市販のテキストは今ひとつ不親切です。
ある程度フォトショップの知識がある人を対象に書かれているみたいです。
サルにでもわかるよう、キイ操作のひとつひとつまで書かれているようなテキストはないですか。

それから、透明な肌を描きたいのですが、なぜかセル画風の仕上がりに・・・。
彩色の際、不透明度を100%にしているのがいけないんでしょうか?

同人誌のペインティングの基本やテクを教えてくれるテキストやサイトなどの情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめましてこんにちわ(^-^)。


CGの塗り方なんですが、とりあえず私が参考にさせてもらってるサイトは
女性向同人界では有名な徳○蘭○さんのサイトです(笑)。
ものすごい細かく(しかもわかりやすく)書いてくださってますので
男性の方でもかなり参考になるんじゃないでしょうか?
同人用に、しかもわかりやすく、というのが最大のポイントだと思います。

下記にURLを乗せておきますので、その中の「CGの描き方」を参照なさって見てください(^-^)。
がんばって下さいね~。

参考URL:http://ranran.sakuraweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、○川○子さんですか! なつかしいですなあ。
彼女が蘭堂としやのころからファンですよ(笑)
これはいいところを教えてくださいましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 11:15

「CG講座リンク集~創作者たち~」へGO!です。


フォトショップに限らず、電脳ツールで絵を描いている方々の
CG講座Webへのリンク集です。
大抵はこの機能をこう使うと、これがこうなるというのが
下書きから完成まで各行程ごとに解説されています。
アニメ風、水彩風等、各作者さんで画風が違うので、
いろいろ渡り歩いて御自身の画風に合うところをさがしませう。

あとCGは結構忍耐が必要ですし、背景とかもいちいち全部描いていてはたまんないです。
背景素材とかを使う場合の加工テクも覚えたほうがよろしいかと。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/29 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator楕円で塗り透明、線不透明は?

Illustrator CS6 で楕円を描いたのですが、その楕円の塗りを透明にして、線を不透明にする (つまり、Word 2010 の図形で楕円を描いて「塗りつぶしなし」、「線(単色)」を選択したような状態にする) にはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

カラーパレットで
塗りを「なし」
線を「お好みの色」ではダメなの?

Q塗りを半透明、線(縁取り)は不透明度100%にするには?

Illustratorを使い始めたばかりで、まだ分かっていないのですが、
例えば「塗りを不透明度50%、線(縁取り)は不透明度100%」ということは可能でしょうか。

長方形ツールを使って四角を描き、塗りにシアン色、線幅を1pt、と設定しました。
塗りを透過したいため、不透明度を50%に設定したところ、縁取り線も薄くなってしまいます。

縁取り線は濃いまま、塗り部分だけを透過させたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。

Aベストアンサー

「アピアランス」ウインドウの「塗り」の部分だけをクリックして選択された状態で、
「不透明度」の設定をすれば、線には影響せず塗りだけを半透明にできますよ。
応用で、逆(線のみ半透明)なども可能です。
(たぶん、Illustrator9以降で可能だと思います。)

QIllustratorで透明テキスト付きPDFは作成できますか?

私はしばしば、ai形式で作成されたパンフレットをIllustrator10でPDF出力します。
閲覧者のコンピュータにフォントがないとレイアウトが崩れるなど様々な不都合があるため、全てのオブジェクトを一括選択して
[文字]→[アウトラインを作成]
と画像に変換してからPDF出力しています。
しかしこの方法だと変換前にPDFに含まれていた文字列は全文検索に引っかかりません。
OCRなどを介さずにIllustratorから直接、透明テキスト付きPDFを出力できますか?できないとしたら解決にはどのような方法がよろしいでしょうか?お教え頂けると助かります。

Aベストアンサー

文字だけをレイヤーに集める。

複製する。

片方は、総てアウライン化して、画面表示でレイアウト保持につかう。
もう一つは、文字の色を総て透明にする。埋込み不可能なフォントでも文字情報は残るので検索できるはず。

だいたいの位置は検索できるかと思いますが、埋込みほど完全ではないでしょう。私と環境が違うので試してみてください。

ただし、埋込みしていないと、特定の記号などの文字は、OS(mac/win/他 同じOSでもバージョンによって違うものもある)やフォント種類によって(外字や記号の部分や、同一漢字でも微妙にちがい)は違うものになる。

厳密さをどこまで求めるかもあります。


このあと、IllustratorからPDF保存をする。(バージョン10では、細かいPDF設定はあまり出来ない)

細かいPDF設定はAcrobatや、他のPDF作成ソフトではできるかもしれませんが、お持ちかどうか分からないので。

Qイラストレーターで描いた透明部分を透明でなくしたい

イラストレーターで描いた透明部分を透明でなくして、白色にしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなものを描いたかによりますが。
全体を選択ツールで選択>編集>コピー>オブジェクト>複合パス>解除>パスファインダパネル内の「合体」をクリック>塗り白・線無しにする>編集>前面へペースト>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除。

Qfireworks3で透明化gifを作る際白いとことまで透明になってしまう。

古いソフトで申し訳ありません。現在fireworks3でwebに載せる画像を作っています。背景が単色の場合インデックスカラーを指定して書き出しすれば透明化した際、問題ないのですが、今回背景が迷彩柄になったため単色のインデックスカラーで指定した場合、画像の周りが浮いた感じになってしまいます。そこで背景を透明にして、インデックスカラーも無しで指定したところ最初の画像はうまくいきましたが、二つ目は白が含まれている画像で、インデックスカラー白にしていなくて無しに指定しているにも関わらず白い部分まで透明に抜かれてしまいます。どうすれば周りのインデックスカラー無して白い部分が透明化されないように設定できるのでしょうか。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

状況が分かりました。
透明キャンバスを透明化するのは、書き出しのプレビューで「インデックスカラー」となっているポップアップを「アルファチャネル」に変更します。ただし、透明な背景に対してGIF化した場合、エッジのカラーがだんだん薄くなる処理がされるので、結局希望通りにならない(迷彩色の背景上ではエッジが目立つ)可能性があります。このあたりの意味がよく分からない場合は、背景透明、背景白、背景青などでGIF化した画像を800倍あたりに拡大してエッジ部分を観察してみてください。

通常は、背景画像(紫色ベースの迷彩柄)を下に敷いて、書き出しを行います。Fireworksでは書き出したい画像の輪郭を指定して書き出すことができないようなので(確かPhotoshopなどではできたのでは…)、画像の形状によっては、さらに加工が必要かもしれませんね。
ただ、迷彩柄の具合によっては、どう透明化してもエッジの違和感はぬぐえない可能性もあるかと思います。いろいろ試行錯誤してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報