電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと寝る前に、急に死ぬことが怖いという感覚に襲われ眠るのが怖くなってしまいました。
自分でも突然の事に動揺して眠るのが少し怖くなりました。

死ぬことは生きてたらいつかは訪れるものだとは分かっています。それが遅かれ早かれいつかは訪れるものだとは頭では分かってても体が震えて呼吸が浅くなってしまいました。
このような事を考え始めてしまったきっかけがつい先日祖父が他界した事がきっかけなのかとも思っています。
祖父が他界したのがあまりにもショックすぎて死というものに対して怖いと考えてしまったのかもしれないです。
でもまだ死にたいとは思っていないんです。やりたいことたくさんありますし色々後悔してしまってることもたくさんあります。
なので、少しでも死に対する怖いという感情を消すことは難しいかもしれないですが、少しでも死んでしまうの怖いと思わないようにする考え方を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

誠にお悔やみ申し上げます。

自分はパニック障害で悩んでいるものです。でも少しましになってきました。約1年間悩み続けて少しでもましになった方法は2〜3回ゆっっっっくり深呼吸をすること、頭を空っぽにするという事です。自分はネットでさんざんこういうのについて調べてきましたが、一時的にはましになっても続かないものばかりです。ようやくたどり着いたのがこの上に書いたシンプルな方法2つでした。ぜひ試して見てください。
考えすぎるのは精神衛生上よくないです。「何事もほどほどに」です。
それでも苦しければ心療内科に相談しに行くのも一つの手です。
長くなりましたが、少しでもためになれればとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深呼吸は大事ですね。落ち着かせる方法としてやっていこうと思います。
つい考えすぎな事もあるのでほどほどにします。
ありがとうございました