アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラノからのドイツ入りで、ミュンヘンを考えていましたが、ドイツの次がパリへ移動のため、フランクフルトやケルン、デュッセルドルフで悩んでいます。ドイツらしい雰囲気を味わえたらいいです。オススメの場所教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    ドイツは1つの都市に行けたらいいなと考えています。ドイツらしい町並みとしては、最初ローテンブルクに行きたかったのですが、アクセス的にも大都市の方が行きやすいと思い、ミュンヘンにしようと思っていました。ノイシュバンシュタイン城も検討していたのですが、モンサンミッシェルとどちらかにしようと考え、今回はやめようと思っていたのです。でも見る価値ありそうですね(^^)ミラノから鉄道だとミュンヘンまでは6時間程度で、結構しんどいかなと思いますが旅の中盤でゆっくりするのもありだなと思っています。フライトの方が便利なのでしょうか。空港まで行くことや、イージージェットの荷物のことなどあまり分からず鉄道が便利かな?と考えていました。また皆様のアドバイスお待ちしています(;_;)

      補足日時:2019/03/05 10:55
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    もともと2週間の予定だったのですが、1週間となり、バタバタしています(;_;)
    彼氏との大学卒業旅行です。
    予算はなるべく抑えたいです。
    パリからの帰国となるので、最後はパリになるのですが、ミラノからパリへ飛行機で先に行き、パリ拠点にケルンに行ってもいいかなと考えています。
    たびたび補足申し訳ございません(;_;)

      補足日時:2019/03/05 20:42
  • ご指摘ありがとうございます(^^)
    現地で7泊となります。

      補足日時:2019/03/05 20:54

A 回答 (9件)

↓のNo.4 6 7です。


大前提を書いていませんでしたが、欧州では細かくスケジュールを立ててもどうせその通りに回れないです。ミラノとパリはイタリア、フランスの中では最も効率よく周れる街ですが、例えイタリア語やフランス語がご堪能でも、日本のそれを期待すると痛い目に遭います。

現地7泊という事ですが、初日と最終日は空港から(へ)の移動でかなり時間が取られるので、早朝着や深夜発のフライトでないと初日と最終日の観光はあまり望めません。

ミラノとパリの何を見るか知る由も無いですが、一般的な観光地を回るだけでも少なくともパリは全然時間足りない可能性が高いです。

ミラノは観光都市ではありません。ミラノから全然出ない+特定の予定が無い限り2~3泊で充分と感じる可能性は高いです。(最後の晩餐は要予約、個人での予約はかなり難しいです。すっぱり諦めるか旅行会社にでも依頼した方が良いです)

ミラノ2泊+パリ4泊としても、パリは中3日。市内の主要観光地、ヴェルサイユ(は1日時間を取っておいた方が良い)でそれぞれ丸2日は時間を取っておいた方が良いです。ルーブルやオルセーなどの大美術館に興味がある方々なら、美術館のために丸1日取っておくくらいの気持ちでいたほうが安全です。

イタリアとフランスは、以前ほどではないにしろ公共の交通機関が時間通り動かない、ある程度の距離の移動をする場合30分~1時間程度の遅延は驚くに値しない、という前提で動いた方が安全です。

例え現地7泊でもドイツのいずれかの都市に行っても単に移動で終わってしまう可能性が極めて高く、モンサンミッ
シェルなど論外(パリ発着の日帰りツアーは大抵朝7時発、戻りは21時過ぎ)。そして前回の回答と同じアドバイスです。

「ここに質問されるような方は悪いことは言いません。ミラノとパリだけにした方がいいです。」
    • good
    • 1

No.1&5です。

追加の補足を読みました。
No.7さんのおっしゃるとおり、現地7泊では前提がかなり異なってきます。ドイツのどこが良いか、ではなく、旅程から見直すべきだと思うので、この質問はいったん締めて、新しく旅程相談の別質問をし直した方がよいと思います。

旅程から見直した方が良いという理由ですが、ツアーではなく”個人手配で”、現地7泊でミラノ・パリ・モンサンミッシェル+ドイツ1都市の合計4都市というのは、無理があるからです。
ヨーロッパでは、日本のように効率よく予定通りに物事は動きません。イタリアやフランスではストライキは日常茶飯事ですし、定時運行のイメージのあるドイツでも鉄道の遅延はときどきあります(ドイツでもストライキはあります)。いろいろと手間も掛かります。
「現地7泊もある!」と思うかもしれませんが、安くて効率よく、は無理なので、実際には「7泊しかない」といった感じですよ。
具体的に想定してみると、
1:ミラノ到着(1泊目)
2:ミラノ観光(2泊目)
3:ミラノ→パリに移動(3泊目)
4~5:パリ観光(4,5泊目)
6:丸一日、モンサンミッシェル(日帰りの場合)(6泊目)
7:パリ観光+帰国の準備(7泊目)※帰国前日に長距離移動はリスクが高すぎるので、しないこと。空港のある都市まで戻っておくこと。
8:パリから帰国
……これで目一杯です。

