プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカは、なぜ頭から足が生えているのですか?
レポートを書きたいので、できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで難しいことでしょうか。

イカの進化について考えれば、当然のことと思うのですが。

イカやタコなど頭足類は軟体動物であり、元々は貝殻を持っていたと考えられています。他の方も仰有っておられるように、元々はアンモナイトやオウムガイ、フネダコの様な形態であったでしょう。このような形態では、殻の内部に内臓を配置して外敵から守り、殻の外に運動器官、その基部(内臓などと運動器官の境目あたり)に感覚器官や口を備えた頭部を配置するのが効率的で自然だと思われます。
その結果、腹部(内臓)、頭部、運動器官(足)と言う配置になったのだと思われます。

さらに調べられるのであれば、オウムガイなどとイカタコ、コウモリダコの詳しい形態の比較や、ベレムナイトなどについても調べられてみると良いと思います。
    • good
    • 0

仮に答えを得たとして、その出典はどこって書く気?


まさか「教えて!goo」ですって書くの?
レポートとは調べたことについての報告書であって、どうやって調べたの?も普通はチェックされます。
自分で調べて理解したことでないと、不提出と変わらんよ。
    • good
    • 0

昆虫は胸から生えてます。

    • good
    • 1

その形のものが生き残っているから。

人間はなぜ胴体に足がついてるの? なぜ前足が腕になったの?というのと同じ質問。
    • good
    • 0

レポートを書きたいので」←他人に聞いてレポートを書くのか・・



普通 自分で調べながら する事だと思うが?
    • good
    • 0

頭が体だからじゃないですか?

    • good
    • 2

イカって、頭足類(網)って分類されています。


まあ、アンモナイトみたいな生物から進化していったのではないかという話になりますが、

https://white-rabbit.jp/cephalopoda/
いくつか本が紹介されているので、図書館とかにあるか調べてみたら??
    • good
    • 4

頭だと思っているの?

    • good
    • 0

イカやタコは貝の仲間だから。

    • good
    • 0

それを調べてレポート書こうよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!