アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンニチワ。

現在ボーダフォンを使用しております。
過去にはドコモも使用しましたので、良い所悪い所は一応経験済みです。

ココで機種も古くなってきたので買い替えを考えており
過去の質問等をを拝見しまして、金額や電波状況などは気にせず
機能重視で考えようと思います。

最近は沢山の機能があり、まだまだ知らない機能が沢山ありそうなので
皆様の《お気に入りの機能》を教えて下さい(^―^)
この機能は嬉しい!楽しい!使いやすい!等など

又あったらいいなぁ~と思う機能があったら教えて下さい。

私はスキャナー機能があったらいいなぁ~と思っています。
出掛けていて《コレ控え取りたいなぁ~》と思ったときに
写真だと見難く、メモだと打ち込みが大変なので
バーコード機能のように出来たらいいなぁ~と思います。

A 回答 (9件)

私はauの「W21SA」ユーザーです。

カメラはオートフォーカス、接写OK、二次元コードリーダ内蔵ですよ。
miniSDスロット付きで「FMラジオ」「ICレコーダー」などはビジネスマンの方には使える機能だと思います。
「FMラジオ」→録音可能(40分)。着うたサイトにジャンプ可能。放送情報検索可能。
「ICレコーダー」→会議モードと口述モード切替。128MBminiSDに480分録音可能。
他にもちょっとした英和・和英辞書も内蔵。
そして、他社にはないサービスと言えば「ウォークナビ」!!これは便利です。毎日使うことは余りないと思いますが、初めての店に行く時など威力を発揮します。電車の乗り換え案内や時刻表表示もウェブサイトで探すより速いです。
というわけで、auもお勧めですよ(「auにしましたサポート」有り→友人に知らせてくれる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^)

auユーザーさん。お待ちしてましたぁ
自分にとって未知の世界だったので、興味シンシンデス。
ラジオが聞けるって何だか、想像がつかないです(笑)
ICレコーダーも480分は十分過ぎます。(*。*)オヨヨ

ウォークナビ。
CMでよく見かけますが、コレってGPS機能ですか?
常時地図内容は更新されていくのでしょうか?

地図が必要なくなるのって良いですねぇえ♪
検討してみます!

アリガトウゴザイマシタ。

auの「電波時計」。

auの時計は電波時計なので狂うことがありません。
解約後の携帯でも電波時計として使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!です
電波時計。時間のずれない時計なんて見たことありません!
いつも何故ずれるのか不思議でした。
そんな時計あるんですね(^◇^ ;)ほぇ~
画期的です!

大体ですが‥‥

ナビウォークのトップページから順次検索画面を出し入力して、衛星で探査、最初の地図表示までで大体300パケットちょっとくらい。一キロ(20分)歩く位でさらに250パケットくらい。
というのが情報誌に載っていました。
パケット料金はCDMA×1とWIN、またパックによって、上記の操作で44.5円~150円の開きがあるそうです(定額では27.8円)。
但し月額210円か315円、もしくは一日95円(だったかな)の情報料が必要なんですけどね。
是非体験なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

マタマタご回答アリガトウゴザイマス(^―^)

ご丁寧にアリガトウゴザイマス!

なるほど。なるほど
そうすると、目的地付近まできたら使った方が良さそうですね。
調子に乗って最初から使うとかなりいきそうですね。
携帯電話の無料貸し出しとかないのでしょうかね?
一時間とかでも良いのに。。。。
ドコモに関しては、会社で借りる事が出来るので解るんですが。
auユーザーが身近に居ないもので、
かなり勉強になりました

ウォークナビはお察しの通り「GPS」を使っています。

声と振動で曲がり角の手前から注意を促してくれます。「着せ替えナビ」で用意されているキャラクターからお好みのものを選んでナビしてもらえます(私はミッキーにやってもらってます)。
W21SA他数種類は「電子コンパス内蔵」ですのでその機能を使えば地図が進行方向を上にして表示してくれます(地図の範囲を超えた時点で再度地図読み込みをします)。通信料が発生するのは地図を読み込むときで、移動中は衛星とのやりとりだけだそうです。道を外れたときは再検索できますので安心。旅先でも役に立つと思います。(なんかauのお知らせ文みたいになってしまいましたね)
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事アリガトウゴザイマス(^―^)

