プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな投稿をみて思ったことがあったのでかかせていただきました。ご意見があったらききたいです。めちゃめちゃ長文です。

わたしは高校3年生の看護学生です。現在2歳年上で大学生の彼氏とお付き合いしています。

性行為も行っています。もちろん毎回コンドームはつけており避妊を行っていますが1度コンドームが破れたことがあり(その時は破れたのがすぐわかったのですぐに抜いてもらい中でだしたりすることもなく俗に言う安全日だったため妊娠の確率低く生理も基礎体温どうりにきました。)より安心した性生活を行う為にもピルの服用を考えています。

そこで似たような投稿をみていたのですがそれの回答に高校生が性行為なんて…や妊娠したらどうするの?などというのをよく目にしました。
しかし私は妊娠しないためにピルの服用を行おうと考えているし月経痛も軽くなったり肌もよくなる、生理周期が安定してコントロールもできる。副作用もありますが1度試してみる価値があると考えています。結局妊娠するのは女だし自分の体を守れるのは自分自身です。
高校生が性行為なんてするのはおかしい!責任とれないならセックスするな!なんて考えは正直古いと思います。好きな人といて体の関係にならないほうがおかしくないですか?愛し合ってるからセックスしたい愛を確かめたいと思います。
それに今妊娠しようが1年後2年後妊娠しようが学生だし社会人になってから妊娠しても結局困ります。だったら今からピルを服用してしっかり避妊を行うことはとても良いことではないですか?

だけど性病や妊娠してしまったら困るから避妊をきちんと行っています。今は性行為の低年齢化が進み実際未成年の中絶や性病罹患が多くなっています。だから私はきちんとした知識をもって自分の体を守りたいです。

親には付き合っていることを伝えているし彼氏が親に挨拶もしています。20歳の男が未成年に手をだすのは犯罪といわれていますが親はちゃんとわかっているわけだし問題ないと思います。
セックスしていることも伝えているしピルを飲みたいとも言いました。お金はもちろん自分で払うつもりだし彼氏も払ってくれます。きちんとこういうことはお互いで話し合いたいと伝えているし彼氏も同意してくれていて今後性病検査も受けたいねと話しています。ピルを服用しても生でやるなんて考えてないしコンドームはきちんとつけます。

学校の看護の先生にピルについて聞いてみたところ日本は遅すぎるピルの服用率が先進国でこんなに少ないのは日本ぐらい。もっと若い女性はピルを飲んでいいと思うしピルを飲むと妊娠しにくいとか誤った知識がでてるのが問題だ。ピルを飲むことは恥ずかしいことではないから避妊目的でも生理痛緩和の為にも服用するのは悪くないこと。と言われました。
ピルを飲むことは費用もかかりますがそれで99%ほどの避妊率があり生理痛も緩和されると思うともっとピルを服用する人が増えてもいいのではないかと感じました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。この映像はピルの悪いところしかいっていないですね…。
    薬に副作用は当たり前ですよね。副作用のない薬というのは効果のない薬ですから。
    血栓等問題があると言われていますがそのため病院では血液検査を数ヶ月に1回行っていますし喫煙されてる方が問題なのだと思います。遺伝的なものもあると思いますが…低用量ピルではほとんど問題がないと思われます。またピルには排卵を止めるため卵巣がんになるリスクも少ないと統計上でていますし悪いところだけではなくこの映像でピルのいいところをもっと伝えるべきだと思いました^^;
    映像もすごく古かったので昔のビデオなのだと思いました。医療は進化しているのでこの時代よりピルの研究は進化されていますよ!母性の教科書にもっと詳しくかいてあります。
    どんな薬を服用するにあたっても自己責任なのは当たり前です!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 00:21

A 回答 (3件)

>この映像はピルの悪いところしかいっていないですね…。

良い所が無いからです。
貴女の言う、
1、生理周期が安定する。
2、生理が軽くなる。
3、ニキビが少なくなる。
は、卵巣機能を停止させるのですから当たり前の事です。

>薬に副作用は当たり前ですよね。副作用のない薬というのは効果のない薬ですから。
>血栓等問題があると言われていますがそのため病院では血液検査を数ヶ月に1回行っていますし喫煙されてる方が問題なのだと思います。

血液検査をお医者さんは推奨していますが、実際に検査を受けてる方は少数です。
喫煙は関係ありません、何でもタバコの所為にしないことです。
非喫煙者で血栓症になっている人もいますし、そもそも喫煙者にピルは処方しません。

