アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

現在小さいながら法人を経営しております。
電話契約が光回線になっていくことなどから、電話加入権(利用休止のお知らせ)が現在3本存在します。
近い将来さらにもう一本利用休止となる予定です。

一応大事なものとして利用休止のお知らせを保管し、休止満了日を気にして継続の連絡もしております。

先日新たに回線を増やそうとした際には、ひかり電話を進められた経緯もあり、電話加入権を持っている意味があるのか疑問です。

利用休止中の電話加入権の活用の仕方などがありましたらお教えください。
売却は期待できないのは承知しているつもりです。

A 回答 (4件)

電話加入権があれば、市内での引越しやプロバイダー変更時に、電話番号が変わらない可能性が高いです。


商売なら、将来(軌道に乗った時に)電話番号の変更は痛いでしょう。

それだけの価値しかないですね。
当時7万円もの株のような権利なのに、基本料金の優遇すらない・・・ふざけた話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同一の電話会社での利用場所の移転であれば、市外局番等に影響がなければ番号を移動できるのではないですかね。
加入権の有無で影響するのでしょうか?
それとも休止した電話番号を新たにとなれば、当然番号が必ず使えるかは保証されていませんよね。

加入権がある場合のメリットがどこまであるのか、私には理解しがたいですね。
せめて料金に違いを出してもらえればと思いますけどね。

お礼日時:2019/03/11 13:47

今は、実質的に電話加入権の価値はありません。


IP電話もありますし、ソフトバンクも一般加入電話を提供しているので、電話加入権をもっている意味はほぼありませんね。

あと、休止満了については、NTT東西は、すでに廃止なりの自動更新にされているので、連絡なりは不要となっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無価値の回答ばかりですね。
NTT施設の費用を負担した人とそうではない人、NTTからどのような経緯かわかりませんが、他の通信会社が固定回線を扱えるようになったということは当然NTT施設も利用しているはずですよね。
負担した人をないがしろにするというのはどうかと思いますね。

廃止や自動更新なのですね。
廃止は到底納得しがたいですね。
自動更新は気づきませんでした。
急死回線について、確認を進めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 13:45

今は、加入権無しで電話の開通が出来ますので、価値はありません。



もう、どこも買い取ってくれないので、活用方法は無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほぼほぼ無価値ですね。
一応私どもでは、臨時や仮設にて電話を引きたいとなった際にいくぶんか役立つのかな、と考えて書類の保管などをしています。
臨時仮設で役立つという根拠や理由もはっきりしたものはありませんがね。
何か役立つことがわかれば保管する気持ちも変わるかなと思っていましたが、難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 15:18

全くないです、しかも継続時に加入者側が自ら申告しないと加入権も消滅してしまうと言う完全に利用者を舐めきった仕組みですが大きいものには逆らえませんので


どうにかなるものでもないし電話番号が変わるわけでもないのでウチは諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当になめきった制度にされたものです。
一応私どもでは、臨時や仮設にて電話を引きたいとなった際にいくぶんか役立つのかな、と考えて書類の保管などをしています。
臨時仮設で役立つという根拠や理由もはっきりしたものはありませんがね。
何か役立つことがわかれば保管する気持ちも変わるかなと思っていましたが、難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!