プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでiphone7を出品して購入された方に送りましたら、購入者が思っていた以上に傷があったのが気に入らなかったみたいで返品したいと申し出があり許可しました。
着払いで送ると言われ承諾し、本日某運送業者から届きました。
すると、その荷物をみると、箱はボロボロに潰れ、中身のiphone7だけ盗まれ箱のみとなっていました。
私は唖然としましたが、これは某運送業者内で盗難があったと思っていいのでしょうか?
警察に届け出てもどうにもならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• また、運送会社からの弁償はあるのでしょうか。

• 荷物受け取り時には、運送会社の方から箱の破損が激しいので一緒に確認してもらっていいですか?と言われ一緒に確認しています。すると、iphoneのみなくなっていました。
    そのまま、一度持ち帰らせてくださいとのことで持って帰られました。まだその後の展開はありませんので、不安で仕方ないです。

A 回答 (5件)

物が返ってくる保証はないけど、被害届は出すべきでしょ。

• 0
この回答へのお礼

justinHeehaa様
ありがとうございました。

弁償は保険に入っていないとでなかったと思うけどね。

運送屋の仕業かどうかはわからんけど
私の予想では、返品した人がクレーマー臭くて最初から物いれてなくて箱だけ送り返してきたんじゃないの?
運送屋が盗難とかしたら、信用問題になるから運送会社の存続が怪しくなる事件ですよ。
私は運送会社ではなく、返品した人が最初から入れてなかったと推測します。
なので、運送屋さんに話して、受け取った時どうだったのかを詳しく聞く必要があるよね
    • 0

補償のある方法で届きましたか?

ちゃんとした梱包で、中の箱だけがボロボロだったら落札者に中身すり替えもしくは未返却されたんだと思いますよ

大手(郵便やクロネコ、佐川)とかだったら荷物の集荷後に梱包物の外観の撮影をしてあるので、荷物の受付時に既に壊れていたのか、輸送時に壊れたのかが判りますので
まずは、お客様センターに問い合わせてください、その後に警察です。
    • 0

一般の宅配便であれば、損害要償額30万円までの補償が、運賃に含まれてます。

荷物を受け取るときに外観がおかしければ、運転手さんが「中身を確認してほしい」と言ってくるはずですけど?

私も、今年中国広州から届いた iPad の梱包箱に穴が空いていたので、ヤマト運輸に確認を求められましたよ。
外箱だから気にせず受け取って、中身に問題があったらすぐに電話しますといって、帰ってもらいましたけど。
いつも忙しいドライバーさんを引き止めたくないからですが。

>また、運送会社からの弁償はあるのでしょうか。

運送事故に該当するという宅配会社の承認がとれれば、運送約款の範囲で弁済される可能性は高いです。
でも運送事故なんですかね?
オク取引相手が詐取したというのが、真相のような....匂いがしますけどね(笑
    • 0

受付時には、重さを量っていたりします。

また、箱なりも注意していますので、もし、運送会社に過失があるとなると、運送会社から弁償されます。

受付時と到着時の荷物の重さなりが変わりがないなら、過失がないと判断される場合はありますね。
    • 0