プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーパンとカリーパン、少しだけ言葉を変えてみただけかもしれませんが、
どちらが美味しそうなイメージですか。

他に、ちょっと言葉をかえてみただけだけど・・、というのはどんなもの(特に食べ物)がありますか。

「カレーパンとカリーパン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ショパン『英雄ポロネーズ』を聴きながらスパゲティを食べるのは乙ですね。食パンもいいかも

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/02 13:49
  • 見覚えのある ウヰスキー の ついて調べると、下記のような記述がありました。 

    https://withnews.jp/article/f0150109000qq0000000 …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/02 13:54
  • そういえば、地名のついているカレーもあまり意味を考えずに買ったりしていますが、それだけ商品として馴染んでいるということなのでしょう。
     ふうりんこさんのことは照れ臭いですが、嬉しいですね。ありがとうございます。

    「カレーパンとカリーパン」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 10:54
  • 今日は、お答えにあった ピッツア を買ってきて食べました。
    でもご自分で焼いてしまうなんてすごいですね。

    「カレーパンとカリーパン」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 13:27

A 回答 (9件)

治療後の会計待ちだったので治療中の思い出し笑い及び、其れに寄る治療事故は免れました(笑)



又楽しい質問お待ちしています( ◠‿◠ )
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歯科医院へ定期健診などに行きますが、土曜の午後になることが多いです。
今度、会計の待合時にニヤリとしている患者さんを見たらミナさんを思い出すでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 13:29

玄人さん、こんにちは☆



イギリスには、インドカレー店が多く、カレー好きなイギリス人がやたら多いようですが、200年もインドがイギリスの植民地だったからなんだなあ。。。と、先日哲学カテに出した質問に寄せられた回答を見て気づきました。

それはそうと、風鈴子さんが復帰したのは、私と玄人さんのおかげだって。。。良かったね♪
(もう閉じられた質問ですが、私へのお礼文に玄人さんのことも書いてあります)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11003070.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとございました。


歯医者さんの待合室で見て、思わずウケてしまい、一人ニヤニヤムフムフ忍笑いし、周りに変な目で見られてしまいました。(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは緊張が解けて治療がうまくいったか、お顔が動いて治療がうまくいかなかったか微妙ですね。それとも治療後のことだったでしょうか。

お礼日時:2019/03/03 10:51

カリーパンと言うと、個人経営で、ちゃんとパン作りからカレー作りにもにこだわりのある、大人向けのスパイシーなカレーが入ってるイメージですが、カレーパンと言うとチョット甘ったるくて人参が目立つ量産的な袋入のカレーパンのイメージですね。

(^^)(因みに私はどちらも好きです。)

あと
ボロネーゼと言うと本格的なイタリアンレストランのイメージですが、ミートソースと言うと、昔の昭和の香り漂う洋食屋さんや喫茶店のイメージですね。

ピザとピッツァもです。
厳密に言えば、ピッツァは、ちゃんとした石窯で焼いたものじゃないと、ピッツァとは呼べないそうですね。
我が家には石窯がないので、私が手ごねで作るのはピザですね。
「カレーパンとカリーパン」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

乙さん、見つけちゃった٩(ˊᗜˋ*)و


カリ-パンの方が、何種類ものスパイスを効かせ、美味しそうです。
でも、実はあまり辛いのは苦手です( ᷇ω ᷆ ს )
他には、チャーハンを焼き飯とも言いますね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカレーはククレカレーみたいな甘口を好むほうです。カレーパンはそれほど辛い物はありませんね。
 ふうりんこさんの回答を職場からの帰り道に見て、今日はチャーハンにしようと決めました(といっても出来合いのものをスーパーで買ってきただけですが)。焼きめし、炒めご飯、という響きもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 18:52

ラーメンを「らうめん」と言ったり「中華そば」と言ったり「支那そば」と言ったりするのも……違うかな。



デミグラスソースは「ドミグラスソース」とも言いますね。

カップ麺の「天ぷらそば」と「かき揚げそば」と「たぬきそば」って、実際に食べてみると微妙だったりします。
(日清の「かき揚げ天ぷらうどん」↓はかなり美味しいです)
https://www.nissin.com/jp/products/items/8327

サントリーは「ウイスキー」ですけど、ニッカは「ウヰスキー」だったりします。

サバ缶で「Ça va?(大丈夫?)」という商品がありますけど、ちょっと笑いました。

ハッシュドビーフ(ウィズ ライス)を「ハヤシライス」にして、独自に進化させたなんて話もあります。

「おむすび」と「おにぎり」の話は有名ですね。
(三角形でないと「おむすび」とは言えないそうです)

アイスクリームを「ジェラート」なんて言ったりもします。
(南野陽子のデビュー・アルバム(1986年)のタイトルです(笑))

「ソーセージ」「ウィンナー」「フランクフルト」、この辺は微妙ですね。
「チョリソー」なんてものもありますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

発音イメージの問題でしょう。


音がより原音に近いかどうかですよね。それで本場味を出せればですね。
その意味ではカリーでしょうね。
漢字で咖喱と書くでしょう。喱は里の字が旁に含まれ、リ音になるものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前も’’薔薇桜’’だとまた違ったイメージになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 19:02

玄人さんこんにちは☆



カリーパンの方が、インドカリーっぽいような、本格的なカレーのイメージがありますね。

>他に、ちょっと言葉をかえてみただけだけど・・

ヨーロッパではトリュフに次いで高価な、松茸的存在のきのこで、フランス語ではセップ茸と呼ばれるものがありますが、同じものがイタリア語ではポルチーニと呼ばれ、日本ではあまり有名ではありませんが、ヤマドリ茸と呼ばれます。何となく、ポルチーニが一番オシャレ?というか高級そう?な感じに聞こえますね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茸のことはよくわかりませんが、魔手ルームといったほうがしゃれていますね。
curry は発音記号を読むと、カーリ またはカリー に近い感じですね。
ハイジさんありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 19:37

どうせカリーにするなら、銀座咖喱パンの方がおいしそうですね。


>ちょっと言葉をかえてみただけだけど
オランダガラシは毒草っぽいですが、クレソンはこじゃれたサラダっぽいです。
コリアンダーは西洋料理っぽいですが、パクチーはモロ東南アジアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーを咖喱と書いてみるのはコーヒーを珈琲と表すのと同じ漢字(感じ)がしますね。
後半で挙げられたカナカナのものは私には チンプンカンプン 珍紛漢紛 でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!