dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漫画で見たんですが、
ヤクザの人ってなんで指を切るんですか?

A 回答 (5件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%A9%B0 …

以下、コピペ

暴力団は一般に『一家』などの呼名にも見られるように、擬似家族の関係を結んでいる。
現実の家族でない以上、情を疑わせる行為があれば、
目に見える形で情を示してもらわなくてはならないという思想から。


・反省の手段

日本の暴力団に見られる慣習で、組織の掟を破った構成員に対して科す。慣例的に詰める割合は、三寸とも三分とも。

昭和時代までの暴力団は、主に日本刀を武器として用いていた。小指を詰めれば、刀の柄を握る力が半減する。そのため、指を詰めることは即ち「ヤクザとしての大事なものを相手に差し出すほどの深い反省」を意味している。また、どんなに切っても箸や鉛筆が持てるように利き手の三本指だけは残すとも言われる。

このような指詰めは罰として強要されるものとは限らず、掟を破った者が指詰めよりも重い罰から逃れることを期待して、反省の意思を示すために自発的に行う場合もある。

しかし、暴力団(組)からの脱退や上述のように反省を表す手段としては、暴力団関係法令(暴力団対策法等)にも禁じられていることもあり半ば廃れつつあるという。また暴力団組織も昨今の不況の影響は大きく、「(汚い)指を落としてもらっても一銭の金にもならない」という声もあり、示談金の組への支払いでその代償とすることが増えているという。

・仲裁の手段

自分が直接責任のない問題の責任を被る時や、対立する暴力団同士を和解させる時に、指を詰めることで自分の誠意を示し、問題を仲裁することがある。このような目的で切り落とした指は「生き指」と呼ばれ、反省を示すために切り落とした指である「死に指」とは区別される。


・抗議の手段

日本及び韓国の極右・民族主義運動が好んで行う。古くは日韓併合に抗議する義兵運動、最近では反日的と目された政治家への抗議として、また竹島の日制定に抗議する運動で行われた。

切り落とした指を抗議先に送りつける場合もある。
    • good
    • 0

「指キリげんまん、嘘ついたら針千本、飲~ます」



が一般人の場合。
ヤクザの人は、長い文章が嫌いなので、最初の、

「指切り」

だけで対応しています。
わかりやすくて良いですね。
針を千本飲むより賢いと思ってもいるようです。
    • good
    • 0

トラブルを発展させないため、むしろ平和的解決方法です


謝罪の意思表示をし、自分の体を傷付けることで
これでなかった事にして下さいと詫びる訳ですから

指を落としている者は、ヤクザ渡世に前向きな者が多い
いろんな場面で言い訳したり、逃げたりする事を嫌う者が多い
兄貴分が弟分の責任を取る形で指を落とす事もある

腰抜けのチンピラは、逃げてしまい自らケジメをつける事はしない
    • good
    • 0

他を切ると死ぬことがあるからです。

    • good
    • 0

ヤクザの責任の取り方の一つ、謝罪、反省、抗議そういう意味をもつヤクザ社会の伝統です。



日本に限らず、昔から成約の象徴として自傷する行為っていうのは世界各地に見られますので、そういうことから発展したのだと言われています。
小指が無くなることにより力が入りづらくなる、つまり反抗できなくなるので、そういった服従の象徴だからだとか、遊女が一途さを伝えるために小指を落として男に渡したのが由来だとか、色んな説はあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!