プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTbフレッツからソフトバンク光に乗り換えました。
光電話だったので、同じく光電話にすることにしました。

光電話で発信はできるものの、
受信はできない状態に。(電話を掛ける側は、1回コールの後電話が切れる)
インターネットや無線WIFIは問題ありません。

ルーターの電話ジャックに直接電話をつなげると
ちゃんと掛かるんです。
発信も、受信も。

工事の都合上、いったんアナログにしてから
再度光ケーブルを通す工事となりました。
新しい光ケーブル敷設後、アナログの線が繋ぎっぱなしでしたが、
工事業者は、支障が無いので残しますと。

当家のアナログ線の引き込み口は
ルーターと固定電話の間にあります。
中間に端子があったのであれば
そこに工事業者が引き込みアナログ線をつなげたものと考えます。
引き込みアナログ線が何か悪さをしていると思うのです。

いずれにせよ
再度、配線のチェックを依頼します。
アナログ線を残したままは、まずいと思うのですが
撤去させるべきか、線はそのままで端子を外すべきか
このあたりのことに精通されている方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

IP電話アダプタ機能付きルータには、壁からの電話線を取り付けるスペースなりは存在しません。


ソフトバンクが提供する機器にもIP電話アダプタ機能がついているものがあり、それは、電話線を引き込むものがついていたりします。そのためにソフトバンクは非常にややこしいことになるのが現状です。

基本的にアナログやISDNの電話線の完全な撤去は不要です。
電話をIP電話アダプタ一体型のルータに接続をするって切り替えだけの切り替えで問題はありません。

基本的には、050IP電話を取り付けるなら、

壁から電話機にはつながることはない。
ONUあるいは、ONU一体型IP電話ルータ ー 電話機
ってつなぎ方だけです。
050IP電話アダプタがある場合は、

ONU一体型ルータ ー 050IP電話アダプタ ー 電話機
って流れになります。
    • good
    • 0

うちも光だけど配線は、一度、モデムに挿して、そこから電話に繋がってますよ。

だって光だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています