痔になりやすい生活習慣とは?

7歳オス(未去勢)コーギーです。

数年前から寝ている時などに
急に飛び起きて睾丸を必死に舐めます。

一日中舐めているわけではなく、ふとした時に舐めます。
やめなさいと声を掛けたり、大きな物音を立ててみてもやめません。
散歩の時、食事中など気が紛れているときはしません。

散歩は1日に1時間歩きますし、
一人での留守番もありませんのでストレスとは考えにくいです。

ただ、脂漏症と診断されたのですが
骨盤の上のあたりの皮膚が黒ずんでフケが増えたりする事がよくあります。
またあごの辺り(唇の下)はいつも赤くプツプツと腫れあがっています。
これは痒がりません。

あまりにも強く長時間なめるので睾丸の毛が禿げてしまっています。

過去に何度か病院で診てもらいましたが
抗生物質を2週間ほど飲んだり、
消毒液をつけたり、シャンプーの回数を増やしたりしましたが
あまり効果がみられません。
ただ年中きにしているのではなく、気にしだしたらしばらくの月日気にする感じです。

一時脳炎(GME)でステロイドを常用してた時期は
舐めていなかった記憶があります。
今は薬は何も飲んでいません。

かなり執拗に舐め続けるので痛いの痒いのかわかりませんが
やめさせてあげたいと思っています。

何が原因でどうしてあげたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして中型犬と暮らしています

ステロイドは免疫を一時的にさげるので アレルギーからくるかゆみを押さえる効果があります
しかし常用することはできない薬なのです

うちの子はアレルギーを経験して
手作り食について本を出している長瀬先生の病院でアレルギーを、なんとか克服しました

アレルギーについて対処を考えて あげると良いと思いますよ

URLは、治療をうけたジェナー動物クリニックとは 別の病院ですが・・・やはりアレルギーの治療に熱心そうな病院のカンジのホームページなので参考になれば・・・と思い
貼っておきます

参考URL:http://www.cdb.jp/
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

18barbicanさんのおっしゃるとおりおそらくステロイド使用時は
アレルギー症状も抑えられていたかと思います。

やはりかゆみはアレルギーに関与するのでしょうか。
食事はフードを与えていて
時々手作りをするという感じです。
なかなか毎日手作り食を続けるというのは
難しいという現状です。

サイトのご紹介 ありがとうございました。
早速サイトを見てみます。