電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外耳炎を繰り返したり、手足を舐めて痒そうにしているので、以前、被毛を使ってのアレルギー検査をした事があったのですが、あまり信頼できる物ではなさそうなので血液(特異的IgE)で食物アレルギー検査をしました。
検査の結果、グリニーズ(小麦)がダメだとわかり、すぐに止めたのですが1週間たった今も痒そうにしています。

もしかすると、検査項目に無かった他の物にアレルゲンがあるのでは?とも思うのですが、
仮にアレルゲンが小麦だけだった場合、止めてからどれ位の日数で痒みが治まってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、血清アレルゲン特異的IgE抗体試験は過剰な擬陽性反応を起こすことがあるため感度にバラつきがあります。


また、人間と同じく1項目だけということはあり得ません。
アレルゲン摂取を中止した場合、通常は早い段階で改善されます。
稀に改善してるのに痒いと思い舐めてしまう、そのせいで肌荒れを起こして痒くなるなど精神面が原因の時もあります。人間でもよくある癖のようなものです。
言葉が話せない動物の場合は観察が必須になります。今通われている病院の医師が悪いとはいいませんが、他の目で見る意味も込めて改善しないなら他の医師にも診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

実は検査してもらった獣医さんはアレルギー検査の経験があまりないようで、納得いくアドバイスがなかなかもらえていません。
他の獣医さんにも診てもらおうと思います。

お礼日時:2017/08/28 23:56

こんにちは。



わんちゃんの種類はなんでしょうか?

小麦が原因だとわかって、通常の食事で気を付ければ食事でのかゆみはすぐに治まります。

わんちゃんの種類では、遺伝的にアレルギー体質の子もいます。

食事管理でもかゆがっている場合は、飼育用品が影響しているかもしれません。
プラスチック製の食器や、化学繊維など…。

手足をなめているのも最初はかゆみだったのから癖になっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬種はミニチュアダックスです。
環境アレルギーも疑って、数日前から食器をプラスチックから陶器に、服は着せていないので布団を化繊からコットンに変えましたが、痒みに変化は無さそうです…
環境アレルギーだった場合はアレルゲンを無くせば早い段階で痒みは治りますか?
エアコンや空気清浄機は普段から定期的に掃除してるし…。(T-T)

クセについては、獣医さんにステロイド注射を1回打ってもらったときは、薬が効いてピタっと痒がらなくなったので、クセではないと思っています…

食物アレルギー検査の項目以外の食べ物にアレルゲンがあるかも?!と思ってフードを変える事も検討しています。

お礼日時:2017/08/31 12:48

うちで飼ってるわんちゃんはアレルギーが今の所無いので、よく分からないですが、あと2、3日様子を見て、それでも治らないようでしたらもう一度病院で診てもらうといいと思います。




ちなみに、うちで飼ってるわんちゃんは、以前、後ろ足の肉球を舐めてました。急だったので不安になり、病院で診てもらいました。病院の先生によると、後ろ足の肉球を舐めるのは、ストレスだそうです。家の環境が少し変わったり、飼い主さんが旅行などで留守にしていたり…。そういう所から、ストレスが現れるそうです。今はおかげで治ってます。

頼りにならない回答だとは思いますが、少しでも役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特に生活に変化はないのでストレスではないと思いたいところですが、痒みが改善されない以上は、いろんな可能性があるので、参考になります。ありがとうございます!

アレルゲン(小麦)を止めて1週間たっても、痒がり方に変化が感じられないので、セカンドオピニオンも視野に入れて診察してもらおうと思います。

お礼日時:2017/08/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!