アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が成人するまでに、親権者両方の同意が必要な場面とは、どんなことがあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は国際離婚で共同親権で日本で生活します。同じく国際離婚で共同親権の方から、こんな時大変だったという話等あれば、聞かせて頂けると助かります。子供の学校、その他等々。

      補足日時:2019/02/27 08:52

A 回答 (3件)

親権両方って少ないと思うけど…婚姻も親権のある方が同意すれば確か、いいんじゃないかな。

    • good
    • 1

法律的には親権者の同意というのは両方の同意です。

両親がいるなら片方ではダメですから全てです。
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/民法第818条
実務では便宜的に片方が同意ならまず大丈夫だろうと片方の同意(署名など)しかとっていないだけです。
だから片方に後から反対され取り消されることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 10:13

#2です。


法律の定めでは、第八百二十五条 父母が共同して親権を行う場合において、父母の一方が、共同の名義で、子に代わって法律行為をし又は子がこれをすることに同意したときは、その行為は、他の一方の意思に反したときであっても、そのためにその効力を妨げられない。ただし、相手方が悪意であったときは、この限りでない。
と定めていて、口頭による確認なら、例えばお母さんがお父さんも同意していると言ってくれれば殆どの場合は問題は起こりません。
前に書いた通り殆どは片方の親の署名で足りていますし、各種申込書などは1人しか署名しません。その場合心配(片方が反対しそう)なら電話などで確認しておけば良く、そうそう心配には及ばないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!