電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチには3歳になる大型犬がいますが、ときどき「フガーフガー」という感じの咳?をします。(だいたい家の中にいるときです。)ただ、しないときは全然しません。
以前、かかりつけのお医者さんにお聞きしたら、「夜や明け方にずっとする以外なら大丈夫」といわれました。
ワンちゃんを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、病気以外で咳とかしますか?
あと、その場合、何が原因だと思いますか?
教えて下さい。
(うちの子は室内犬で「フィラリア予防」「8種混合」は受けています。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問を拝見した限りでの個人的な印象ですが、おそらくアレルギー性の鼻炎ではないかと思います。
 ただ、お金と時間をかけてアレルギーの検査をして原因を特定しても、アレルギー自体を直す治療法は、人間でもそうですが、ありません。もし今の現状でそれほどワンちゃんに不快感が無く、健康に影響が無く、積極的な治療が必要ないならば、踏み込んだ検査は必要ないかと思います。
 ここからは完全に可能性、での話ですが、もし本当にアレルギーだとしたら、アレルゲンとして多いのはハウスダストマイト、つまり家の中のほこりにいるダニです。家の中に、もしほこりが多くまっていたりするようですと(そうでなかったら、ごめんなさい)、その中のダニに反応しているのかしれません。ためしに少し掃除をこまめにされるとか、ほこりの多く出るようなクッション類はイヌと触れないようにするなどの対応をして様子を見てみても良いかもしれません。
 もし今後症状がひどくなるようでしたら、アレルギーなどを含めた検査を受けられることを考えてみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ありがとうございます。

アレルギーですか。そんなような気がします。

私は花粉持ちなのですが、散歩中、最近「目がかゆいな」とか思っていると、うちの子もくしゃみをしていたり、目のまわりが赤くなっていて、痒がっていたりすることがよくあります。(その時は、お医者さんでもらったかゆみ止めの薬を塗れば、そのうち直ります。)

ですので、もともとがアレルギー体質なのかも知れないですね。

確かに、咳をするのはフローリングではなくカーペットの部屋が多いような気がしますので、ちょっと、こまめに掃除をしてみたいと思います。

>病気以外で咳とかしますか?

よく、太りすぎの子は咳をするって聞きますが
どうですか?

うちは、ゴールデンなんですが、
水を飲んだあと、かならず
「げふっ、げふっ」ってやります。
最初は驚きましたが
慌ててのむので、(多頭なので、順番を争うらしい)
むせているらしいです。

また、しらない間にティッシュなどに
いたずらをし、数分してから
げーって咳をして、はいたりします。

うちはローテーブルなので、いけないみたい。
(いたずらしやすいのでしょうね、、)
買い直す事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

kyu_chanさん、ありがとうございます。

うちの子は一応?標準体型だと思います。

病気じゃなくても、咳は出るんですね。(安心いたしました。)