アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、車検が1年半ほど残っているバイクを所有しており、この3月~4月の間に
個人取引で譲渡する予定なのですが、旧所有者(当方)→新所有者へ譲渡する際、
車検を失効させずに旧所有者・新所有者ともに軽自動車税の支払いを回避する方法はありますか?

250cc以下のバイクであれば、
旧所有者が3月31日以前に廃車→新所有者が4月2日以降に登録すれば、旧所有者も新所有者もその年度の軽自動車税を払わずに済みます。
ですが車検付きのバイクの場合、廃車してしまうと車検が失効してしまうことになるので、
何か別のいい方法はないかと思い…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく考えてみてください。

話がおかしいですよ。

>250cc以下のバイクであれば、・・・その年度の軽自動車税を払わずに済みます。

 それは『一度登録を切った』からです。250でも、ナンバーを付けたままでは税金を払わなければなりません。
 当然、車検がある排気量のバイクも同じです。ナンバーを切れば税金を払わずに済みますし、ナンバーを切らなければ誰かが税金を払わなければなりません。
 車検が必要なクラスだけ、『ナンバーをつけたまま税金を払わなくてよい方法がある』などということは有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに、「車検が有効である=『必ず』ナンバーがついている」という前提に基づいているということですよね。
その点を明確にしたかったのです。
もしかしたら自分の知らないところで、何らかの「使用中断手続き」的な特殊手続きを踏めば
車検を有効としたままナンバーを切ることが可能なのでは?と思い。

ナンバーをつけたまま税金を払わなくてよい方法がありますか?という質問ではありません。

お礼日時:2019/03/06 22:31

ではダメ押しで、「ありません」。


滞納するのは勝手だけど、次回の継続車検のときに滞納がバレて車検受けられません(書類チェックではねられます)。4月1日時点で誰が所有者だろうが、滞納した分を納税した上で納税証明書をもってこいと言われてオシマイ。
つまりあなたか次の所有者が必ず支払う羽目になります。
支払わなければ車検を受けられない上にいつまでも滞納の通知が来るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滞納することは想定していませんでしたが、した場合の展開を交えご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 22:17

>車検を失効させずに旧所有者・新所有者ともに軽自動車税の支払いを回避する方法はありますか?



ありません

あなたが支払うか、新所有者が支払うか、のどちらかになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

正直、そうだろうな…とは思いつつ、一応他の回答を待ってみます。

お礼日時:2019/03/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!