プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目を滑る速度とは、どの程度の速さでしょうか?
目を滑るという言葉自体、目が滑るという文章の内容を理解せずに…。という意味の言葉として変換されてしまい、普段大活躍のネット検索でも記述がないのです。
ですがそうなるとさらに気になってしまいます。
もともと存在しない言葉(表現)なのかもしれませんが、その場合は予想でも良いので、トンボの飛行速度程度とか、空手家の回し蹴りの回転速度程度とか、動画で調べて見ることのできるたとえでお願いします。もちろん見ることの出来ない、音速程度とか時速何キロとか、簡単に想像できる表現でしたら何とか理解できると思います。
ひとりで考えても想像できないので、ただしい言葉で無かったとしたら、皆さんの想像する速さを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「目を滑る」はあり得ない表現。

「目が滑る」のほうが何となく、対象が速すぎて目で追えない感じが出てきます。しかし、「目で追えない」の方が普通でしょう。例えばF1レースを近くで見たらこんな感じかな。遠くはともかく、目の前では目の中を何かが滑るという感じ。
 実際はNo.3の方がおっしゃる、「目で追っているだけで、意味が頭に入ってこない」にぴったりの表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット小説では誤字脱字がある場合が時々あるので、作者さんも目が滑ると書きたかったのかもしれませんね。
例えであげて貰ったF1レースも分りやすくて、目の中を何かが滑るという表現もまたとても有り難かったです。
ネットスラングとしての言葉だと肯定しながらも、OKATさんが感じ取った速さも見解もとても有り難かったです。

お礼日時:2019/03/04 17:05

目が滑る、というのは文章なんかで技巧が中途半端で意味が読み取れない等について評するときに侮蔑を込めて使うネットスラングです。


物の喩えなので、速度は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットスラングってニュースで聞いたことはあったと思いますが、自分で関わったことがなかったので驚いています。
私が今回質問に至った表現を使っていたのは、2014/09/18に更新されたネット小説内で使われていたのですが、場面的に目が滑る速度というのは人の動き関連だと思います。
その作品は書籍化されているので、校正が入って違う表現になっているかもしれませんね。
なんにせよ、ネットスラングでどういう意味でどういう使い方がされているのか、全く知らずにいたので教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 16:52

速すぎて動体視力が追い付かず見落とすという印象を持ちました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目に映らない速さですかね、それとも一瞬視界をよぎった位ですかね。
滑るという表現ではたしかにハッキリと認識・確認できる速さというのは、おかしいかもしれません。
何だか理解できない状態なのかもしれませんね。

お礼日時:2019/03/04 13:16

「目を滑る」という言葉自体聞いたことはないです。


それに「速度」がついた「目を滑る速度」となれば想像がつきません。

まあ、何らかのスピードなのでしょうが、業界用語ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は軽く流していたのですが、改めて聞いたことの無い言葉に想像も出来なくて調べても引っかからない、本当にこんな言葉はあるのかさえ分らなくて、それでさらに気になってしまって…。
業界用語って謎ですね。

お礼日時:2019/03/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!