プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳シーズーの涙やけ&皮膚炎に悩んでいます
病院2年通い続けていますが、最近、辛くなってきました
金銭面でもそうですが、薬がないと痒がり、時にはキャンっと鳴いているこの子がかわいそうで…
早く治してあげたいのに一向に良くなりません
病院を変えたり、手作りフードにしたり、粉のサプリメントも使いましたがどれも効果ありませんでした

わんちゃんのこういった症状に詳しい方、もしくは皮膚炎が完治したワンちゃんの飼い主様、是非お話をお聞かせ下さい

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 涙やけは検査すた所、流涙線が生まれつきないか詰まっている為涙が溢れ出てしまい、炎症を起こしているそうです
    皮膚は、脇・股・指先を痒がり舐めたり痒いたりしています
    病院の先生いわく、食物アレルギーがある子に出る場所だそうです
    食物アレルギーの場合の血液検査は高いだけでハッキリ言って信用性がないみたいです
    医療食に切り替える話も出ましたがまだ早いと言われました

      補足日時:2019/03/05 11:01

A 回答 (6件)

No.4です。



うちの犬はマラセブが効果なかったのでコラージュフルフルにしましたが、これも個体差があります。
マラセブがすごく効いた!というワンちゃんもいますしね。

ちなみに、犬の全血液が入れ替わるのが3ヶ月と言われています。
なので手作り食を3ヶ月でやめてしまったのでは意味がないですね。

痒みはゼロには出来ないけど、本気で痒みと向き合い取り組んでいけば必ずよくなります。

夜も眠れないくらい痒みに襲われて、皮膚は真っ赤になるしベタついて臭くなるし…
もうどうしたらいいんだろうと悩みました。

今は脇腹あたりはカイカイするけどぐっすり眠れるし、何より毛のベタつき、ハゲが改善されたのが嬉しいですね。


シャンプーする際に、スクワランオイルなどを脇の下、内股などに塗り込んでからシャンプーすると良いですよ。
シャンプーする際にせっかく塗ったオイルも流れてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

乾燥も駄目ですからね。

食事は必ず良質なものを食べさせることと、食事からもオイルを摂らせること。
亜麻仁油、荏胡麻油を試してきましたが、やはりサーモンが一番でした。

手作り食に関しては色んな方のブログなどを参考にしてみてください。

我が家はこんな感じです。
新鮮なお肉を数種類のローテーションする
(鹿肉、鶏肉、馬肉、ラム肉、ダチョウ肉など)
※ローテーションする理由は、1つのものをずっと食べさせ続けるとその食材に対してアレルギー反応をおこす可能性があるからです。

牛や豚にアレルギーがなければ、牛、豚のお肉も使えますよ!

内臓も食べさせると良いので、手に入る内臓なら何でもOKです。
うちでは鹿の内臓が混ざってるものを使います。
砂肝やレバーも使います。

骨も手に入るもの、ミンチになってるものが使いやすいです。

野菜は季節のものを取り入れ、白菜、レタス、大根、にんじん、かぶ、ちんげん菜、キャベツ…などなど。
きのこ類は、しいたけ、しめじ、えのき、マイタケなどを茹でて使ってます。
果物も季節のものを。
リンゴや梨、みかん、ブルーベリー、スイカ。

野菜、きのこ、果物をミキサーにかけてペースト状にして、ペースト状になったものをタッパーに入れて使ってます。

あとは芋類ですが、うちではさつまいもを蒸して与えてます。

これらの食材をお皿に盛り付け、サーモンオイルを適当にたらして出来上がり!