>遺伝的なものもあると思いますが…低用量ピルではほとんど問題がないと思われます。

全く根拠がありません。
超低用量ピルを謡ったヤーズ配合錠で3人の死亡事故(これは日本だけの死亡者数です。)を起こしたのは、つい2年ほど前のことです。
同様にダイアン35はフランスでは販売中止になっています。
ヤーズに至っては、その後製造メーカーのバイエルンが、「ヤーズは避妊薬ではなくニキビ治療薬。」と無理な言い訳じみた発表をしています。

>またピルには排卵を止めるため卵巣がんになるリスクも少ないと統計上でていますし悪いところだけではなくこの映像でピルのいいところをもっと伝えるべきだと思いました^^;

卵巣や子宮の機能を止めてしまうのですから、必然的にガンの発生率が下がるだけです。
反対に乳がんの発症率は上昇するという情報は見てもいないのでしょうか?
女性特有のガンは、子宮がんより乳がんの発症率の方が遥かに高いのですよ。

>映像もすごく古かったので昔のビデオなのだと思いました。医療は進化しているのでこの時代よりピルの研究は進化されていますよ!母性の教科書にもっと詳しくかいてあります。

1999年に制作された映像の様です。もの凄く古いとは思えませんが?

>母性の教科書にもっと詳しくかいてあります。

少なくともWHOは未だにピルの服用と違うピルの飲み替えを、発がん性物質のクラス1から変更していません。
クラス1とはタバコの喫煙も含まれていますが、アスベストや六価クロムなどが含まれているグループです。
母性の教科書には、それは載っていないのでしょうか??

>どんな薬を服用するにあたっても自己責任なのは当たり前です!

普通、薬は病を治すために服用するのです。
ピルの服用は、本質的に違います。
混同しないように。

看護学生なのですから、もう少し勉強してから服用を検討されるべきです。

PS;
こちらのサイトで、貴女と同じようにこの映像を批判している人がいます。
参考URL
https://www.hap-fw.net/?p=104

2、ピルの影響による生殖異常の問題ですが、これは本当なのか疑問点が多いです。
3、さらっと言っていますが、子供たちの学習能力の著しい低下の原因もピルと関連があると指摘されています。

イギリスの下水処理まで批判していますが、ちゃんとエビデンスされています。
環境ホルモンの影響で男性の精子数が減少している報告がなされています。
日本では元聖路加国際病院のお医者さんで、精子研究の第一人者である岩本先生のグループが行っています。
日本ではピルの普及が進んでいないので、顕著な減少は起きていませんがヨーロッパ諸国では明らかに減っていると報告されています。
平成11年に厚生労働省から発表されています。
参考URL
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1103/h0303-1_ …
    • 0

私はゴムがいたくて苦手なのでピルを考えてます。

ちゃんとお付き合いして避妊もしてるならいいと思います。年頃で好きな人といるのにするなって方が無理ですよね。
説教する人だって自分も昔してたり、できなかっただけで機会があれば絶対したかったって人の方が多いと思います。
大事なのはちゃんと計画的にできてるかどうかだと思います、セックスをタブー化するあまり避妊方法が限定されてピルに誤解が出たりするんですよね。
私の友達も、ピルなんか進めてくる男は最低って言ってる子いますけど、本来なら自分を守る為に自分から飲むべきものなんじゃないかなって思います。だってセックスはするわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですよね。自分の体を守ることができるのは自分だけですものね。
大人がダメダメと言ったりスマートフォンの普及によりセックスの低年齢化が進んでいると考えられます。
決して恥ずかしくないことだというのをもっとみんなに感じて欲しいしピル=避妊という世間一般の認識も変えたいです。

>学校の看護の先生にピルについて聞いてみたところ日本は遅すぎるピルの服用率が先進国でこんなに少ないのは日本ぐらい。

>もっと若い女性はピルを飲んでいいと思うしピルを飲むと妊娠しにくいとか誤った知識がでてるのが問題だ。
>ピルを飲むことは恥ずかしいことではないから避妊目的でも生理痛緩和の為にも服用するのは悪くないこと。

この先生の方が古い知識を持っていますね!
ピルを飲もうと思っている人には、この動画を先ず見て欲しいです。
それでも飲みたければ、貴女の自己責任です。

ピル先進国英国からの警告 1/2

ピル先進国英国からの警告 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s
この回答への補足あり
    • 0