GPSを使っているなら最新情報で行動出来るんですね?!
読み込みの通信料はどのくらいなのでしょうか?
定額制。等の料金プランを使用すれば大丈夫なのでしょうけど
もしauにするなら最初は標準プランにする予定です。
(価格調査を自分的に把握したいので)

なんとなくauは金額が高くなる・・と言うイメージがありまして。

質問返しでスミマセン。お暇なときに又お返事お願いしますm(__)m ペコペコ

#3です。

とりあえず、最低でもSH505iSには付いています。

http://www.sharp.co.jp/products/sh505is/text/ben …

いま、自分のPCから、

件名:Re:
内容:明日の27日には会議がありますのでお忘れなく

というメールをSH505iSに送りまして、(すみません、1発ではなかったですが)サブメニューからスケジュール登録を選んでやると、

日時:2004年11月26日 (開始時刻は選んだ時刻となります) あまり使っていない機能のためちょっと間違ったことを言ってしまいましたが、日時は調整が必要なようです。

メッセージ中には、件名のRe:から入ってしまうのも難点ですが、入力自体は間違いなく楽になりますね。

ただし、505iS以外では上記の機能について触れられていないため、もしかしたら505iSのみ可能なのではないかと思います。この辺はわかりませんが、もしかしたら(あまりに有名じゃないから)使われることがないためにこの機能を削除…とかかな?

たしかに、#5さんの言われるとおりマルチタスクのほうが高機能ではありますが、SH505iSはメール・スケジュール周りがこのように強力なため、個人的には(高機能ではないにしろ)SHがお勧めかな、と。まぁ、スケジュールを多用する人に限りますが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
似たような機能でも、チョッとずつ違ってて
その人の使い勝手で良くも悪くもなるんですよね。

私の周りには高機能でも使い方が解らず損している人も居るし
機能の存在を知らない人もいて、もったいないなぁ~
って思う人も居ます。

使わないなら、自分が十二分に使える機種にすれば良いのに・・
とたまに思います。

私も自分にあった機種探したいと思います

#2のoneballです。

そういや~、今、自分で考えたんですが、私はここのサイトの質問にauが良いですよ!って回答をよくするんですが、そんな私が何故、DoCoMoのFOMAユーザーなのか(笑

他にも今の機能を失いたくないものがあるからですね。

で一つは赤外線で挙げてますが、

・料金アプリ
DoCoMoのアプリでダウンロードできるんですが、かなり便利です。毎日自動で更新してくれて前日迄の通話料やパケット料金を正確に記録を残してくれます。
残り無料通信料も一目でわかり、過去3ヶ月程閲覧できるので、重宝してます。また更新するのにパケット通信を行いますが、一切料金はかかりません。
auなどはWEBで見るそうで、記録としてどれだけ残しておけるか知らないので、このDoCoMoの料金アプリは手放したくないです。

・マルチタスク
これは#3さんの触れているアシスタントビューによく似ているのですが、アシスタントビューよりも機能的にはさらに上のものになります。
一つの機能を立ち上げたまま、新たに別の機能を立ち上げる事が出来ます。
アプリでゲーム中に、メールが入ってきたら、普通ならばゲームを終了して、メールを見ないといけませんが、マルチタスクがあると、ゲーム中にメールを開いて、返信まで出来ます。
アシスタントビューより制限が少なく便利ですね。
ちなみにFOMAならほぼ全機種ついてます。
逆にSH900iだけはマルチタスクではなくアシスタントビューがついてますね。
一度マルチタスクの便利さを経験するとアシスタントビューではものたりなく感じます。

