電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーム機は描画に使用できるメモリーの数が決まっているそうですね。
ポケモンをプレイしていて気になったのですが、(例えば)3DSでポケットモンスターダイヤモンド・パールを再現した場合、容量が余りますよね?その分ストーリーや新要素を多く詰め込めると思うのですが、ドットよりもはるかに容量を取る3DCGを使用してまで3DCGを採用したのはなぜだと思いますか?

世の中の主流がCGに移行したために3DSが発売され、ポケモンもその方向に舵を取ったことはわかるのですが、その割にはポリゴンがあまり美しくはないし、動きもぎこちない上にとても重くて、処理落ちで固まってしまうことが良くありました。(SMの群れバトルなど)
使うだけで容量を取るのにあまり出来の良くない3DCGを採用するよりは、容量を取らないのに美しいドットのままでマップや新要素を追加した方がメリットがあると思ったので他の方の考えが聞きたいです。

A 回答 (2件)

ポケモンは全く触ったことがないので一般論になっちゃうんだけど, 例えば

いろいろな視点 (角度や距離) で見る
ような場合にはドット絵よりも 3D モデルを作っちゃった方が簡単. ドット絵だと複数の視点から見た図を作らないといけないし, 拡大/縮小も 3D モデルに比べて不利.

あと, 「ストーリーや新要素を多く詰め込める」のはまあメリットではあるんだけど, どこに突っ込むかが問題になりえる. 変なところをいじるとフラグ管理とかで検証しなきゃならんし.

余計なことをいうと, いくらなんでも PS vita よりは Switch の方がプロセッサパワーは上. いかにデグレードしたとはいえ A57×4+A53×4 なら A9×4 に勝てる. 3D モデルが出てくる場面で「Switch ではスムーズに動くけど vita だとちょっともたつく」ってことはある. なお vita はもう収束するらしい.
    • 0

スマホあるいはSwitchといった別のプラットフォームへの移植を考えているのかも知れませんね。

ドット絵は特定解像度に依存しちゃいますけど、ポリゴンなら…。

そもそも3DS/2DSでは圧倒的にパワーが足りなさ過ぎます。SwitchでもやっとVita並のパワーしかないので、性能では現行のスマホの多くに負けていることになるから、ゲーム機としてはかなりヤバい状況です。普及台数と性能の両方で負けちゃったら、ゲーム機の価値がありませんので。3DSは子供のおもちゃというポジションしか残ってなくて、そこもスマホに食われる状況だから、任天堂がいつ「3DSは打ち切ります」と発表してもおかしくないと思います。

おそらくそこは噂になっている、新型Switchが3DSの後継として登場するのではないかと推測しています。そこでポケモンをポリゴン化しておけば、移植するのが楽になりますしね。
    • 0