電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎアレルギー?

うさぎを2匹飼っています。もう飼い始めてから6年ぐらいです。
最近なんですが、うさぎの近くにしばらくいると鼻水がでたりくしゃみが何度もでたり
のどがいがいがしたりするようになりました。
最初は風邪かなと思ったんですが何かいつも風邪を引くときと違うなと思っていて、
うさぎがいるのはリビングなのですが、自分の部屋に戻ってしばらくするとよくなりました。
それでもしかしてアレルギーなのでは?と思うようになりました。
これはアレルギーなのでしょうか?

私は小さい時アトピーだったこともありアレルギー体質だと思います。

うさぎアレルギーなんてあるのかなと思い検索してみたら出て来たのでびっくりしました。
そして症状も似ているように思い詳しく知りたくて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

今の時期は換毛期で、うちでもすごく毛が抜けています。

毎日ブラッシングをしても、猫っけというか、細~い毛が何かの拍子に舞い上がります。

猫でもウサギでもアレルギーはおこりますよ。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、アレルギーが原因で里子に出されるうさちゃんや猫ちゃんも多いです。

アトピーがあったのなら…、多分そうでしょうねぇ…。(そうでなければ嬉しいのですが)

まず、検査される事です。

この時期私は米のもみすりに出る埃とかで、秋の花粉症が年々ひどくなってきています。

室内飼いしているうさぎのせいもあるのかもしれません。

後は、ご自分の症状とのすり合わせしかないかもしれませんね…。

私はこの間、気休めに<空気清浄機>を買いました。

対処法を先生と良くご相談されてくださいね。
    • 0

一度アレルギー科のお医者さんで検査してもらった方がいいですよ

• 0