アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前にCreative Suite 6 Design & Web Premium を学生・教職員版ライセンス版で購入しました。
デザインや組版などのデータ作成の仕事をうけるためcs6を使用していますが、
仕事の依頼は年に2.3回しかない、CCを購入すると(月額・年間購入でも)赤字になる
ため購入するつもりはありません。

CS6をずっと使い続けたいと思っていますが、
使用しているwin7のサポートが来年で切れることで、どう対応するか考えています。

セキュリティ面を考えてwin7サポート終了にはこのパソコンをオンライン接続にしたくないのと
win10ではCS6は動作保障外のようなので

考えた対策では
今のcs6がはいったwin7搭載パソコンを壊れるまでずっと使い続ける。(オフラインで使用)
2台目として安いwin10パソコンを購入、こちらをネットにつなぎメール、ネット閲覧などに使う。
出来上がったデータをお客さんに送るときはUSBでwin10側に移動して送る。

という方法です。

もしかしたらとても面倒なやり方、むしろリスクも価格も高くなるやり方をしているかもしれませんので
もっといい方法があれば教えていただきたいです。
いろいろ調べましたが、私の元々の知識からでは限界がありました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

defense platformというセキュリティソフトを導入されてはいかがでしょう?

このソフトは「XPを安心して使い続けたい人」向けでもありますから、Win7に導入されて使われたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。素人には難しすぎるとの意見もあり、、、私がつかいこなせればどんなにいいかと思いましたがちょっと厳しそうとも思いました。ご回答ありがとうございました!

私もAdobePhotoshopCS6も持っていて、

現在のCC契約する前には、ずっと使えればいいなと思っていました。
ですので、お気持ち十分にわかります。

CS6にするまで、CS2からすべてのアップグレード版を購入していました。
私のパソコンはMacですが、Appleから新OSが配布される度に
Adobeのこのバージョンは対応するのか、などを検討し
その都度アップグレード版を購入していたので、
掛けた費用も大きくなっていましたので。

その間、対応するバージョンのOSに留めておいたり、
Macを2台にしたりして対応していましたが、
なんだか面倒になり、Photoshopフォトプランはずっと月額¥980の
キャンペーンがあった時に、思い切って乗り換えました。

>今のcs6がはいったwin7搭載パソコンを壊れるまでずっと使い続ける。(オフラインで使用)
2台目として安いwin10パソコンを購入、こちらをネットにつなぎメール、ネット閲覧などに使う。
出来上がったデータをお客さんに送るときはUSBでwin10側に移動して送る。

今のところは上記の方法がベストだと思います。
私は仕事用のMacが古くなり、ブラウザなどを同時起動していると
快適さがなくなるので、別の理由で2台にしていますが。
質問者様の方法ですとネット接続をしないので、ウィルスなどを
あまり気にかけずに、Windows7機が壊れるまで使えると思います。
私は中古でMacを数台ストックしておこうかとも考えたこともあります。

ただ、3年後、5年後もずっとという場合は、中古パソコンのWindows7機の状態がいいものが
どんどんなくなっていきますので、難しくなっていきますのは
覚悟しないとと思います。

私はこれを考えて、Photoshopだけだったので乗り換えたのですが、
質問者様の場合はAdobeの複数のソフトをお使いなっているのでしたら、
お仕事で使う回数が少なければ、毎月課金は厳しいかもしれません。
ただ、どこかで区切らなければならない時期も来るかもしれません。

ソフトはハードがなければ動きません。
ですので、そうなったらCCに乗り換えると考えて、
現状とWindows7のサポートが切れた後は、
ネット接続はやめてスタンドアローンで、壊れるまで
使われたらいいのではないでしょうか。

希望が湧くような回答ができませんで、申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

多分これまでもたくさんの方が同じような悩みに直面されていたのでしょうね。 kuririku922様もいろいろご苦労されたのだと思いました。

>希望が湧くような回答ができませんで、申し訳ありません。
いえいえ、むしろ自分の考えたやり方でもおかしくないんだと思って背中を押された気持ちでした。

いつかはCCに乗り換えなければならないときがくるかもしれませんが、今のwin7にはできるだけ長くがんばってもらいたいと思います。
ご回答ありがとうございました!