お肉は生であげたり、蒸したり茹でたりしてます。
生であげるのが心配な場合は蒸したほうが良いでしょう。


野菜以外の食材は全てネットで冷凍肉を購入してます。
近場では手に入らないし、冷凍状態で届くから扱いやすいです。

早く治したいと焦らず、気長に付き合っていきましょうね。
改善したからこそこんなことが言えますが、実際は私も焦るばかりでしたけどね…

ちなみにうちの犬のアレルギーは大豆、乳製品、卵です。

たしかに値段が高いだけであまりあてにならない検査なのですが、不安材料を取り除けるからやってみても損はないかと思いますよ。

分かりにくいところがありましたら言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません

いろいろとご丁寧に教えて下さりありがとうございます
本日、血液検査をしてきます
昨夜から何も食べていないせいか、体を痒がりません
やはり食物アレルギーですかね…
フードが合わないのに無理に食べていたのかと思うと、二年間可哀想な事をしてしまっていたと反省しています

早く治してあげて、たくさん愛情を注いであげたいと思っています
peke様のご助言のお陰で前向きになれました
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/08 05:50

初めまして。



食物アレルギーの可能性が高いのでしたらアレルギーの食材を見つけて徹底的に取り除くのが一番症状を無くす方法だと思うのですが…

うちのワンコも食物アレルギーの検査をしました。
幸い今のところアレルギー反応はなく…
皮膚病とは違う理由で検査を受けることにしたのですが、アレルギーが無いのなら次これを調べようと納得のいくまで病院に通いました。

そして、今は元気にしています。

サプリにしてもワンちゃんに合わない原材料が含まれていると逆効果ですし、これがいいなどお勧めは出来ません。

お高いですが1番の近道かもせれません、アレルギー検査を考えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答ありがとうございます

そうですね
一度血液検査お願いしてみます
以前にも血液検査の話しを先生にした事はありましたが、その時の体調で数値が変動し信用性が少なく、高い効果が得られない場合が多いと説明を受け諦めてしまいました
先生いわく、そこまで酷いわけじゃないから投薬治療で十分!と言われましたが、先の見えない現状に疲れてしまっています
かわいい我が子のためにも消去法でいろいろ試して行きます

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 11:08

シーズーの皮膚炎はとても多いですね。


我が家の愛犬もアレルギーに苦しめられ、大変な思いをしてきました。

まず、脇、内股、指先を痒がる場合、必ずと言っていいほどマラセチア菌が繁殖している可能性が高いです。
うちの犬も同じです。

食事改善、ケアを頑張らない限り病院へ通ってもよくなりません。
そして痒みはゼロには出来ないので、痒みと上手に長く付き合う覚悟が必要です。

うちでのやり方ですが、痒みがひどいときはシャンプーは週2で行ない、シャンプーはコラージュフルフルを使って洗います。
ドラッグストアに売られてるのですぐ手に入りますよ!人間用ですがワンちゃんにも使えます。
病院で買ったマラセブなどより効果があり、ずっとそれを使ってます。

すすぎ残しのないように、そして乾かすときはしっかりと!

食事ですが、フードに含まれる添加物もダメなので、全て手作りしてます。
数種類の肉、内臓、骨を使い、数種類の野菜やきのこ、果物をミキサーにかけてペースト状にする。

大切なのが良質なオイルです。
皮膚が弱い子ですとサーモンオイルが適してるので私はサーモンオイルを使ってます。

ジメジメした時期などは痒みにやられやすいので、アポキルに頼りますが、それ以外は見事に改善しました。
痒みでハゲ散らかった毛もふさふさと生えてきて、脂漏症でベタついてた皮膚もよくなりました。
趾間炎も再発せず、指先を舐めることもなくなりました。

ただ手作り食にしたからと言って、すぐに改善したわけではないです。
やはり時間はかかりましたよ。
「手作りにしてもダメだ…」と諦めかけたこともありましたが、ドッグフードに戻ろうとは思わなかったです。
フードもいろいろ試してフードジプシーに陥りましたが、結局アレルギー用フードでも駄目でした。

それから、アレルギー検査もしました。
高かったけど私はして良かったと思います。
原因を取り除くのに十分な結果が出たからです。
知らずにアレルギーがある食材をあげてしまったら大変ですからね。

