アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に夫婦で香港&マカオ3泊4日旅行を計画してます。
私も主人もほとんど英語がしゃべれません。
lccの香港エクスプレス航空券を購入し、agodaでホテルを予約し、完全なる個人手配で旅する事は可能でしょうか?

香港エクスプレスは遅延率が高く、緊急事態のスタッフの対応がよろしくないと言う評判を聞き、不安です。

fscを利用するのがベストでしょうが、極力費用は抑えたく…


個人手配旅行に慣れていらっしゃる方、知恵とアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

>私も主人もほとんど英語がしゃべれません。


lccの香港エクスプレス航空券を購入し、agodaでホテルを予約し、完全なる個人手配で旅する事は可能でしょうか?

英語が話せないことは個人手配をするのに妨げになることがあります。遅延した時やダブルブッキングなどの時に正しく交渉することができないかもしれないからです。ただ「じゃあダメなのか?」といえばそうでもなく、日本語しか話せなくても交渉力や押しの強さがあれば何とかなる場合も多々あります。

だから「ダメとは言えないが、自分がそういう対応ができるかどうかはよく考える必要がある」でしょう。

また、全くの初心者と海外旅行の経験者でも話が変わってきます。質問者様に海外旅行経験がそれなりにあるなら、なんとかなる場合もあるでしょう。

基本的に「このようなサイトで質問をしているレベル」なら、私は個人手配をお勧めしません。

ツアーじゃだめなのでしょうか?ゴールデンウィークを外せば、一人6万円ぐらいからツアーがありますよ。
    • good
    • 3

謙遜無しに英語が苦手なのであれば、現地含めた完全個人旅行は厳しいかもしれません。


ただ、日本語の空港送迎を利用、現地でも日本語の現地ツアーを利用するのであればまあ可能だと思います。
航空会社よりもそちらにお金を出した方がいい気がします。
(個人的には、JALやANAでも、海外空港のチェックインカウンターの人が日本語を話す確率は半々くらい、というイメージ。大抵は英語でチェックインしています)
    • good
    • 0

香港5回訪問で、4回は個人手配の者です。



英語のレベルですが、カタコトの単語の羅列でも理解できませんか?
それができないとなると、個人手配は厳しいかもしれません。

質問者さんの言われるとおり、LCCは遅延が頻発します。
香港出発時のカウンターでチェックインができないとなり、焦ってしまいますよね?そんな時、遅延(Delay ディレイ)という単語が聞き取れれば、どれくらい?(ハウミニッツ?)と聞けば良いのですが…
文章でなく、単語の羅列です。それが聞き取れて、話せれば何とかなります。ですが、旅行会話集にある単語の200くらいは暗記していないと厳しいかもしれません。

ホテルのチェックインは、agodaの予約表を印刷して持参するか、タブレットなどで画面を見せてパスポートを提示すれば、通常は問題ありません!
こちらもトラブル時の対応です。オーバーブッキングなどでは、個人客はリピーターでない限り一番最後の扱いです。個人客の評判の良いホテルを選んでください。

やはり、会話で覚えるのではなく単語を覚えてくだされば、何とかなります!

こう考えると気楽かもしれません…幼稚園の年少さんが大人の会話ができなくとも、何がしたいのか、必死に話していれば大人も理解しようとしますよね?

最後に…香港もマカオも、意外と英語が通じません。航空会社やホテル、免税店等は通じますが、街中ではほとんど通じなくなっています。

しかしながら、観光なら身振り手振りに地図などを見せれば、何とかなります!

レッツトライ!良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとう ございます!
私は英単語くらいでしたら何とか聞き取れるレベルで、
主人はTOEIC630点のレベルです。

以前、台湾&シンガポールの2周都市旅行にも行った事があり、
その時はlccをHISで手配
ホテルはagodaで個人手配
でツアーなど一切付けずでしたが困る事はほぼありませんでした。

シンガポールが英語圏だからかもしれませんが。

ちなみにlccはどのくらいの遅延するでしょうか?
1日フライトを延期にする…
なんて事もあるのでしょうか??

お礼日時:2019/03/05 09:58

英語が話せないのレベルにも拠るのですが・・・・・



他の回答どおりで、英語の上手い下手も重要ですが、それ以上に対応力とか交渉力というのか問題解決力の方が重要だと思います。
そもそも海外の空港だとナショナルフラッグキャリアでも日系の航空会社であっても遅延や欠航の際に「待っているだけで最善の振り替えを手配してくれる」なんてことは期待しないほうが良いでしょう。
結局は何らかの交渉は必要です。

別に驚かすわけでもないですが、まあ飛行機の遅延や欠航は珍しくもないですし、そうなったときにどのような対処すれば良いかというのはどこの航空会社を使っていても同じではと思います。
    • good
    • 0

>  私は英単語くらいでしたら何とか聞き取れるレベルで、主人はTOEIC630点のレベルです。



全然問題ないと思います。
英語耳に慣れておく方法として、映画のDVDを英語のまま観るという方法があります。
具体的には、2回ぐらい日本語で観て、ストーリーを覚えたら、英語にして観るのです。
その際、最初は英語の字幕を入れても良いと思います。(日本語字幕はダメです!)
意識して英語を聞き取るというトレーニングになります。
私は海外に行く前に何回か行います。

>  以前、台湾&シンガポールの2周都市旅行にも行った事があり、その時はlccをHISで手配
  ホテルはagodaで個人手配でツアーなど一切付けずでしたが困る事はほぼありませんでした。

海外旅行の経験もあるのでしたら、その時の応用です。

マカオに行かれたら、是非ともマカオ料理のレストランで食事をされると良いと思います。
セドナ広場近くの「エスカーダ(ポルトガル語で階段)」とか美味しかったです。コロアネまで
足を伸ばされるのであれば、フェルナンドスとかポウサダコロアネホテルのレストランとか
良かったですよ!
後は、セドナ広場から媽閣廟へ向かう教会の多い道は、ポルトガルの裏道を歩いているような
雰囲気です。(行かれるのなら、小型のバスも通るので気をつけてくださいね!)

