プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大阪からの仕事が正念場に掛かりそろそろ気合入れんと、
「しばかれるでー」

と言われましたじゃん。
怒られたのではなくハッパ掛けられたと言いますか、喝を入れられたような感じ。
東京からするとこれはほぼTV等メディアのみから聞ける言葉でありまして決して、
日常会話で用いられるはずも無く私にとってこの「初めてのしばき」は大変新鮮である、
と共に逆に相手が本当に怒っているのかな、と言う懸念も生じてしまった訳であります。

実際どうなんでしょう、普通に使うのでしょうか?
そこに感情を伺うにはイントネーションなどの違いがから察するのでしょうか?
「しばく」には五段活用はあるのでしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

前に付く言葉でも違いますが


「しばかれるでー」
「しばいたろかー」
「しばくぞーぼけ」
「うたわしたろか」
どちらかと言えば 河内弁かな
歌わしたろか→ボコボコニし譫言(虫の息で)言わすぞ〜

「赤猫這わしたろか」もあるけど メチャクチャするという意味に使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばくのシバは縛るのシバでしょうか?
うたわしのウタは歌ですか?ほんとですかー?

実は相手は岸和田の人でした。どうなんでしょう?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 16:12

だんじりとかで普通に使ってそう。

五段活用ありますよ。日常生活やノリで使います。梅田のミックスジュース飲んで、たこ焼き食べて少しずつならすと良いですよ。美味しいものはすぐに受け入れられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか勢いで出る言葉でしょうか?
「しばくぞーぼけー!」より低いイントネーションで、
「しばかれるでー」の方が怖そうです。
たこ焼き食べながら使って見ようかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 17:49

しばくの意味


ムチや棒で強く打つ たたく。って意味らしいよ。
「たたく」、「しばく」、「どつく」ってあるよ。

茶〜しばきにいこか
これは若者言葉(さんまや伸助がよく言ってた)で 意味のない しばき言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、からかう、みたいな意味もあるのかな、さんまとかは。
さんまは奈良ですけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 17:51

お茶を飲みに行くのは


茶シバキに行くで! 
とも言います。

嫁さんから毎日シバかれてます(>_<)。

それ以外は普通は使いません。(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶しばいてどうするの?
やはり普通には使わない訳ですか?
なら余計に東京の人などに使うときは気を付けてね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 20:52

>じゃん


これも地方の人に言わせれば違和感のある語尾。
浜っこ(横浜)を中心とした東京南部や神奈川県で使われる「方言」だよ。
福岡の~タイとか~バイとかと同じニュアンス。

って九州に行ったときに初めて自覚した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの雰囲気を出すには、じゃん しか無かったのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 18:18

>と言われましたじゃん。



横浜生まれ、横浜育ちの側から言えば、これは横浜方言を真似た埼玉語か千葉語、またはその近隣語、それが逆輸入された語ですね。
「言ったじゃん」がギリギリ際どい境界線上にありますが、使う状況によっては完璧に誤りというか、近隣からの逆輸入語になってしまいます。

>実際どうなんでしょう、普通に使うのでしょうか?

人によっては多用する感覚はあります。公式な席で使う言葉ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃん、は横須賀じゃなかったでしたっけ?
しばく、に対抗して使いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 18:19

北海道・沖縄などを除く各地に存在する方言のようです。

その語形や意味にいろいろ変化があるようです。

 [日本国語大辞典]より引用(かなり整理しました)
しば・く  解説・用例  〔他カ五(四)〕

(1)鞭(むち)や細い棒などで強くたたく。細い棒やひもなどを強くうち振る。
*歌舞伎・和哥浦片男浪〔1692か〕三「おびにて打しはき、たちぬき、むね打にてさんざんにきりつくる」
*浮世草子・世間旦那気質〔1773〕二・一「烟管を三度しばきけるが、さらの大きな雁首飛で」
*糸くづ〔1898〕〈国木田独歩訳〉「牛の尻を葉のついた儘の生の木枝で鞭打(シバ)きながら往く」
*万徳幽霊奇譚〔1970〕〈金石範〉九「万徳を竹の鞭でしばくときに現われるその青い光を放つ眼の、面相の上で」

方言

(1)鞭やひもなどで打つ。
《しばく》滋賀県蒲生郡・ 犬上郡 ・ 大阪市 ・ 兵庫県神戸市 ・ 奈良県 ・ 島根県石見・ 岡山県児島郡・ 山口県・香川県・愛媛県宇和島市・高知県・
《しばっきゃげる〔─上〕》香川県
《しばる》奈良県
《しまく》広島県賀茂郡(はじく)・大分県西国東郡・
《しやぐ》新潟県長岡市376島根県那賀郡
《しわく》島根県石見725高知県
《しわぐ》新潟県・鳥取県鳥取市・日野郡・島根県・広島県比婆郡・山口県・豊浦郡
《すわぐ》島根県

(2)打つ。たたく。殴る。
《しばく》福井県・滋賀県・京都市・兵庫県多紀郡・島根県・広島県・山口県・徳島県・香川県三豊郡・香川郡・愛媛県・高知県・長崎県・対馬(平手で打つ)・大分県東国東郡・西国東郡
《しばっきゃげる》徳島県
《しぱつける〔─付〕》山形県村山
《しぶく》徳島県・香川県伊吹島
《しまく》長崎県壱岐島・大分県西国東郡
《しゃいつける》新潟県中頸城郡382
《しゃきたあす〔─倒〕・しゃきたす》愛媛県伊予市
《しゃぎつける》新潟県
《しやぎつける》新潟県
《しやく》愛媛県越智郡
《しやぐ》新潟県
《しゃつける》新潟県佐渡・中頸城郡
《しゃっつける》新潟県中頸城郡
《しゃんつける》新潟県佐渡
《しわく》島根県・岡山県苫田郡・広島県山県郡・徳島県・愛媛県・高知県・高知市(横殴りに殴る)
《しわぐ》越後†025山形県庄内・新潟県・鳥取県西伯郡・島根県出雲・岡山県阿哲郡・広島県比婆郡
《じわぐ》山口県阿武郡
《すばく》徳島県美馬郡
《すわぎつける》新潟県新発田
《すわく》島根県石見・愛媛県周桑郡
《すわぐ》島根県益田市・那賀郡・山口県阿武郡
《ずわぐ》山口県豊浦郡
《ひやく》山形県庄内

(3)励ます。しかる。
《しばく》岡山県児島郡・徳島県

(4)小麦の穂を打ちつけて実を離す。
《しばく》香川県三豊郡

(5)捕らえる。
《しまく》秋田県平鹿郡・雄勝郡
《しまぐ》山形県西置賜郡

(6)値段を十分値切って買う。
《しばく》滋賀県蒲生郡

(7)吐く。嘔吐する。
《しばく》山口県玖珂郡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂いてすいません。
いずれにしろ良い方向の言葉ではなさそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!