いちばん失敗した人決定戦

オークションは落札専門だったのですが、出品もしてみたいなと思うようになってきました。出品ってやはり大変ですか?嫌な落札者って多いんでしょうか?やはり出品にはデジカメが必需品ですよね。。持ってないんですけど><落札はかなりの数してきて、梱包の仕方等はかなり勉強させてもらいました^^

A 回答 (7件)

写真は携帯で充分です。

480×640が最適のサイズです。横長の写真の方が見やすいので横向きで撮るか後で回転させた方が良いです。
出品自体は全く大変ではないですが、悪い評価がついている人は入札してきたら要注意です。評価の見方はわかっていらっしゃると思いますので、マイナスがあった場合は理由を見て一方的なキャンセルなどの場合は入札取り消しが出来ます。
口座は出品物にもよりますが、男性も入札する物だったら銀行口座は必要ですが、女性でしたらぱるるで大体大丈夫です。
嫌な落札者はいますが、どんな理由で嫌か、それによっては全く気にせず流した方が良いです。
例えば、届いているはずなのに連絡をくれない場合は私はあえて評価や連絡をしません。評価を嫌がる方もいらっしゃるので。
でも、例えば入金してくれないとか、自分が困るような場合は手間はかかります。
でも多いかと言えばこれも出品物によるのでしょうけど、私のカテゴリでは多くないです。
また出品する際のトラブルのもととして、
なんでもかんでも「ノークレーム・ノーリターン」と言うのはちょっと・・・と思います。臨機応変に、自分にミスがあった場合や電気製品などは届いたときに動かなかった場合は返品に応じるべきだと思います。(初期不良のみ)
それから、送料が足りなかった場合後請求をするのは手数料もまたかかってしまうので、私は自分でもちます。もし多かった場合は切手でお返しします。
落札経験があるので嫌な出品者もおわかりだと思いますが、そうならないように注意すれば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもOKですか♪写しかたでその物の印象がだいぶ変わりますよね。人気の出品者さんって、みんなきれいに写しているんですよね。ぱるるも銀行口座ももっているのでその点は大丈夫です

hjhtyさんは落札専門と書かれておられるので、出品者の良し悪しが、

落札者側の気持ちが凄いわかるのではないかと思います。
その気持ちがあれば、落札者再度に立った気持ちで出品からメールでのやり取りや発送までできると思うので
出品するにあたり、下記の投稿者さんも書かれておられるように、入金の確認や出品物の梱包や発送をしたりと、
まめでなければなりませんが、
嫌な落札者ってあまりいませんよ。
ちなみに80くらい出品しましたが、1人も嫌な方はいませんでした。
(私の出品物に原因があってクレームは1度ありましたが、それは私がチェックしてなかった事だったし、こちらもそれなりのアフターフォローをすれば判ってくれますから。)

もし、出品に不安を感じるのであれば、事細かな事
落札後、24時間までにメールをしてくれる方。
落札日より3日以内に入金が出来る方。
出品物に対して、クレーム・ノーリターン。
 (その代わり、出品物の詳細は事細かに記載する事。)

• 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます!とりあえずデジカメを購入することにします!今まで写真は使い捨てカメラで充分☆と思っていて、デジカメには全く興味がありませんしたが、出品となればやはり必要だな~と思いました。こういう使い方もあるのかと目からウロコです。

こんばんは~☆☆

私は出品などを始めて2年位になりますが、最初はすごい戸惑う事もありますし、嫌な落札者や連絡のくれない落札者にも何度か出会いました。
でも、大概は良い人や、普通の人でスムーズにいきます(^^)

うまくやっていくコツというか、あたりさわりなくやっていくのは、メールなどの連絡や、入金されてからの発送は早めにする。(遅れそうな場合もメールをすれば理解してくれます)

連絡のくれない人はムカつきますが、食ってっかからず下手に丁寧な対応をする。
(最終的に評価から連絡しても音沙汰無しならば削除しても良いと思います)

包装は自分が届いて嫌じゃないような包装を目指す(笑)(できれば嬉しく思うくらい)

アドバイスの前に、まずデジカメですよね~(*^_^*)
安いのでも十分使えますので、この機会にご購入されてはいかがでしょうか??便利ですよ♪

自分が使っていないものを欲しがっている人に譲れて、その上お金が手に入るなんて・・・♪
最高のシステムですよね!!

評価で「本当に落札して良かったです」なんて言われた日には最高です♪♪

是非是非あなたもオークション出品ライフを味わってくださ~い☆☆
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます☆ご回答を拝見し、オークションを楽しんでおられる様子が伝わってきます♪

私は出品する前にデジカメを落札しました。

• 0
この回答へのお礼

賢いですね^^オークションだとかなり安く買える場合もありますしね♪

デジカメ無いと厳しいですね。

落札者の立場として画像が無いと買う気は99%失せてしまいます(私は)。

出品自体は特別大変じゃないですよ。
物の写真とって、寸法計って、説明文考えて。位じゃないでしょうか。
落札後の手順等はご存知かと思います。

私が出品者の立場でちょっと警戒&嫌だなと思うのが、「出品者側から」素性のわからない相手に住所氏名などの個人情報を送るという点です。
そういうことは今まであったことはありませんが、こちらの個人情報を与えておきながら、むこうから連絡が無かったりすると気持ち悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、わかります><やはり連絡をよこさない人に個人情報は、ね。でも落札する側での経験で、ビッダーズで取引ナビが設定されていなくても 不便だなぁって思います。おそらく出品者側は、そういうのが嫌で設定してないんでしょうけど。難しいところです

出品の際の必需品。

(1)商品を撮れるカメラ
(2)銀行口座or郵便口座
*両方持っているのがベスト
(3)商品の知識

ですね。
自分は評価350以上ですけど嫌な落札者にあったのは
一人くらいですかね。大概はいい人ですよ。

出品を始めて最初は値段がつりあがっていくを見て
興奮したのを覚えています。あれは快感でした。
100円で買ったおまけのシークレットが1600円になった
時はすごくうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な落札者(クレーマー等)に当たったら大変そうですね。。でもそんなこと気にしてたら、誰も出品しませんよね。洋服が大量に溜まってしまったので出品を考えました☆ケータイのカメラだと画像がきれいじゃないのでダメでしょうか?私自身画像が鮮明でないものには入札しませんが^^;

デジカメは必須でしょう。

たいへんではありませんが、非常に手間がかかります。マメでない人には不向きだと思います。
    • 0