ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

本当に初歩的な事でお恥ずかしいのですが、
もうすぐ4歳になる娘がいます。そしてあと10日ほどで2人目を出産予定です。
新生児はなるべく外へ出さない方がいいというのは充分承知の上で伺いたいのですが、
子供の保育園の送り迎えは車で2~3分なので家に赤ちゃんを置いて迎えに行く予定ですが、せっかく私も産休をとり時間ができるので、子供と散歩や公園へ行ってあげたいなぁという気持ちがあります。そこで、上にお子さんがいらっしゃる方は生後どのくらいから外へ赤ちゃんを連れて行ったのでしょうか?
(時期的に風邪などの心配もありますが、その点をまったく無視してお答えください)

A 回答 (5件)

こんにちは。

9月に次男を出産して2ヶ月になったばかりです。
私の場合は、退院1週間で連れ歩いてました(笑)
確かに周りからは「こんな小さい子連れ出して!」と、知らないおば様にお叱りを受けたりもしましたが、上の子連れてお出かけできないのもかわいそうだし、私自身、ずっと家にいるなんてストレスがたまってたまって。
そう!!私も産休中(もう育休かな?)なので、あちらコチラに出かけたい!というのもありまして(笑)

決してオススメできるわけではないですが、結構平気ですよ♪
スーパーのレジの人もやさしいし、ミスドでお茶したことも!席まで運んでくれたりします。

後少しで出産ですね~。安産だといいですね。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じお考えの方からのご意見!!
そうなんです。上の子(といってもまだ現在は1人娘ですが)は生後数週間より人に預けて今回の妊娠がわかるまで夜もほとんど母親(私)とすごしていない状況。そのため今回の産休を利用してあちらこちらに連れて行ってあげたくて・・・!!
経験者の方のご意見とても参考になりました。ありがとうございます!!

いくら「新生児はなるべく外へ出さない方がいい」とは言っても、2~3分とはいえ新生児を家に置いて、上の子の保育園の送迎をするのは、私は反対です。

私としては逆で、むしろ「車で2~3分なら、赤ちゃんを連れて行く」じゃないかって気すらします。風邪の心配とか、そういうの無しでってことなら、なおさら。
公園で遊んだり散歩に行ったりで、数十分も外出するのとは、レベルが違いますから。
これくらいの外出ですらも無理な状態なら、退院許可が出ないのでは?と思います。

それに、家から保育園までは、車で2~3分、保育園で車を降りてお子さんを引き渡す時間も含めて往復10分足らず……と思ってるかもしれません。
でも、新生児一人を自宅に置いて外出するには、10分ってすごく長いと思うんです。
それに、保育園で先生や他のママさんから用事で話しかけられ、すぐに帰宅できないかもしれません。
送迎途中に、何か事故に巻き込まれてしまうことも、あるかもしれません。

うちの子の、幼稚園の時のお友達のママですが、下の子が生まれて10日後くらい(母子ともに退院して数日後)には、赤ちゃんを連れて送迎してました。
エレベータを含め、自宅玄関から幼稚園靴箱まで、徒歩5分以内に住んでいた方です。

散歩や公園などの外出については、赤ちゃんが外気にどれくらい慣れているかにもよると思います。
「車で片道2~3分・往復10分以内を1日2回」という外出に慣れている赤ちゃんなら、1ヶ月健診で医師のお墨付きをもらえば大丈夫かもしれません。
ママの体も、その頃には多少は回復していると思うし。
外気に慣れていなくて、1ヶ月健診が「退院後、初めての外出」という赤ちゃんなら、1ヶ月健診が過ぎてから、1日2~3分の外出から慣らし始めるって感じでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

車で2~3分のところというよりも送迎すべてを入れてそのくらいのため、1人目のときも5分程度の場所の時に家に置いて買い物へ行っていたので、その癖が抜けきっていないようです。
ありがとうございました。

生後一ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子がおります。

保育園の送り迎えは、すぐ近くですが
おくるみにくるんで、毎日行ってました。
いくら近いとはいえ、私の場合は・・ですが
赤ちゃんをおいていく事はできませんでした

赤ちゃんをつれて、上の子と外出するのは
やはり、一ヶ月検診が終わってからではないでしょうか?
お母さんも産後の検診が終わってからの方が良いと思いますよ

どうしても・・・公園等で上の子を遊ばせたいのなら
車でいき、公園付近に泊めて、窓をあけて
赤ちゃんが泣いたら、すぐにいけるように・・・
何時間もお外に生後間もない赤ちゃんを・・・と言うのは心配ですからね

上がお姉ちゃんなら話せばわかってくれるはずです
家の中でも十分遊べると思いますよ

何より、ママが大変だと思います^^
我が家は、家でカルタやお絵かき、
天気の良い日は公園へ短時間お散歩にいっています
    • 0
この回答へのお礼

1人目の出産10日目には仕事に復帰していたため、産後の自分の身体を気遣う暇も無かったため、今回のアドバイスをいただいて初めて自分の身体のことを考えてしまいました。
外へ行って思い出つくりしたい!!って思っているのは、娘よりも私のほうかもしれないですね。
自分の体のことも考えて行動したいと思います。

やむにやまれず、生後10日位で、車で外出しました。

その後、生後一ヶ月で上の子と一緒に買い物や公園に行きました。
ちなみに大きなお世話と思うでしょうが、赤ちゃんや小さいお子さん一人を家に置いていくのは、危険かな?と考えています。
車で2~3分でも、すぐには帰って来れない距離だと思いますので、地震があったりすると、すぐに助けに行けなかったりとか・・。
あと泥棒、火事など、赤ちゃんは自分で逃げる事ができないので、大変でしょうが、お母様や大人の方が守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保育園の送り迎えも連れて行こうかしら?
田舎なので車で2~3分本当に近くでかえって、車へ乗せたり降ろしたりが面倒で、1人目のときもちょっとの買い物のときは家において出ていたため、その癖が抜けきらないようです。
でも最近地震とか多いですものね。
なるべく連れて行くようにしたいと思います。ありがとうございました。

うちは6月に生まれました。

1ヶ月は家で過ごし、2ヶ月目からは丁度夏だったので日差しの弱い時間に横抱きで、上の子は2歳なのでベビーカー。かなり疲れましたが毎日出かけました。4歳なら自分で歩くでしょうし、何も悩まずがんがん出てはいかが?2ヶ月目からベビーカーにジャンプスーツなど着せて毛布みたいなのかけて。伊丹空港の近くに住んでいますが、遊んでいるときは上のこと一緒に走り回って下の子はベビーカーで寝たりウネウネしてます。視界の入る場所においてますが。
車の件ですが、新生児のときはそれようのチャイルドシートをレンタルして保育園の行き来は連れて行ってました。
一人にするのは怖いので・・・。
あったかく出来るなら連れて行ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり上の子がいるとどうしても上の子ペースで連れて行ってしまいますよね。
ちょうど赤ちゃんが生まれるときには4歳になり、自分で好き勝手に(危険なことも最近はわかるのでその点は安心です)歩いてくれます。
そうですね。特に気にせず連れて歩きたいと思います