アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またしつこくされたら通報していいでしょうか?

質問者20代女性、相手70代ほどの男性。

私の趣味は屋外でするものです。
ですので近所の公園で趣味活動に励むのですが、高確率で”下心のある”高齢者に絡まれます。
(複数の公園でも同じように絡まれます)
もちろん純粋に興味本位から声をかけてくださる方もおり、そのような方とは仲良くさせて頂いています。
しかしそのような善良な方は少数で、今回のお爺さんも最初は良い方だと思いましたが、いきなり不自然に手を触られこれやばいやつだと思い以来避けていました。

そのお爺さんに遭遇するたびに活動を中断し逃げるのですがしつこくつきまとわれ、先日は1時間近く付き纏われたので直接本人に迷惑だと伝えました。
また以前その方に差し入れとして簡単なものを頂いたことがあり(軽率な自分の行動は本当に反省しています。)、その費用は現金できちんとお返ししました。

明日またその公園に行くことになるのですが、もしまた声をかけられたら警察へ通報してもよいでしょうか?
追い回されるという実害はくらいましたが、直接何かをされた訳でもなく、セクハラをされるまでは私もフレンドリーに接していた為こちらにも落ち度はあります。
警察はこういう状況で通報されても迷惑でしょうか?

※余談ですが、今後の対策として帽子を目深に被り髪は全て帽子の中に押し込み、サングラス、マスク着用、ジャージ着用で徹底的に女性という性別を隠すことと、どんな相手でも必要最低限の会話、もしくは無視することを徹底しております。
そのおかげが声をかけられることはグッと減り、むしろ不審者のような目でみられますが、圧倒的に自分の時間を狂わされる機会は減り助かっています。

A 回答 (8件)

その「趣味活動」とは何でしょうか?

    • good
    • 0

通報する前に派出所で聞いてみたら?..たぶん苦笑いされて終わると思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、迷惑極まりない通報ですよね。
加害者を容認し被害者の意見は過小化される世の中…
悲しいですね。

お礼日時:2019/03/05 16:41

警察に相談しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あからさまにしつこくされたら相談してみようと思います。

お礼日時:2019/03/05 16:41

公園のお年寄りは暇なんですよ。

私も喋り掛けるなオーラ全開でケータイ触ったり、聞こえないふりしてます。話も長く、できるだけ短く終わるような話し方になってしまいました。はい、そんですか。私はそう思いません、終わり。
冷たいと言われようが、若者は忙しいです。ごめんなさいみたいな気持ちはありますが。時間の流れが違うので仕方がないです。警察もその程度なら、今忙しいので、と断ってくださいで終わりなのでは。真剣に取り合ってくれませんよ。のらりくらりかわすしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに年長の方に雑な扱いをするのはどうも気が引けます。
しかし自分自身又は自分の時間を守るためにはこちらが悪者になる勢いで対処しなければならないのですよね、結局。
むしろ被害者なんですけどね…
現実的な回答ありがとうございます。
今後の対処法や対策が開けてきました。

お礼日時:2019/03/05 16:59

まずは「明確なNO」を示されてはどうでしょう?


「なんとなく避ける」や「やんわり迷惑な旨を伝える」程度ではその方には通じないでしょう。
今度話しかけられたら「これ以上しつこくすると警察を呼びますよ」くらいに強く言わないと。
それでも止めない場合は事態が重いので別の問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかにやんわり断ったり避けたりしていることを察することができる人から、今こうして私は悩んでいませんしね。
次回しつこくされたら、明確に迷惑だと伝え、それでも止まらないならしかるべく場所へ相談すると直接伝えます。

お礼日時:2019/03/05 17:03

うーん、警察に電話しても意味が分かんないんじゃないかな?


それよりも事前に相談しておいた方がいいよ。
もし、襲い掛かってきたりした場合は、通報しただけですぐに対応できるからね。
一度、警察に行って話てきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談だけでも聞いて頂けるのであれば、次回も変わらないようでしたらしてみたいと思います。
私にとっては害…と感じましたが、客観的に見れば実害?って感じですし、まずは自分で対処し手に負えなくなればいよいよ…という流れが普通の人の行動かなと思います。
とにかく、明日何か事が起きた場合にまた対策や対処法を考えてみようと思います。
相談だけでもしてみたはという回答に心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 18:10

既に「迷惑だ」と伝えたのであれば、また接触されたら、明らかに迷惑行為(つきまとい行為)が成立してますので、当然、警察へ通報しても良いです。


これで警察に通報できなきゃ、軽犯罪法や迷惑行為防止条例などは、無意味になりますよ。

また、次に声を掛けられた際は、証拠化のため、録音とか動画撮影した方が、警察も動きやすいです。
証拠化に際しては、「この前も迷惑だと伝えましたよね?」「手を触ったこともありますよね?」など、過去の事実も証拠化する様、意識すれば良いと思います。

余り高齢者を悪く言いたくはないのですが・・。
そもそも、質問者さんに接触したりするのも、「感情抑制機能の低下」と思われますが、要は脳機能が低下してきてる可能性が高いです。
だから高齢者はどうしても、硬直的,先鋭的,衝動的、懐疑的,攻撃的になる等々で、素直に罪を認めない場合も多いですから、証拠化の必要性はありそうです。

逆に言えば、最近はドライブレコーダーやスマホの映像が決め手で、逮捕に至る事件も、よくテレビとかで報道されてるでしょ?
録音や映像は、かなり有力証拠ってことです。

また、スマホを突き付けて、証拠化の動きをするだけでも、近付かなくなる期待もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれだけの被害かは被害を受けた当事者でなければ分かりませんが、それでも多くの回答を拝見した感じ警察の方も困るだろうな…というのが率直な今の気持ちです。
何よりも私自身この程度で…と迷うからこそこの質問をしたのかもしれません。
ただ相談だけでも…という回答もありましたので、明日の状況次第でキッパリ判断しようと思います。
また回答にあるよう証拠をきっちり押さえることも念頭にいれます。
親身な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 18:23

隠すもの


男性が興味をもつもの
内容が怪しく思えますが
それによっては
警察のほうが「それをやめればいい」ともいうのでは?

とりあえず、あからさまに自撮りしていれば、近づかないだろうし、
近づいてきて何かあれば証拠映像も撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健全な趣味活動ではありますが、加害者側がなんのお咎めもなしに被害者側が我慢を強いられるのは納得できません…
ですが、現実的に考えると、趣味を続行することは、被害に合うことよりも大事なのだ…ってことになってしまうのもその通りだと思います。
事実、本当に身の危険を感じる状況であれば趣味がうんたらかんたらなど言ってられないと思いますしね。
証拠、必ず押さえようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!