推しミネラルウォーターはありますか?

NASって何ですか><??
今、windowsが入った自作PCにHDDを4つSataで繋いで、wifi越しに使っているのですが、消費電力が高いため、どうにかしたいと思ってます。
それで、amazonとかで「NAS」と検索してでてくる1,2万の商品って何ができるのでしょうか><?
今まで通りメインPCから、ファイル共有、エクスプローラーやコマンドプロンプトでファイル操作できれば良いのですが><
また、HDDは既にあるため新しくは要らないのですが、どういった商品検索をすればよいのでしょうか…。
ベアボーンやノートPCくらいの消費電力で自作できるなら、それの方が良いです!が、SATAでHDDいくつも繋げられるのかどうか…。

色々素人なので、指摘でも何でも頂けると嬉しいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 具体的な商品ありがとうございます。
    ケースだけで5万もするのですね…。
    ファイルをある程度高速に読み書きできればそれで良いのですが、これなら自作PCした方が安そう…。
    メモリの増設やHWエンコーダも載っててびっくりなのですが、これはネットワーク上の別のPCに専用ソフト入れたりして使うのでしょうか…?
    また、NASって種類とかはありますか…?例えば、Windowsのファイル共有では使えない、など><
    例えば、今はWindowsのホームグループで共有している訳ですが、そこら変どうなるのでしょうか…。
    パスワードは打ちたくないです><。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/01 12:30
  • 回答ありがとうございます。質問が下手ですみません。
    言葉の意味自体は知っているのと、Raidも組んだことあるのですが、具体的に、
    専用ソフトなど使わずに、今までと同じようにエクスプローラーなどでファイル共有ができるのかな?という質問です。
    また、Raidは考えていません。
    消費電力については、例えばスマホなら充電に数Wだと思うのですが、たかがファイル操作が十分にできればいいだけの機械に(例えばNo1さんの商品は29Wと書いてありました)、そんなに電力要らないと思うのですが、不思議で…。
    そして質問にある通り、今はデスクトップの自作PCを使っているため、ワットチェッカーで約50Wを24時間と、消費電力が気になる、という話です。
    「NAS」と書かれている商品も結局30Wあたりが常識なら、自作するつもりです^^;
    あわせて、No1さんへの返信も見て頂けるとありがたいです、私説明ヘタで…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/01 12:30

A 回答 (3件)

NASは、ファイル共有サーバーに特化させたコンピュータと考えればいいかと。

基本機能なファイル共有で、そのための最低限の管理機能(アカウント等)があります。
他にいろいろとできる高機能なものもあります。
(特定フォルダに動画ファイルを置くと、自動でMP4に変換してくれる(HWエンコーダが付いているのはこのため)、とか
自動でクラウドにバックアップする、とか)
増設メモリは、それらの機能を動かすアプリで使う他、ディスクキャッシュとして使う等、パフォーマンスを上げるのにも使われます。

ディスクの有無と枚数、NAS自体のOS、機能の有無等がそれぞれ違うので、
目的に合ったものを探す必要があります。

Windowsの共有を使って接続したいのなら「Windows対応」「Samba対応]とか書いてあるのを選べばいいはずです。
NASのOSがWindowsでなくても、上記のようなものならば接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
的確な解答ありがとうございます、参考にしていこうと思います。
この度はありがとうございました^^

LAN接続できる外付けHDDのことを「NAS」と言う。

そんだけです。

USB接続しているか、ネットワーク接続しているかの違いです。
(ネットワークセキュリティ面での違いもありますけどね)

・・・

ほとんどの物がRAID0とRAID1をサポートし、物によってはRAID5がサポートされます。
※RAIDの意味と違いについては自身で調べること。

・・・
(´・ω・`)
消費電力?
仕様を見ればいいじゃない。
この回答への補足あり
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B075ZNKCK4/ref=asc_d …

こういうNASケースのみを買えば良いです
上記の商品なら4つHDDが設置できます
この回答への補足あり
    • 0