徹底的に体内から改善する必要があると思ったので、今後も手作りはやめません。
おかげで痒みで病院に通うことはなくなり、病院代は浮きました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、マラセチア菌の大量繁殖による皮膚炎でもあり、赤みが酷い時はマラゼフシャンプーを3日に1回ペースで使っています
人間のシャンプーでも大丈夫なんですね!
コラージュフルフル、試してみます

現在、症状が改善されているなんてすごいですね!
私も頑張ります!!
手作りフード、3ヶ月でやめてしまいました
でもまたチャレンジしてみます
作り方、詳しく教えていただき、ありがとうございます
参考にします

>痒みとうまく付き合う覚悟…
その通りですよね

まずは病院で検査ですね!
先生に、高いだけで信用性が少なく、その時その時で変わる物だからあまりお勧めしない…と言われ投薬治療をしていましが、もう一度お願いしてみます

ご丁寧なご助言、ありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 06:15

はじめまして


皮膚炎、大変ですね
先日ネットで、アレルギー、皮膚炎に良いと
のっていた、フード生粋
どうですか?

我が家は、淡色被毛脱毛症で、
全身が抜けて、今、薬飲んでます
サプリメントは、ミラコートを
飲ましてます
フードは、シュプレモです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フード生粋 初めて聞く名前です
一度調べてみます
杏アン様のワンちゃんも頑張ってるんですね
うちも諦めずに頑張ります

シュプレモ、うちの子には合わず吐いてしまいました

体と相談しながらいろいろ試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/05 14:50

可哀相ですね。



月に2回くらいシャンプーしてあげるとか、
ドックードは アレルゲンカットのをあげてます。少しはよくなると思う。

シャンプーは肌にいいローズウォーターシャンプー使ってますが
市販のでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シャンプーは薬用シャンプーを週1回使うように言われ、処方された物を使っています
フードもアレルゲンカットの物をいくつか試してみましたが、ダメでした

ローズウォーターシャンプー、はじめて聞きました!
調べてみます

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:04

ペットの皮膚炎で多いのは化学物質って聞きました。

ファブリーズどか使ってませんか?

うちは猫を飼ってますが、消臭剤など一切使ってません。アロマもしません(猫には禁忌なので) 以前一度だけ猫に無害の超高い消臭剤を使いましたが、それ以降は必要があればホワイトリカー(焼酎)を容器に入れてシュッとしてふき取ってます。

レノアなどの柔軟剤も使わず、洗濯も無添加洗剤のみ使用してます(家干しするときに室内でも洗剤の成分が気化して空中を舞うので)ペットに限らず人間にとってももアトピー発生のアレルゲンの温床なので。

なるべく化学物質を肺に取り込まない、皮膚に付着させないように生活された方がいいですよ。
今は普通に生活してるだけでも化学物質にまみれて生活せざるを得ない環境です。車の排気ガス、制汗剤などのスプレー、殺虫剤・農薬、工場や焼却場からの排気・環境ホルモン、福島原発爆発後の放射性性物質、タバコ、PM2.5など。50年前とは比べ物にならないくらいの毒物を肺に入れる生活ですから。

東洋医学では皮膚は内臓の一つとされてます。私も水虫が出来たりヘルペスが悪化する時がありますが、もれなく体が弱って免疫が落ちてる時です。体が悲鳴をあげてる時です。日頃から食べ物に十分注意して、ストレスをかけない状況にするのも良いと思います。私の場合は足にお灸をすると水虫はすぐに治ります。

ペットフードですが、日常的に食べるカリカリは高くても良いブランドにした方がいいですよ。うちはサイエンスダイエットです。安いペットフードは何が入ってるか分からないので、病気せず長生きして欲しいので、ここだけはケチらずに良いものを与え続けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学物質ですか
確かに柔軟剤たっぷり使ったフカフカ布団で寝てます
原因の1つでもありそうですね!
無添加洗剤に変えてみます!

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!