市販のテキストは今ひとつ不親切です。
ある程度フォトショップの知識がある人を対象に書かれているみたいです。
サルにでもわかるよう、キイ操作のひとつひとつまで書かれているようなテキストはないですか。

それから、透明な肌を描きたいのですが、なぜかセル画風の仕上がりに・・・。
彩色の際、不透明度を100%にしているのがいけないんでしょうか?

同人誌のペインティングの基本やテクを教えてくれるテキストやサイトなどの情報を下さい。

A 回答 (2件)

はじめましてこんにちわ(^-^)。

CGの塗り方なんですが、とりあえず私が参考にさせてもらってるサイトは
女性向同人界では有名な徳○蘭○さんのサイトです(笑)。
ものすごい細かく(しかもわかりやすく)書いてくださってますので
男性の方でもかなり参考になるんじゃないでしょうか?
同人用に、しかもわかりやすく、というのが最大のポイントだと思います。

下記にURLを乗せておきますので、その中の「CGの描き方」を参照なさって見てください(^-^)。
がんばって下さいね~。

参考URL:http://ranran.sakuraweb.com/
    • 0
この回答へのお礼

わあ、○川○子さんですか! なつかしいですなあ。
彼女が蘭堂としやのころからファンですよ(笑)
これはいいところを教えてくださいましたね。ありがとうございます。

「CG講座リンク集~創作者たち~」へGO!です。

フォトショップに限らず、電脳ツールで絵を描いている方々の
CG講座Webへのリンク集です。
大抵はこの機能をこう使うと、これがこうなるというのが
下書きから完成まで各行程ごとに解説されています。
アニメ風、水彩風等、各作者さんで画風が違うので、
いろいろ渡り歩いて御自身の画風に合うところをさがしませう。

あとCGは結構忍耐が必要ですし、背景とかもいちいち全部描いていてはたまんないです。
背景素材とかを使う場合の加工テクも覚えたほうがよろしいかと。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!