ショボ短歌会

7月末出産予定です。
生まれてくる子供は男の子だとわかりました。
義母の事&夫の実家の事で相談です。

夫は一人っ子で、義母が未だにベッタリです。夫は嫌がってますが。
会うたびに毎回毎回、小さい頃可愛かったから産院で看護婦さんが夫だけ抱っこして頬ずりされていっただの、女の子に間違われただのという話になります。本当に毎回必ず赤ちゃん時代の話です。男の子が産まれるので、産まれてからも「夫の小さい頃そっくり!こうでああで・・・」と始まるのは目に見えています。

そして、そんな義両親が住む家が、すごく汚いです。結婚する前何度か行きましたが、結婚後はあがる事が出来ない位散らかっているようです。人が住める状態ではないです・・・。掃除するのを何度も申し出ましたが断られました。あまり改善する気がないようで、会うところはいつも同じファミレスです。

そこで
(1)毎回赤ちゃん時代の話を繰り返しされたらどう返せば良いか?

(2)散らかっている家にあがる事は無いのでそれはいいとして、授乳・オムツ替えの必要な育児期は、いつものようにファミレスで会おうと言われたらどのように遠まわしに断るか?
(ちなみにおむつ替えが出来るトイレはないファミレスです)
私の実家は片付いている方なので、大丈夫なのですが。

似たような経験がある方、ご助言ください。

A 回答 (2件)

1)のようなことは、私もよく経験をしましたよ^^

赤ちゃんが生まれるとさらにヒートアップしましたね汗
私の時はこうだった!!なんていい出して・・・
「今は時代が違うんだよ!!」なんて言いたい所ですが・・・そうなんですか~でも病院の先生が・・・っていうと結構納得してもらえるんです。
なにか反論があるときは、病院の先生に聞いたら・・・なんて前置きをするといいかもしれません・・・

2)ファミレスだと泣いたとき、大変ですよね・・・
周りの迷惑だし・・・親もあたふたしちゃいますので・・・
自分の家とかには来ないのでしょうか??
うちは、よくきてました・・・
最悪なのが、ピンポンもしないでいきなり・・・あがってきて・・・孫の名前を呼びながら・・・づかづか入ってきましたよ。。。

そのときはさすがに、私も嫌な顔をしてしまい・・・
もう来なくなりました。。。

お家を片付けないのであれば、孫が見たいときは、家に招くしかないのかな?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

義母は赤ちゃん時代の可愛かったメモリー話が大好きなので、きっとmayumi1003さんの義母さんのようにヒートアップするだろうと思います・・・。
話始めたら、またかよ・・・という感じで夫をチラ見しようかな、とも考えてますが・・・。
病院の先生がこう言ってた、というのはいいですね!!そういう雰囲気になったら使わせて頂きます゜・*:.。. .。.:*・゜

ファミレスの件は、キッパリ断ろうと思います。
義母は足が悪く、(足が悪くてもきれいに整頓して生活している人はいると思うのですが)いつも「うちは私の足のせいで散らかってて・・・」って感じなので、これまではファミレスで良かったですが。
新生児を真夏にファミレスにってのはちょっと・・・ですね。駐車場で立ち話よくするし・・・。
孫のために家を片付けたらお邪魔しようかな・・・。
それでなければ、実家に招くか、会うのを我慢(?)してもらうしかないですよねー・・・

うちの実家もかなり散らかってて、お恥ずかしいですが…。

ベビが産まれて里帰りするときは、綺麗にかたづけてくれました。
やっぱり埃は体に悪いし、ダニも増えますしね。

1)赤ちゃん時代の話は、適当にあしらえばいいですよ。おかあさんだって、お嫁さんのリアクションに期待してる訳ではないでしょうし。
眉のあたりパパそっくりでかっこいいとか、パパ似で良かったね!きっともてもてになるね!でもあんまりはやくお嫁さん連れてこないで、ママ焼きもちやいちゃう、とか間接的にパパを褒めまくってポイント稼ぎましょうよ。
パパも、男性は産まれた直後は実感わかないものらしいんですが、『パパに似てる』と言われると、嬉しいので育児を手伝いやすく、愛着も早くわきますから。

2)は断りましょう。生まれたてのベビを、ファミレスなんて頻繁には連れていけないです。
雑菌は多いし、禁煙席だって煙がくれば意味ないんですから。それに、うるさいし。
授乳室もなく、おむつも替えられないなんて。
他の客も、いくら赤ちゃんだからといって、食事中にうんちのついたおむつを交換されたら、たまらないですよ。
子供の嫌いなお客さんだっているんですから、マナー違反です。
旦那さんにうまく言ってもらって、違う場所で会いましょう。
遠回しだと、うやむやな話になりそうなので、パパがおかあさんと子供について話してる時に
『もう当分外食も無理だな。子供に悪いし周りに迷惑だから…家が一番静かでゆっくりできるんだけど』
『あかんぼには、埃って悪いんだってな、もう今から二人で掃除頑張ってる』
とかそんな言い回しでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
パパに似てる・・・!大人の答え方ですね!
義母の話にノッてあげるのがしゃくにさわりますが、上手に言うしかないのかもしれませんね。
本当は「そんなに何回も同じ話を言うなんて・・・私も見てみたかったですぅ♪」とか言いたいんですが・・・
(^-^;)

ファミレスの件は、断った方がよさそうですね。
毎回行くたびに金額だって配慮しなきゃいけないし、その都度「ごめんねー、うちが散らかってるから~」と言われますが、返答に困ってたし丁度良いかも!?
夫にもkanan1974さんの言い回しっぽく伝えてもらいます・・・。