電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学生なのですが、就職する前に社会経験を積んでおきたいと思っています。今のところバイトやサークルをする予定はありますが、それ以外に社会経験を積める場所はありますか。

A 回答 (3件)

バイトやサークルは人間関係を学ぶ上で極めて有効ですね。

付き合い方次第では奥が深いかもしれない。
あれこれ手を広げるよりは、密度の濃い関係を築くことでよい経験になるような気がします。
あとは、なんといっても本分は学業ですから、こちらに注力しましょう。
元も子も無くしないよう注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。学業も大事にします。

「社会」の中でも「世界」を見るのもよいと思います。

観光もよいが、文化や庶民の生活に触れることができるともっとよいでしょう。ホームステイとか、短期留学とか、そういう機会があったら是非参加してみてください。

また、「放浪」のような旅をしてみるのもよいかも。ユースホステルなどに宿泊して、現地の人たちや他国からの旅人と交流するのもよし。
日本のよいところ、ガラパゴスなところなどがよく見えると思います。
ただし、治安や犯罪には要注意。

国内だったら、経済的に余裕があれば、ボランティアや社会貢献活動に参加するのもよいでしょう。社会の弱者と直接触れるのは、テレビや本を通じて「分かったつもり」になっていることを実感することができると思います。
    • 1

夜の街を経験すること。

社会人になったら付き合いやなんのかんので必ず行く事になるから。ただしはまらないよう気をつけないと。まぁ学生だからお金余り余裕ないと思うから大丈夫だと思うけど。
    • 1