アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは【VARDIA】→→【アクオスTV】で問題なく作動してました。

現在は【VARDIA】→→(★)→【2分配器】→→→【アクオスTV】
            ↑      ↓
【デジタルチューナー】→↑      →→→→→【PCモニタ】

と共に、(★)「2入力機器」もこれに接続しています。
すべてHDMIです。

以前の方法ですと、VARDIAで予約録画で起動されているとき「TV」が
OFF時でもMDHI接続エラー表示が出ませんでしたが、分配器などを
入れたことで【VARDIA】が起動時に<接続先がOFF>の時には
MDHI接続エラー表示が出るようになりました。

<接続先が「ON」>の時==TVでもPCモニタでもですが==には
MDHI接続エラー表示が出ません。

このエラー表示が出るとリモコン操作ができなくなるだけでなく、その
状態のまま電源を切ってしまうと、次回に起動するときにHDD云々で
保存されなかった~のエラー表示が出て「OK」を選択するとその表示
が消えています。
これを何度も繰り返しているうちに、起動時に途中でフリーズして何も
出来なくなり、強制終了で電源をOFF&コンセントを抜いて放置&電
源ONでも、再び「起動時に途中でフリーズして何も出来なくなる」を
何回でも繰り返すだけで、遂に壊れたかと諦めて2日間ほど放置すると
直ってました。

VARDIA起動時に接続先がOFFですとエラー表示が出ますが、接続先
をONにすれば必ずエラー表示は消えますので、その後に電源を落とせ
ば問題ないのですが、深夜のドキュメンタリを予約録画した際にエラー
表示のままVARDIA電源がONのままになってるのを、いちいちモニタ
やTVをONにしてエラー表示を消してから電源を落とす手間がうっとし
いです。また、うっかりエラー表示を見落として電源OFFにして、また
起動途中で何度も固まったままで故障しちゃう心配もあります。

304Kで2009年製なので、TVなどでもHDMI相性などで日立やビ
クター製TVでもエラー表示が出るのは知ってましたが、分配器などを
使用すると、TVやモニタ側の電源がOFF時にも「接続エラー表示」が出
るのは、

分配器などを交換する、HDMIコードを交換する(※)

VARDIA起動時は接続機器をONで使用する、

深夜の予約録画時にエラーが出ちゃってそのまま固まるときは
    面倒で「コンセントを抜いて」&「放置」&「コンセント接続」
    &「電源ON」にして解消する(◆)

などしないと解決できないでしょうか。

(※:すべて試しましたが、問題はないようです。)
(◆:コンセントを抜いて放置後に挿し直した時は「WAIT」表示が暫く
  出た後に電源が落ちます。再びONにすると起動後に「HDD録画が消
  えてる、不備の電源OFFのため~」が出て「はい」選択でその表示は
  消えますが、録画したはずの番組は残ってません。

元通りに、VARDIAはTV専用にして単独接続に戻した方が安全でしょうか。
何度も固まっているうちに故障しかねないと思われますが、いかがでしょ
うか。PCモニタで観たければ、別途もう一台をPCモニタ専用にした方が
安全パイでしょうか。
それとも、最新のBDレコーダーでは分配器などの相性は余りないでしょう
か。
経験豊かな方、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 東芝製のは相性問題が出ていたようです。

シャープ製のBDレコーダーですと、そのような症状は
    出ませんので、

東芝レコーダーはTV専用に、シャープ製はPCモニタ様に
    使い分けることで解決しました。

お世話になりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 19:15

A 回答 (1件)

BSデジタルアンテナを使用している場合は、この(パラボラ)アンテナに電源(DC12V)

を送る必要があります。
また、アンテナとテレビの間に「ブースタ」を接続している場合も「ブースタ」に
電源(DC12V)を送る必要があります。

通常、電源(DC12V)はテレビの「アンテナ接続端子」から送り出すように設定します。
このためにはテレビの機能の一つに「アンテナ電源」がありますので、これを「入」
または「AUTO」に設定します。
詳しくはテレビの取扱説明書の「アンテナ電源」の項目を参考にしてください。
VARDIAでもように同様にこの機能がありますので設定します。

問題の分配器ですが、分配器には種類があり「1端子通電型」と「全端子通電型」
の2種類があります。
不具合の症状から、「1端子通電型」の分配器を使用していると思われますので、
「全端子通電型」の分配器を購入して交換すれば、解決すると考えられます。
下のURLをクリックしますとカタログ(例)が表示されます。

「DXアンテナ」
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/antenna_p …
・15/28ページの分配器の品名部分を参考にしてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

申し訳ないのですが、電波の分配や映像が映らないのではありません。
HDMI接続エラー問題であり、HDMI「分配器」やHDMI「セレクター」
を使用時にこのエラー表示と共にレコーダーがフリーズする・・・・という質問
です。

ご一考くだされば幸いです。