・FOMAカード
これはvodafone3Gでも同じ形式をとっているのですが、FOMAは電池パックの裏に小さなチップを入れて使います。
このチップが自分の電話番号の情報で、このチップを他のFOMAに入れ替えるだけで複数の端末の使い分けが出来ます。
残念ながら現在使い分けをしたい程のバラエティーに富んだ端末がFOMAで発売されてないので、一つの機種を使ってますが、将来的には魅力が出てくると思っています。
例えば、普段持ち歩くには薄くて小さいFOMAを使用して、ちょっと旅行や遊びに行く時には少々大きめでもカメラがメガピクセルで電池の持ちの良いFOMAを持って行く等が考えられます。

また機種の機能の事ではありませんが、かなり重宝しているのはDoCoMoだけが携帯電話会社の中で「月の途中で料金プランを変更できる」んですよね。

これによって普段メール/webをしない私でも、急に今日はいっぱい写真メールの送受信のやりとりをするゾ!って時にパケットパック60をつけて単価を安くして終わったら元に戻すという事ができるんですよね。
かなり有効な節約術です^ー^

以上の面で私はDoCoMoから離れられません。
    • 0
この回答へのお礼

料金アプリ。
コレもかなりイイデスネ!
結構使ったなぁ~と思った時っていくら使ったのか解らないんですよね。特にパケット。

マルチタスク。
コレ欲しかったですね~
ボーダフォンは一時停止。するんですよね。
でメール終わったら又復活させて・・・
結構面倒だったりします。

FOMAカード。
専用チップの存在は大きいですね。
個人情報!重要の世の中ですから、自分で管理出来るのは
コレからは大切な気がします。

料金プラン変更もこんな風に使えるんですね
知らなかったぁあ

本当にアリガトウゴザイマシタ。

やはり、ドコモのSHの携帯についている「アシスタントビュー」はかなりのお勧めです。

これは、例えばiモード中にメール・スケジュール確認や電卓が使えたり、メール作成中には電話帳からアドレスなどをコピーしたり、メモ帳の中身を確認・コピーできたり…と、かなり重宝する機能です。

まぁ、こちらのSHでは、受信メールの内容を1発でスケジュールに登録(もちろん、日時・時刻・メッセージを同時に1発です)できたりと、アシスタントビューとあわせるとメール周りはかなり使えるので、個人的にはかなりお勧めです。

なので、個人的には「アシスタントビュー」をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

進化してますね~・・・(^◇^ ;)ほぇ~
メールで受けたスケジュールを再度自分で覚書することなく
一発で登録。って言うのはスゴイですね!
コレはSHのいくつ以上から付いているのでしょうか?

本当に携帯以外何もいらない世の中になりそうですね。
すでにスケジュール帳は私も持ってません。

地味ですが「赤外線」。

この赤外線のために私はDoCoMoから離れられません。
まったく料金がかからず、画像の交換や、アドレス交換、また、私は常に一つ前の機種を電話帳のバックアップ用に残しているのですが、その更新は一括で赤外線で送ってしまえば上書きされます。

またTVリモコンにも使えます。

最近auやvodafoneも付け出してきましたが、なかなか他社間では互換性が難しいみたいですね。

ドコモはかなりの割合で赤外線がついてきました(以前は上位機種にしかついてませんでした)。

地味~ですが、私にとっては重要です。
    • 0
この回答へのお礼

赤外線。
実はまだ使った事ないんですよね。
携帯番号やメールアドレスの交換等で使ったりするだけかと思ってました。
電話帳のバックアップは感心です!すっごく使えそうですね

赤外線人口も増えてるし絶対に欲しい機能です!

ドコモP900iVです。

1,カメラが綺麗
2,音楽が再生できる
3,動画の処理がすごい。ノイズなどを打ち消しているのがよくわかります
4,アプリの動作がよい。快適に動いています(^_^)v

ちなみに、私もスキャナー機能みたいなのがあったら便利だなぁ~。って思っていました(*^_^*)(写真だと、白いところがグレーっぽくなってしまうので印刷する時には向かない。見るだけなら写真でも十分ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドコモは900から変わりましたね~
遊び感覚で持つのでアプリや動画の動作って重要ですね。

スキャナーって
イザ!って言うときだけなんですけどあったらかなり使えますよね。