電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

プリンターを買い替えたいと思っています。
ただ、使用しているMacOSが10.6.8と古く、対応しているプリンターが少ないというのが現状です。

OSをあげたらいいと思われるでしょうが、使用しているソフトが高価なため、なかなかバージョンアップもできない状況です。

そこで思いついたのが、Macを仮想化し、そこに新しいMacOSを入れて、プリンターのみそちらに対応させてみてはどうだろうか、と言うことです。

調べたところ、windowsにしか対応していないプリンターの場合、仮想にwindowsを入れると印刷できるというのは分かったのですが、Mac←→Macでも可能なのでしょうか?

また、今まで仮想化したことはないので色々分からないのですが、プリンターだけなら、同じソフトを入れなくても、印刷できるのでしょうか?

実際にそのような環境で作業されている方、そのようなことに詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

仮想ソフトではなく、Macは外付けHDDからも

起動できますので今の環境を外付けHDDに復元し、
たまにしか使わない方を外付けHDDにする方法もあります。
過去、この方法でAdobePhotoshopCS3を使っていた事があります。

この場合は、外付けの方のOSにするには再起動が必要になってしまいますが、
搭載されているメモリは全て使えます。

仮想化ソフトを使うと(仮想化ソフトに他のMacOSをインストールできるかどうかは
不明ですが)元OS、仮想化ソフトとそれに入れたOSとの
両方がメモリを使います。
1台のMacにどのくらいのメモリを搭載されているか不明ですが、
16GBあるなら支障はないと思います。

ただ、外付けHDDであろうと仮想化ソフトでのOSであろうと、
その機種の対応外のOSバージョンはインストールできません。

お使いのMacがOSX10.6搭載機であるなら、最高で
OS10.12Sierraまでかと思います。
現状の最新OS10.14は機種的には対応外だと思います。

また、過去にOS10.12をダウンロードしていないなら
すでに配布が終わっているので、再ダウンロードはできません。
古い機種を使っている人用に10.11はまだダウンロードできると
思いますが。
この点が不明なのですが、過去にダウンロード経験があり、
履歴があるなら、10.12にしてみるといいのではないでしょうか。

仮想化ソフトに他のMacOSをインストールする方法に関しては、
実行したことがないのでわかりません。

10.12なら、まだまだどのプリンターも概ねドライバが配布されているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

外付けに入れるという方法がありましたか。
メモリはそんなに積んでいないので(汗)、そっちの方が現実的かもしれません。
元々は、10.5搭載機だったのですが、さすがに対応しきれなくなって、10.6にあげた経緯があります。
なので、もう少し古い機種かと…。
とりあえず、10.11にアップしてみます。10.11でもなんとか対応してそうですので。
可能なら、過去OS(https://support.apple.com/ja-jp/HT208202)をダウンロードしてみます。
ページ合ってますかね…?

メモリ等も含め、詳しい情報を本当にありがとうございました。
頑張ります!

外付けにMacOSの新しいバージョンを入れる

私もMacOS10.6.8で1台動かしてます 10.8以降では出来ないため
(FileMakerの2〜9〜14バージョンアップの仕事のためでコンバーターとして使用)。
色々試したが 外付けに新しいOSでillustratorはPDFで保存して出力が一番イメージに合う。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、外付けの方がいいのですね。
ソフト書いてないのに、ばれましたね(笑)。
PDF出力が一番いいとのこと、経験談もありがとうございます。
とても参考になりました。

とりあえず、外付けに入れてみて、試してみます。
このたびは、本当にありがとうございました。