電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真夏の赤ちゃんの散歩について もうすぐ5ヶ月、修正月齢4ヶ月の赤ちゃんがいます マンションの三階に引っ越してきて、抱っこで階段の昇り降り、車の中のベビーカーを出して 子供を入れて 近所に散歩に行くも、煩いバイパス沿い、緑もない、 散歩出来そうな道じゃない ので 子供も暑さと車の煩さで機嫌が悪くなります。 車で少し行ったところに大きな公園がありますが、チャイルドシートにのせて 信号の度にギャン泣きする息子を乗せて また暑い中散歩させて… と どんどんハードルが上がり、最近全く散歩させれていません。 よく保健師さんに 児童館など進められるんですが、 暑さと労力で 足が進みません この暑い時期に赤ちゃんの散歩はさせなくても大丈夫ですか? 自分もしんどいです。

A 回答 (6件)

ストレス溜めるくらいなら散歩なんてしなくて良いと思いますよ。

窓を開けて外の空気を吸わせるだけで充分ですよ。
家の中を歩いてみたり
一緒に温めのお湯につかって遊ばせたり
ボールをゴミ箱へシュートしたり
積み木したり
それで充分です。
    • 0

真夏は、お散歩に出かけるのでしたら早朝と夕方の涼しい時間に行きます。

ここ数年は朝から暑かったり、夕方も中々気温が下がらなかったりしますので、そういうときは無理に出なくてもいいのですよ。
夕方の弱い光の中、10分ほど日光浴をさせてあげてください。
午前中は沐浴をしてあげると運動にもなりますし、涼しく過ごせますよ。
(入浴は意外と体力を使います)
お母さんが運動不足にならないよう注意してくださいね。
暑いけれどお互いに頑張りましょう^^
    • 0

ママ頑張りすぎですよ。

外に必ず連れていかないといけないわけでもないですよ。

うちの子は散歩とかそんなに行かなかったですよ。

うちの子は少しだけ足が不自由です。
走ったりできますが危ないです。

でも医師に相談したら無理に公園行かなくていいよーって言われましたよ。

散歩も暑いので行きたいならイオンとかショッピングモールとかでもいいです。
コロナの多い地域なら抱っこ紐よりベビーカーの方がリスクは低いです。
この時期暑いので赤ちゃんにとっては無理すると熱中症とか脱水も危険です。
ママ(大人)が暑くてしんどいなら赤ちゃんはそれ以上しんどいですよ。
    • 0

公立保育士です。

真夏の暑い中、無理して散歩はやめた方がいいです。保育園でも気温が高い日は外には出ません。

まだ、そんなに動かない時期ですよね?家の中でバスタオルに乗せて部屋を引きずってあげたり、一緒にゴロゴロするだけでも十分かと。
お座り出来るならば、お風呂で水遊びしても楽しいですよ。
まだ、うつ伏せぐらいなら水風船や氷などに触らせてあげるのも刺激があっていいと思いますよ。

私はよくスライムを作って、口に入れても大丈夫なように厚めのジップロックに入れて冷して遊ばせてました。グニュグニュ感と冷たさで目を丸くして興味津々でしたよ。
で、可能ならば夕方に買い物がてらすこーし外に出るだけでもいいと思います。

本当に暑さは怖いです。子どもはすぐに脱水症状になります。お部屋でも十分楽しめますよ。
    • 0

あなたのお子さんです

第三者には 発言する権利もありません
    • 0

自分もしんどいならしなくてok。

親が体調崩したら元も子もないです。
オムツ変えてご飯作って食べさせて夜泣きもあって…それだけでめちゃくちゃ頑張っています。
全然大丈夫!もう少し涼しくなって育児も慣れてきて今日なら行ける!っていう日に外に出ましょう!完璧なんて求めたら気がおかしくなりますよ。。おうちであんよの体操したりおもちゃで遊んだりして、ねんねしてくれたら貴方様もちょっと寝てみたりコーヒー飲んでみたり休憩して下さい。
最低限の掃除さえしてたら家なんかぐちゃぐちゃでok。1番大変な時期なんだからなんでも程々にしましょ!
    • 0