> ちなみにlccはどのくらいの遅延するでしょうか?1日フライトを延期にする…なんて事も
  あるのでしょうか??

本数の少ないLCCだとあり得ます。航空会社都合で遅延や結構になった場合、FSCなら他社への
振替も検討してくれますが、LCCは自社便のみなので1日遅れもあり得ますし、その際のホテル
等の補償はありません。
海外旅行保険で、それらをカバーしてくれるものもあるので検索してみてください。

ただ、香港エクスプレスは日本への便が、羽田・成田・関空・中部・福岡・広島など多数の便が
飛んでいますので、自社便の振替でも何とかなるのではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

洋画によるlisteningですね!
確かに耳が慣れてきそうですね。
早速今日から初めてみようと思います!

エスカーダ、行ってみようと思います☆
ホテルでのお食事もいいですね~!

アジアとヨーロッパが融合していて面白味のある点が今回のマカオ旅行の決め手だったので、媽閣廟まで足を運んでみようと思います。

なるほど~。
lccでも便の多さによっては多少遅延があったとしても何とかなるかもしれないですね!
そういえば、シンガポールに行った際のlccも遅延していたけど何とかなっていました。

今回は香港エクスプレスで検討しているので、遅延による延泊保証のある保険に入っておこうと思います!!

ネットで自己検索するよりもはるかに理解する事ができました!
数々の貴重なご意見ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/03/05 16:04

いつも香港エクスプレスで香港に行っております。


また、agodaでホテル押さえてるのも同じですね~。

まず大前提として他の方もおっしゃられてますが、香港は英語が通じる国ではありません。
イメージ的には日本人レベルの英語力だと思います。
私はいつもつたない中国語でコミュニケーション取ってますが、それでも英語よりはよっぽど意思疎通できていると思います。もちろん一番通じるのは広東語です。
なので正直英語が話せようが話せまいが、あまり変わらない気がします。

> 香港エクスプレスは遅延率が高く

もう20回くらい乗ってますが、LCCなので1~2時間の遅延は日常茶飯事ですが半日などのレベルになった覚えがありません。というのも、いつも6時間を超える遅延になったら保険金が下りる保険をかけているのですが(私はジェイアイのたびほを使ってます)、その状況になったことが一度もなくていつも掛け損だなあと思っているくらいです。

> 緊急事態のスタッフの対応がよろしくない

1度、日付を1日間違ったチケットを買い、翌日向かった空港のチェックインカウンターでグラウンドスタッフに爆笑された覚えはありますが……。
そのとき私はすぐに持ってたノートPCから早朝の便を押さえて空港のベンチで寝て、6時間後に搭乗しました。そもそもカウンターではチケットは購入できないし、私が悪かったですので。
それ以外にも失礼だなあと思ったことはないです。まあLCCでムカついたことがあるのは中国国際航空(エアチャイナ)くらいですけれども……。

あと香港エクスプレスは便数が多いので、どちらかというとLCC初心者向けだと思います。上記のようにすぐにリカバリーできるなら、トラブったら翌日同時刻~、という状況にはなりにくいです。

香港エクスプレスの一番のトラップは「羽田便と成田便があること」だと思います。
一度成田空港行ってから気づいて羽田に向かったことがあり……それ以来、空港名については何度もチェックするくせがつきました。こちらも是非お気をつけを。

はじめてなら、香港空港からまずバスで港珠澳大橋経由でマカオに行って観光して
↓参考例
https://www.resortmiler.com/entry/hzmb
マカオの観光が終わったらターボジェットで香港に渡って観光、がいいんじゃないですかね。
↓外国人だけ買える割引のターボジェット券
https://www.kkday.com/ja/product/9987
香港空港でオクトパスカード(Suicaみたいなもの)を手に入れておくと後々便利だと思います。
https://www.kkday.com/ja/product/8962

※私はkkdayの回し者ではないですが、得する商品が揃っているので是非このサイトは色々閲覧するといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
英語はほぼ通じないのですね。
旅行時必要になってくる簡単な中国語だけでも頭に入れておきます。
広東語については翻訳アプリに頼るしかないですね(^^;

香港エクスプレス利用経験ありな方のご意見が伺えて嬉しいです!

1~2時間遅延なら全然許容範囲内なので、今回は安さ重視の旅、チャレンジしてみようと思います!

やはり初心者には保険必須ですかね…。
いつも延泊保証のある保険に入っていましたが、naqqqさんが利用されてるたびほに今回はしようかなと思います。

香港→マカオって船以外でも行く事が出来るんですね( ゚Д゚)
ターボジェットの料金の高さにびびっていたので、片道だけバス移動に出来るのは有難いです。

添付してくださったオクトパスガードもgetしようと思います☆

初めての国で個人手配旅行は不安でしたが、数々の貴重な情報が伺え、大変心強いです。

何だか大丈夫そうな気がしてきました!
ありがとうございます(´∀`ヾ)!!

お礼日時:2019/03/07 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!