>パリ拠点にケルンに行ってもいいかなと考えています

高速鉄道TGVとICEを乗り継いでも、パリからケルンまで片道3時間半~4時間です。ホテルから駅までの移動時間と待ち時間(ヨーロッパの駅では駆け込み乗車は不可能です。早めに駅に行っておかないと乗り損ねます)を考えたら、片道4時間半~5時間は見ておく必要があります。そして、高速鉄道は日本の新幹線のように頻繁にはありません。日曜祝日だとさらに便数が減ったりします。
パリのホテルに大きな荷物を預けて、LCCで身軽に…という選択肢もありますが、LCCは遅延や欠航の可能性もあるので、タイトなスケジュールの旅行に使うのはお勧めしません。
例えるなら、東京から新幹線で広島まで日帰りしたい、という感じです。お金と時間を掛けて、現地滞在3~4時間程度でも良い、どうしても行きたい!というのならば、止めませんが…。

モンサンミッシェルだって、ツアーバスでも片道4時間はかかる場所です。
都市間の陸路移動に4~6時間もかかるような都市ばかり4箇所も、たった7泊で行くのは、移動ばかりで疲れるだけです。移動するのが楽しいという乗り鉄さんならば話は別ですが(でも乗り鉄さんなら鉄道とLCCを迷ったりしませんよね)。

ミラノとパリ以外に、この2都市と雰囲気の違う町にも立ち寄りたい、というのなら、パリからベルギーのブリュッセル(高速鉄道タリス利用で片道1時間40分程度)へ日帰り、というほうが、まだお勧めできます。
ただ、「予算をなるべく抑えたい」というのならば、都市間移動は最小限にして、1都市に連泊することです。移動が多くて忙しい周遊旅行は、社会人になってからツアーでも参加すれば良いのです。一箇所に連泊してじっくり楽しむのは、時間のある学生のうちの特権ですよ。
    • good
    • 0

↓のNo.4や6です。


補足の内容を拝見するに、教えてGooのルールとしては別質問にした方がいいのでは?

1週間でミラノ、パリ+ドイツのどこかですか。
ここに質問されるような方は悪いことは言いません。ミラノとパリだけにした方がいいです。

欧州内で1週間ではなく日本発着1週間ですか?そうだとしたら5泊7日になると思います。
ミラノ2泊、パリ3泊(もしくはその逆)でも全然時間足りないと思います。
ドイツは社会人になって金を貯めて、休みも取って別途じっくり行ってください。
    • good
    • 0

↓のNo.4です。

補足拝見したのでコメント。
私の中でミラノからミュンヘンに列車移動は夜行列車利用(日によってベネツィアメストレ1回乗換で行ける)以外は選択肢ではないです。

スケジュールが不明ですが、どうやらスケジュールが忙しそうなので、easyjet(LCC)も利用推奨しません。遅延やキャンセル多いので数時間遅延や欠航になったらスケジュールが大幅に狂う可能性を考慮します。

Lufthansaがミラノマルペンサからミュンヘンまで出ているので、それ利用がいいのでは?
    • good
    • 0

No.1です。

補足の追加情報を読みました。
ドイツで1箇所というのは、日程的な都合でしょうか。それ以外の理由でしょうか。
日程的な問題なら、ミュンヘンでもフランクフルトでもケルンでも、「ミラノからドイツ経由でパリに抜ける」という時点でたいした違いはないと思います。
日程に余裕があって、時間を掛けることができるなら、ミュンヘン経由で、陸路で途中下車しながらのんびり周遊するのが良いのでしょうが、日程がわからないので、何ともアドバイスが難しいです。

時間とお金のバランスを考えるなら、鉄道移動よりも飛行機移動の方が良いでしょう。
イージージェットがよくわからなければ、ルフトハンザやアリタリアでも良いと思いますが、ただしフルサービスキャリアでも欧州内路線の最安価格はLCCど同レベルの簡素なサービス(預け荷物の追加は有料等)を導入していることが多いので、チケット購入時には条件をよく確認してからにしてください。欧州内路線は、国をまたぐ場合でも、ほとんど国内線のような感覚なので、長距離国際線と同じサービスだと思っていると当てが外れると思います。

