はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今から30年近く昔の大学時代に思った話です。

「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。
何故か彼らは大学教授などの学者や知識人、その教え子や信者などが多かった。

理由は交通事故の多発や排ガスや騒音、振動などの公害だと言い、「クルマを世の中から無くせ」と吠えていた。

わたくしはクルマをこの世から無くすなんてとんでもない話と考え「あなたの言ってる事は"ストーブがあるから火事が起こる"とか"電車や船、飛行機も事故はあるからそんなことは言い出したらキリが無い"」と噛みついたらそれとはまた違うと反論した。
更に「じゃあ、先生(お前ら)は火事になったら、急患が出たら人力で走ってやるのか?」と突っ込んだらなんだか日本語にならない風にすっとぼけてた?

何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は知識人に多いのか?

彼らの言うようにクルマが無くなったら江戸時代以前に逆戻りの世の中になり、社会は成り立たなくなりませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんなことを本気で思ってる人には期間限定でもいいからぜひ、田舎に移住してもらいましょう。

限界集落であればよりグッド。で、しばらく住んでもらった後に車が不要と思うか聞きに行きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

おお!
それはナイスなアイディアですわ!

例えば鉄道の無い&バスも2時間に1本くらいの北海道北部や東部、または南西諸島なんかの田舎町、それもバス停からすごく遠い場所に少なくとも3年住んでいただくと良いですね!

>「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。

>何故か彼らは大学教授などの学者や知識人、その教え子や信者などが多かった。
>理由は交通事故の多発や排ガスや騒音、振動などの公害だと言い、「クルマを世の中から無くせ」と吠えていた。

その時代だと、多分、「左翼系(もしくはそれに心酔、シンパシーを感じていた)の頭でっかちの知識人」系でしょう。今だと「左翼系」が「環境保護団体系テロリスト」というのも加わっているけど。

90年代初頭なんかだと、以下のような感じ。
・自動車メーカの系列は華やかで、バブルの残り香がある。頂点たるバッジメーカは一番儲けが大きい。
・車の消費者の裾野は広く、年齢とともに車格をあげていくという風潮。
・排ガス規制は一般的かつ厳しくなっているが、メーカ側の対応も慣れている状況。でも、登録台数はえらい勢いで増えており、排ガス規制されているとはいえ、絶対数の多さで環境負荷が上がると捉えられていた。

というわけで、「大企業を中心として一大経済システムが構成され、売れに売れたことから、バッジメーカによる富の集中が見た目顕著。環境負荷増大の原因」と左翼系知識人の目には、そう映ったのです。

後は簡単。「大企業へのやっかみ、消費者の消費構造へのやっかみは、やがて別の理由を探し出して(イチャモンでもOK)、アンチテーゼとなる」という動きです。というより、その時代の知識人なら、これぐらいは僻んで僻んで僻み倒して、偏見の基く主張をする、というのが左翼系知識人の嗜みだったのです。

>更に「じゃあ、先生(お前ら)は火事になったら、急患が出たら人力で走ってやるのか?」と突っ込んだら

その先生はファンタジーの世界に生きているんであって、そんな現実を突きつけても「想像の範囲外」ですよ。
    • 1

>何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は知識人に多いのか?

理論先行で、実態が見えていないからでは。

狭く深い、自身のテリトリーに関する理論をアピールする方たちです。
 全体の変遷や社会的影響を考える能力にかけています。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
故にアニメとか歌番まで頭ごなしに誹謗中傷されましたよ。

昔のインテリは仙人みたいで困る人は多かったですよね?

30年前ですね。

なぜなら彼らは共産主義だったからです。

今は少し違いますが、30年ぐらい前までの「自動車」は富の象徴という部分がまだまだありました。
今でこそ軽自動車ですら、パワーウインドウなどがついていますが、30年前だとまだ「高級車にしか付いていない装備」はたくさんあったし、だからこそ「高級車は富の象徴」であり、トヨタクラウンよりもベンツのほうが偉そうだったわけです。

共産主義は「ブルジョワ(富裕者)」を嫌います。みんな同じレベルの労働者で、みんなが等しく労働し、平等な世界を作るのがよい、というのが共産主義の理想だったわけです。

だから「ブルジョワジーが富を見せつけるような自動車は要らない」ということだったのです。ただ、誤解してはいけないのは「とはいえ自動車は便利な道具なので、道具としてのトラックや乗合自動車、救急車などは必要」と考えられていました。そして、このような自動車を「個人で持つのではなく、共同で利用する仕組み(ソ連のコルホーズのような共同所有)にすればよい」と考えていたわけです。

ですから、東京のような大都市なら、個人所有はせいぜい自転車ぐらい、後は路面電車とバス、それに地下鉄を走らせれば「個人で自動車を所有する必要はない」と主張していたのです。
実際、近年は都内で自動車を所有しない人も増えていますが、実際、都内なら個人所有の車がなくても全く問題ないわけです。

地方は個人所有の車がないと大変かもしれませんが、それなら「必要最低限の車を作って、必要な人に配る」形で良いわけで、東ドイツのトラバントなどはそのやり方で作られ、何十年もモデルチェンジをしませんでした。

