プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問をさせていただきます。

現在WindowsXPを使っています。あるとき(原因不明)から「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites」の内容が、IEのお気に入りに表示されなくなってしまいました。

こちらの質問やいろいろなサイトで調べたところ、レジストリを変更すると改善されるとのことでしたので、以下のように実行してみましたが、状況が変わりません。

レジストリを確認しますと、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のFavoritesは、
「種類」が「REC_SZ」、データが「C:\WINNT\Favorites」となっています。

正常なパソコンで同じところを参照しますと、
「種類」が「REC_EXPAND_SG」、データが「%USERPROFILE%\Favorites」

となっていたので、データを「%USERPROFILE%\Favorites」に変更し、ログオフしてログインしなおしたのですが、データが再度「C:\WINNT\Favorites」になってしまい、状況が変わりません
(種類を変更する方法はわかりません)。

ちなみにレジストリを変更後は、「×」閉じるボタンで終了していますが、よいのでしょうか。

どなたか改善策を知っている方は返答ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そうなった原因についてはわかりませんが、
レジストリの編集について・・・。

右側のペインで該当の「値」を削除。
編集→新規→展開可能な文字列。

後は名前と値を変更(追加)してください。
これで治ればいいんですが・・・。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり、削除してから再作成したら直りました。ありがとうございました!

スパイウェアに感染しているのではないでしょうか?

Ad-Awareなどでチェックしてみてください。

Ad-Awareのパーソナル版はフリーですので参考URLより
ダウンロードできます。

参考URL:http://www.lavasoftusa.com/default.shtml.ja
    • 0
この回答へのお礼

先にNo.2のアドバイスの再作成を実行したところ、解決できました。
念のため、Ad-Awareでチェックしてみたところ、10のスパイウェアらしきものが発見されましたので、削除しました。
みなさんのすばやい回答に感謝します。