あと、行く場所については、質問者さんの思い描く「ドイツらしい雰囲気」、というのがどういうものか、にもよります。
ドイツという国全体で見ると、ミュンヘンを中心とする南ドイツは「ドイツらしくない」と言われることが多いのですが、日本人がイメージする「ドイツらしい雰囲気」は、ロマンチック街道に代表されるように、南ドイツのイメージが多いです。
また、日本人が思い描く典型的な「ヨーロッパのお城」は、童話などの影響のせいか、ドイツのイメージが強いと言われています。

ちなみに、モンサンミッシェルは元々は修道院で、本物の「中世からの建築」ですが、ノイシュヴァンシュタイン城は(ご存じかと思いますが)ワーグナーに傾倒したバイエルン王が趣味と理想を追求して作った「ワーグナーの世界を再現した、王様のための、理想のテーマパーク」ですあり、19世紀に新築された中世風の城です。それが悪いということではなく、モンサンミッシェルとモンサンミッシェルでは、建築としても文化的意義としてもまったく趣旨が異なるので、行けるならどちらも行ってみることをお薦めします。
    • good
    • 1

俗に観光的な観点で日本人客に評判がいいのはミュンヘン。



フランクフルトやデュッセルドルフは在独日本人が多い街なだけで観光資源はほぼ無いです。ケルンも既出のよう大聖堂以外正直見どころは少ないです。

ミュンヘンのあるバイエルンは「ドイツ」王道かと言われるとそうではないので、ミュンヘンとケルン天秤にかけては?

参照 ミュンヘン観光局
https://www.muenchen.de/int/en/tourism.html
ケルン観光局
https://www.cologne-tourism.com/

ミュンヘンからパリへ陸路移動はかなり時間がかかるので、空路を推奨します。

ドイツではないですがウィーンがドイツ語圏の文化的な中心でもあるので、ウィーンを検討されても良いかもしれないです。
    • good
    • 1

> フランクフルトやケルン、デュッセルドルフで悩んでいます



これはどういう意味でしょう?
ミュンヘンに加えこれらの街へも行きたいが日程的に厳しいので行くか行くまいか迷っている・・・ということでしょうか?
その場合、日程的には全カットですか? それとも「どれか1ヵ所」とかいった感じなのでしょうか?
日程がわかりませんので回答が難しいです。
交通手段にもよります。
航空機やICEを使っての移動でしたら日数によってはミュンヘンから3ヵ所全を周ってパリへという日程も組めます。

なお、ドイツらしい雰囲気ということであればミュンヘンは十分それらしい雰囲気を持った街です。

https://www.muenchen.de/

参考まで。
    • good
    • 1

日程にどのくらい余裕があるか分かりませんが,ミュンヘン経由はフランクフルト経由と比べて極端に遠回りというわけではないので,ミュンヘンを最初から希望していたならそれでいいと思います。

実際いい街ですし,観光や街並みでもフランクフルトより好む人が多いです。
私見ですが,デュッセルドルフはそれほど観光資源はないしケルンは大聖堂が有名で,駅からすぐに行けて便利ですが他にはそれほど観光地はありません。

他のルートとしては,ミラノ→インスブルック→ガールミッシュ・パルテンキルヒェン→フュッセンまで行ってシュヴァンガウのノイシュヴァンシュタイン城,これは説明の必要がないほど有名な観光地ですし一見の価値はあります。
あるいはハイデルベルクからマインツ,リューデスハイムのあたりからライン下りでコブレンツまで行くのもいいと思いますが,その途中のライン川沿いの街はどれもドイツらしい雰囲気が満載です。
可能であればコブレンツからモーゼル川をさかのぼると小さくてもさらに雰囲気のある町がいくつもあります。
ドイツは大都市より小さめの街こそきれいで個性に富み,雰囲気があるところが多いと思います。
    • good
    • 1

フランクフルトで良いのではないでしょうか。


フランクフルト中心部は歴史地区も狭く、ユーロタワーに代表される金融街が広がるビジネス都市で、そんなに「ドイツらしさ」を感じられないかもしれませんが、鉄道でのアクセスの良い近隣に「ドイツらしい」風情の町がいくつもあります。マインツ、リューデスハイム、ハイデルベルク等々。日帰りツアーもたくさんあります。ケルンにもICEで行きやすいですし。
ケルンは、ドイツらしい古い歴史を感じさせる観光スポットはケルン大聖堂くらいです(ケルンは近代以降のスポットが多いです)。ケルン中央駅前にどーん!とそびえ立っています。
デュッセルドルフは日本企業の駐在員などの在住日本人が多く、ヨーロッパ最大級の「日本人街」があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!