アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月に1度程グレイカラー(白髪染め)を美容室でしている33歳の女性です。
28歳頃に職場のストレスか加齢なのか、白髪だらけになり髪が少なくなりました。
現在職場を変わり髪は多少増えているものの、白髪は染めないと出てきます。

数年通う美容室ではいつも同じピンクブラウン系の色にしてもらっていました。
ファッションカラーとグレイカラーを混ぜたもの(?)で染めており、
明るめの色だけど染めたては白髪も染まります。

ただ2ヶ月も経つと白髪が目立ち、当然ですが根元が黒くなる+黒髪の中に白髪があるということが不潔に感じられ、また数年通った美容室も通うのを辞めたのでそれからは別の美容院でグレイカラーの5番か6番にしてもらっています。

5番は最初目が慣れず真っ黒に感じましたが自然な黒髪で、6番も若干明るい黒髪という感じで気に入っています。
また2、3ヶ月程放置するズボラっぷりですがピンクブラウンの時と違って白髪が出てこないように感じます(根元も)。

個人的にはグレイカラーで染めていきたいのですが、他人(特に男性)からは明るい方がいいと言われます。
黒髪の方が好きだと言う男性にも言われるので、このまま黒髪を通すべきか悩んでいます。
またせっかく白髪染めとはいえ髪を染めるのに、黒髪に染めることに勿体無さを感じたりします。

結局は自分が何を優先するかだとは思いますが、皆さんなら何色に染めますか?
独身なので男性の意見も参考にしたい気持ちがあり、恥ずかしながら「私は黒が好きだし楽なの!」と胸を張れない状況です;

A 回答 (1件)

美容師で39歳女性です。

私ももちろん白髪あります。
ただ、ショートヘアなのでブリーチして全体を明るくしています。
背が170センチ以上あるので上から見られるストレスはないです。
女性は上から頭を見られるので、トップ周辺の白髪には特に敏感になりやすいものです。
なので、その方の白髪の多く生えてるところがどこか、どんなヘアスタイルにしてるかによってお客様への提案をかえています。

長く担当させてもらってると、何を優先したいか分からない場合
例えば、暗くしたくない、白髪が目立つのが嫌、白髪染まってなくても、分からなければ良い、など、今回はこうしてみようとか出来るので、本人がストレスが少ないように出来るかと思ってます!

歳を重ねると顔も変わってきます。
それを、補ってくれるのはヘアスタイルが何より大事だと考えて、お客様にはお話ししてます。

ぜひ納得のいくヘアスタイルになることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

現役の美容師さんから回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

私は小柄なのと頭頂部や耳上あたりの白髪が特に多いため、
髪が伸びた時の状態を一番考えています。
なのでズボラでもOKな暗めのグレイカラーがいいのですが、
ぱっとみた印象は明るい方がいいのだろうなと思います。。

常にカラー出来ればいいのですが美容院に行くのも腰が重いです;
同じお店に通っていた時は変に構えることもなかったので、またお店を戻して相談してみようと思います!