だから論点を整理すれば「クルマをこの世から無くすなんてとんでもない話」とは言えない部分もあるわけです。

もっとも、30年前に共産主義が崩壊したので、それ以降そういうことを言う人がいなくなりました。
近年は「個人所有の車は要らない」というのは主に公害問題として語られますが、ソ連が崩壊する前、特に戦後すぐに教師や大学講師などになった人は共産主義の思想が強く伝播したので、そういうことを言う人がたくさんいたということなのです。

また実際にマルクス主義者の美濃部亮吉が都知事だった時代(1967年(昭和42年)から1979年(昭和54年))は「都内に車は要らない、だから駐車場を作らせない」という方針で都市計画を実施したため、バブル直前の80年代に車が増え始めると駐車場が足らなくなって大問題になりました。戦後からニューヨークなどの都市計画を参考にすれば、そこそこ駐車場も作れたはずなのですが、全くしなかったツケがまわったのです。

しかし美濃部都知事の時代は一時期「日本の総人口の半数近くが革新自治体になった」時代でもあり、つまり選挙で革新派が非常に力をもっていた時代でもあったわけで、その名残が30年前ぐらいまでの共産主義崩壊まで続いていた、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、共産主義者でさえも今なら車くらいは運転しますから、時計の針の止まった共産主義者風の仙人気取りなんでしょうね。

何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は

知識人に多いのか?
 ↑
彼らは理念で物事を考えます。
かつて、多くの知識人が社会主義を賞賛して
いました。
平等・・なんて素晴らしいことか。
でも、現実の人間に適用したら、地獄になりました。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と自国民の
大虐殺でした。

つまり、人間のために理念があるのではなく
理念のために人間があるのです。
理念が先行して、現実の社会が見えなくなるのです。

彼らの言うようにクルマが無くなったら江戸時代以前に逆戻りの世の中になり、
社会は成り立たなくなりませんか?
  ↑
江戸時代に戻るだけなら、なんとかなると
考える人もおりますが、これは間違いです。

現在の人口は、江戸時代の4倍にもなります。
これを養うには貿易が必要ですが、車が無ければ
外貨が稼げないし、物流もストップします。

何よりも、国力が桁違いに落ちますので、
中国、韓国辺りに占領されるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく国力は弱体化します!
それを唱える経済学者(?)とそれを盲信する若者(学生)でしたから理解に苦しみました。

> 何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は知識人に多いのか?

ある分野に特化した知識人は、別名「専門バカ」と言うだけの話でしょう。

> 社会は成り立たなくなりませんか?

要は、「産業革命以前」みたいな社会になりますね。
それ以前の社会で、ピークに達したのが、江戸時代なんだけど。
江戸時代の日本の人口は、3~4千万人と言うあたりで、頭打ちになってるんですよ。

そこから明治維新を迎え、産業革命の恩恵を取り入れた結果、わずか200年くらいで、人口はその3~4倍に到達します。
言い換えれば、化石燃料などが生み出す膨大なエネルギーの利用によって、1億人以上の胃袋を楽々と満たせる、食糧エネルギーを生産したり、快適な居住空間を提供できる様になった訳です。

従い、その利用をやめても、江戸時代の様な社会は成立するんだろうけど・・。
人口も、半分くらいにはなるんじゃないかな?
もっと端的に言えば、数千万人の単位で、「日本人が日本で生きられなくなる(≒日本人が死ぬ)」と言っても、差支えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

日本どころか人類は滅亡するでしょう(笑)

今は、「俺、そんなこと言ってたっけ?」ととぼける元全共闘リベラル。

• 1
この回答へのお礼

なるほど♪

座蒲団10枚(笑)

誤解を招く投稿でしたので補足します。

原発なくせ、と言ってる連中は、原発止めただけ火力発電が増えてることは理解できないナイーブなリベラルですよね。

で、理性派と言うか、現実派である拙者などが、「排出と同時に拡散するCO2の方が、なんとか人間の管理下に置いておくことができる低レベル放射性廃棄物よりももっとタチが悪いし、後世の人間がCO2を管理下に置こうと思っても手遅れなんだぜ」と言うたら、「ほな、火力発電もなくせばええやんか」と言い出した。
リベラルに付ける薬はないなぁ、と思ったので、途中端折ってしもた。

で、そのリベラルは、南米チリ産のワインが安くて美味い、などと言ってるんやで。
今時、南米からワイン運ぶのに帆船つこうとると思ってるらしいんやね。

やっぱ、リベラルに付ける薬はないんやろうなぁ、、、
    • 0
この回答へのお礼

で、本題の回答は?

その通り、成り立たなくなります。

多くの人は乗用車を頭に置いて、なくなればそれなりの生活になるという。
しかし現代社会においてトラックがなかったら、バスがなかったら、建設重機がなかったらどうなるでしょう。

原発?火力発電?燃料全てトラック輸送です。
発電が止まる。物資輸送も止まる。都会じゃ食料品が3日も経てば底をつく。
停電で夜には真っ暗闇になる。冷蔵庫も止まる。

パニックが起きます。そして社会が壊滅します。
    • 1
この回答へのお礼

自動車は生活必需品で道路も社会インフラです。 
彼らの意見は人類滅亡につながる!

昔はそんな風潮ありましたね自然回帰みたいな。

私の考えですが
そういう人は己の社会的立場に酔い、己のガチガチの固定概念のみで物事を判断したがる人が多いのでは?
今の静かな排気ガス出ない電気自動車、水素自動車見て笑ってやりたいぐらいですよね
色んな角度から物事を見る、って大切です
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?
一回イヒね!と思いましたよ(笑)