10秒目をつむったら…

3歳になったばかりの息子と1歳になったばかりの息子がいるのですが、上の子が下の子の真似をして困っています。
ハイハイやオムツ、喋れないふりなどはまだ可愛らしいのですが、物を口に入れて齧るのは本当に勘弁してほしいです。
今朝はスマホを齧られており、よだれで浸水(T_T)
ガラスフィルムが割れホームボタンが押すたびにジャリジャリします(T_T)
カバーにも歯型(T_T)
まだ買って4ヶ月くらいしかたっておらず無傷だったのに…
ガラスで危なかったこともあり流石に怒鳴ってしまいました。
上の子はもう台や椅子や棚に足をかけて色々な所に手が届いてしまうので避難させるのも難しいです。
どうすればやめてくれるのでしょうか??

A 回答 (4件)

わかります。

ショックですよね。
私も大事なコレクションに歯型が…(泣)

赤ちゃん返りは、お母さんの気を引きたいので起こります。
多少の真似は容認し、遊びとして赤ちゃん扱いしてあげてもいいと思います。
そうすると満足するのでお母さんのお話も聞いてくれますよ^^
「これと、これはお母さんの大事なものだからいたずらしないでね、赤ちゃんが触ろうとしたら教えてね」とお話します。
甘えさせるところは甘えさせ、やってはいけないところは話して解らせます。
赤ちゃんが触ろうとしていたのを阻止してくれたら沢山褒めます。
阻止するだけではなく、赤ちゃんのお世話も手伝ってもらうと長子としての自覚が育ちますよ。
おむつ交換の時にオムツやおしり拭きを持ってきてもらいます。
赤ちゃんが甘えるのとは違う形で甘えさせたり、スキンシップを多くしたり、赤ちゃんとは違って色々出来ることを褒めてあげてくださいね。

オムツが外れている子は、赤ちゃんと同じだからオムツしましょうね~というと速攻止めます^^
でもこれは3歳になったばかりなので微妙ですよね。

お母さんが大好きだから気を引きたいのです。可愛いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
いつもお願いすると色々持ってきてくれたり、下の子が泣いてるとあやしてくれたり、悪戯を阻止してくれたりととても助かっています。
私が家事等している時に悪戯をするので構ってほしいんでしょうね…。

オムツは、トイレ出来ない!パンツじゃない!オムツ履く!と言われてしまいました(^_^;)

甘えてくれるのも今のうちだけですよね。優しいお言葉ありがとうございました。頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/14 23:22

一過性ですから、やめさせないでください。

反抗期と一緒です。
反抗期は来るべき時期、ギャングエイジ、思春期にこないと後々、二倍三倍になって苦労します。
赤ちゃん返りも同様に考えてください。心の発達に必要なのです。おかあさんには試練となりますが、この先来るであろう反抗期の対処の練習ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
下の子が手がかかるタイプなのですが愛嬌があり可愛く、上の子にあまり構ってあげられていません。彼にとっても試練なのでしょうね。頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/14 23:04

幼児返りですね・・・



甘えたいのに甘えられない子供に多い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
普段は色々お手伝いしてくれる良いお兄ちゃんです。
寝かしつけの時も下の子優先なのでいつも泣きながら寝てます…
うまく甘えさせてあげられるよう頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/14 22:53

それは残念ながらやめません。


子どもがものを口に入れる、真似をするのは理由があって成長発達に不可欠なものであり、強引にやめさせると発達や知的、精神面に悪影響が出る可能性があります。
手が届くところにおいてしまったうっかりを何とかするしかありません。
手が届かない場所を作り低い位置に物を置かない工夫をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
上の子は1歳半頃から口に物を入れることはなくなり自分のおもちゃ以外はあまり触らないおとなしい子だったのです。下の子が産まれてからはわがままを言ってよく泣くようになり。下の子が活発になり嬉しい反面困っている所、一緒になって悪戯されることが耐え難く…どうしても叱ってしまいます。
感情をコントロールするのは難しいですね。子供達もそうなのでしょう。頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!