電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の愛犬M・ダックスが
手足の指の間(肉球?!の間)をいつも舐めるんです。
動物病院に何度か相談に行ったのですが
『アレルギーかも知れない』
といって、いつも注射をするだけです。
しかも、ほとんど効いていないんです。
それに、アレルギーの原因は何かと尋ねても
それもわからないらしいのです。

指の間から出てくる毛を
-肉球からハミ出ない程度
-ギリギリ奥まで
と色々試してみたが変わらずです。

どなたか同様の経験をされた方や、
こうしたら治った等、
ご助言をお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


 足先に毛が密生している子でしたら、ムレて、マラセチアという病原体が増殖しているかもしれません。これは犬の体には常にいる微生物ですが、垂れ耳の子で外耳炎を起こしたり、通気性の悪い部分で増えて悪さをすることがあります。

 バリカンがあれば、指の付け根から先の部分の毛を全部刈ってしまってください。ちょうど逆靴下を履いたような感じに。よく見ると赤くなって痒そうだったりするのが分かるかもしれません。そうしておいて、1日1-2回、足先を石けん水を貼った洗面器などの中で、良く洗ってください。洗浄後は水で良く流し、良く乾かしてあげます。

 これで2週間くらい様子を見ても続くようなら、やはりきちんとした診察を受けるべきでしょう。別の獣医にかかった方が良いと思います。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な対応方法をご教授して頂きありがとうございました<(__)>
うちの子は、手足の先をいじられると
怒る様になってしまい
ちょっと苦労するかもしれませんが
できたらやってみようかと思います。

お礼日時:2004/12/14 22:40

こんにちは。


家で飼っていたコッカースパニエルの子も同じような症状でした。
獣医さんからアレルギー体質と言われました。
家で実行した事をお話します。
皆さんと同じように指の間の毛を出来る限り短く切る(シャンプー毎に行いました)
雨などで濡れたりしたら良く乾かします。
ガーゼなどで拭きます(嫌がらないように誉めながら)
その後にヨードチンキを塗ります(ただしヨードのアレルギーがない場合です)
あと、直接触れる物を自然な物にする(食器を陶器やステンレスに変える。
寝具・洋服なども化繊を避けて綿・毛織物にする)
これで家の子は酷くはならなかってです。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー体質ですか、、、(;_;)
やはり純血種は多いのかなぁ?!
まずはスキンケアを見直して、
その上でアレルギーの対策を検討してみます。
詳しい対応案をありがとうございました<(__)>

お礼日時:2004/12/16 09:06

こんにちは。


NO。3です。

92項目検査は検体(採血した血液)をオーストラリアで検査するそうで、結果は10日前後かかったと思います。
費用はちょっと高くて1万8千円だったと記憶しています。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、わぉう(@o@)
結構しますねf^^;
でも、万が一を考えて早期発見に繋がるのであれば
これぐらい安く感じるのかも(?_?)
ちょっと検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 09:03

うちのワンコも長い時間舐め続け、クッションがぐっしょりなったりしてました。


病院で相談したら、足を洗ったらドライヤーでしっかり、乾かしてくださいとのこと。
それかすぐ気化するエタノールのようなもので、拭くのも良いでしょう。と言われました。

濡れ布巾などで、拭いても結局湿るので洗ってる事と一緒だそうです。

うちもアレルギーかも。と思っていましたが(まぁその気があるんでしょうけど)
しっかりドライヤーで乾かすようになったら、舐めなくなりました。

すでにやっていることでしたら、ごめんなさいm(__)m

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、
散歩から帰ってきて濡れ布巾で足を拭いて終わりにしていたので、
今早速乾いた布巾で仕上げ拭きを実行しております。
今のところ、癖が付いているのか
まだ舐めてしまいますが、
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。
P.S.躾が足りないようで、ドライヤーを嫌がってしまうので、徐々にならしてドライヤーも検討してみます。f^^;

お礼日時:2004/12/16 09:01

こんにちは。


 投薬もそうですが、まずはスキンケア、これが皮膚のトラブルに対処する基本です。是非実践されるようにお勧めします。犬に負担もかからないし、お金もかかりません。

 基本的に服従訓練が出来ていれば犬が飼い主に対して怒ることはあり得ませんから、そのあたりの躾も見直す良い機会でしょう。必要な投薬、体のケアはなんでもやらせるようにしておかないと、いざというときに病気の治療が出来ません。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは基本をしっかりやって、その上で検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/16 08:56

こんにちは。


アトピー持ちワンコを飼っています。
原因が何かわからない時点で注射をするというのは、いかがなものか?と思います。
我が家のワンコも痒いのか、ずっと肉球周辺を舐めまくって、真っ赤になっていました。
動物病院にも当然連れて行きましたが、これといった診断がつかず、抗生物質だけ飲ませていましたが、あまりにもひどくて皮膚も真っ赤になってきてしまったので病院を変えて92項目検査というものをしました。
結果、32種類の食品、草、ハウスダスト、煙草などのアレルギーがあることがわかりました。
先生はこれは全部取って生活するのはできないとのことでしたので、我が家は出来る限りのことをしようと、空気清浄機を購入したり、雑草(我が家のワンコの場合、ススキやブタクサ)のまわりは散歩に連れていきません。
食品も、牛肉がアレルギーだったことがわかったので、今はフードも病院食です。
お金もかかる検査なので絶対とは言えませんが、愛犬のアレルギーを考えたら・・・。
今でも薬は飲ませたり休薬期間をとったりしながら治療中です。
また、アレルギーやアトピーの場合、仔犬時より、歳をとっていくとひどくなるそうなので、早い時期から何に対してのアレルギーなのかを飼い主が知っておく必要があると思います。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた参考になるアドバイスをありがとうございます。
ちょっと信用出来なくなって来ている病院にも
アレルギーの疑いを言われているので
92項目検査なるものも検討してみたいと思います。
ところでそれはいくらぐらいするのですか?

お礼日時:2004/12/14 22:43

それは癖ではなく皮膚炎ではないでしょうか?


うちの犬も同じ症状だったので病院に連れて行ったら
皮膚炎(正確な病名は忘れました)で人間で言うと
水虫みたいなものです。と言われました。
肉球の間の毛が赤っぽくなってませんか?

先生が言うには
「犬の指の間は毛が生えているので蒸れやすく
毛のせいで汚れが貯まるので不衛生になりがちです。
散歩に行った後などはよく洗ってよく乾かして下さい。
肉球の間の毛が多いようでしたら切っても構いません」
とのことでした。

一応塗り薬をもらったのですが散歩の後によく洗って
汚れを落とし、しっかり拭いてあげるとすぐ治りました。
良ければ試して下さい。

また一度、病院を変えて他の先生に診てもらうのも
いいかもしれません。

この回答への補足

みなさんのご丁寧なアドバイスありがとうございました<(__)>
ポイントを2名までしか付けれられないのがつらいところです。
本当はみなさんに同じようにポイントを付けたいところなのですが、
ルールなのでご容赦願います。

補足日時:2004/12/16 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました<(__)>
そうなんです、
肉球の間が赤くなっちゃっているんですよ(;_;)
ムレているのかなぁと思って
洗った後には、乾燥させているのですが
どうしてもすぐに舐めてしまいます。
皮膚炎の疑いもあるので病院変えてみるかして
先生に診てもらいます。

お礼日時:2004/12/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!