
本題に入りますが、どうしても苦しくて、どちらか選ばなくてはいけないなら、私なら勉強をとります。勉強を続けていれば、必ず将来の自分の夢や、仕事で役に立つからです。(スポーツ選手を目指しているなら別ですが、文章を見た限り、そうではなさそうだったので。)
でも、もう少し頑張れそうだったら部活、続けて欲しいです。いつになっても、周りには優しい人ばかりじゃないしです。だからこそ、先輩とあと4カ月間、上手く付き合っていくことは今後の自分のためになると思います。
私は、部活と勉強、塾の両立、頑張っていた方だと思います。中学生になって、時間の使い方を見直したからです。もしやっていなかったら、やってみてください。長くなりましたが、私は、出来ればあと4カ月は部活を続けて欲しいけれど、無理はして欲しくないです。
自分の経験と少し似ていたので、長くなってしまいました。偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jayna様は文武両道、中学校生活を過ごされたようでとても尊敬します。今はもう少し、頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。残りわずかだと思いますが、中学校卒業まで有意義な時間をお過ごしください。

お礼日時:2019/02/26 21:09

1.先輩は怖いものなので、優しい先輩がいたらラッキーと思うように最初から心掛ける。


その様な心構えで取り組めば、部活とはこう言うものかと割り切る事が出来ると思います。
中2になれば先輩の立場にもなるので、少しは環境も変わると思います。

2.勉強との両立は難しいと言えば難しいけど、あなたの様にトップレベルの人も、部活をやっていてもトップのままの人もいます。

私は中高一貫だったので、テニス部活後からスクールや塾などが毎日の帰宅11時過ぎからのご飯や宿題等でした。
私はジュニアからテニスを習っていたので、もっと上手くなりたい一心で高3引退まで頑張りました。
先輩方がも怖い人も嫌いな人もいましたよ。
ですがテニスは幸いにも個人競技なので、周りに振り回される事なく、力を発揮できるのがテニスの良い所なので、人間関係を気にしなきゃやりやすいスポーツです。
あなたが部活に対して、何に重点を置くかなので、人間関係を重視なら部活は苦痛でしょうね。
ただこの先高校での部活、バイト仲間など人間関係は避けれないので、今くじけてたらこの先乗り切れるかが心配です。
テニスを好きならテニスを続けるべきです。
あなたにはテニスの素質はありそうなので。
帰宅部は確かに楽になるけど、就活の時には部活を続けてきた事が意外と目にとまる事があります。
根性を買ってくれたりアピールも沢山あるので、学歴とは別に注目されます。
今中1だと先の事はまだ実感として理解はしにくいだろうけど、私の経験としては、睡眠時間はかなり短く、部活や塾に追われて暇はなくハードだったけど、得たものは、忍耐力、根性、腕を上げた、テニスの結果、沢山得ました。
今20代学生ですが、まだテニスは続けてます。
頑張れば頑張った分得るものもあるって事を頭において、ちゃんと考えて答えを出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世の中どこへ行っても苦手な人とは出会わなくてはいけないと思うので、部活は教訓だと思ってもう少しだけ頑張ってみます。

お礼日時:2019/02/26 21:11

テニスが好きなら続けたらどうですか?やめても、思うほど成績が上がらないかもしれません。

それより、時間の使い方を研究した方が悔いのない結果となると思います。成績を理由に辞めた人の多くの成績が上がっていないのでお節介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少ない時間を有効活用できるよう、一度生活を見直してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/26 21:12

部活に関してプラマイで、多数決で続けるべきですね。


マイナスの理由は、時経てば先輩はいなくなるという意味で解決します。両立できないというだけですね?
ただ、恐怖の部活も先輩のせい。除外されれば苦痛な部活から楽しいと思えるようになると思います。テニスが好きでしたくて入部したなら続けるべきです。青春がなくなるという点も楽しければ、自然に部活もいい思い出に変わることでしょう。思い通りに活動できれば、勉強もスムーズに捗り、悩みがなくなるかもしれません。結果、両立に繋がるかもしれません。
でも、結局最終的に天秤に自分でかけて決めてください。
テニス好きが勝つのか負けるのか。それで判断するしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は大好きなテニスを続けていきたいという思いになれています。もう少しだけ頑張ってみます。

お礼日時:2019/02/26 21:13

続けるなら1.21.新参者は常に下手から、2.段取りを縦軸、横軸を表に書いて、時間が無いと言う奴は段取りが立ってない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度生活スケジュールについて再確認してみます。

お礼日時:2019/02/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!