電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼女や元彼に連絡した経験のある方にお伺いしてみたいと思い、質問させていただきます。

私は先月、お互い結婚を視野に入れたお付き合いを!ということで付き合い始めた彼がいます。
彼には昔、婚約をして婚前旅行までいった彼女がいたそうです。
ですが、結婚直前に彼女のほうが仕事を続けたいから彼の住んでいるところには引っ越せないという理由で(電車で2時間ほど離れているところで暮らしていたそうです。)週末だけ一緒に過ごす別居婚を提案されたそうです。
彼はとても彼女のことが好きだったそうですが、
子供も欲しいし別居婚は考えられないという理由で彼から婚約破棄を切り出し、
元婚約者も泣きじゃくっていたそうですが、別居婚の意思はかたかったそうでそのままお別れしてしまったそうです。

彼は私と付き合う前に恋人とは別れたらすぐ連絡先を消すし、よりを戻すこともない!といっていたのですが、この間、話をしている時にふとその元婚約者から別れてもう7年も経つのにお正月にだけ毎年メールがくるということを聞かされました。

別れてから少しして元婚約者からはお正月や誕生日などちょこちょこメールが来ていたそうです。
ただ、彼はすごく悩んで別れを決めたそうなので、相手にもう気持ちはなく、素っ気ない返事をしていたみたいで今はお正月のみメールが来るそうです。
今年のお正月もメールが来たそうですが、返信をするのは婚約破棄をした償いの意味で毎年返信をしているそうです。

わたしが嫌ならば連絡先も消すし、相手にももうメールしないでほしいと言うつもりだと言ってくれましたし、わたしも正直、元婚約者とお正月だけでもやりとりされるのは気分がいいものではないですが、
彼が償いのために返信しているという気持ちを私がとめるのは違うのかな、と思い、私と結婚した時には元婚約者にもう連絡しないでほしいとお願いしました。

前置きが長くなってしまいましたが、
彼の元婚約者が毎年お正月にメールをしてくるのはどういった心理なのかすごく気になるし、まだ彼とよりを戻したいのかと不安にもなります。
彼はもう7年も前に別れた相手だし、別れてから一度も会ってないし、年に一度のメールも職場の課が変わった等、特別な話をするわけでもなく一通二通ほどするだけだと言っています。

彼はよりを戻すつもりも、もう好きになることもないと言っているので心配するのも意味がないことだとは思うのですが、、
この元婚約者の方のような、元彼や元彼女に連絡をしたことのある方、また、別れて何年も経っているのに毎年連絡をしている方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで連絡をしているのか参考までにお聞きしてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

彼女の心理はそこまで複雑でもないでしょう。

未練があるんだろうし、「もしかして」の気持ちもあるのかも。
でもその女性よりも、彼の心理のほうが大切だと思います。あなたが知るべきは、彼女の心理ではなく、彼の心理。
素っ気なくても、償いでも、彼は彼女に返信しているわけで、そのほうが「???」だね、自分は。
彼が返信するから彼女は連絡を続けるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんです、nono59さんのおっしゃる通り、
私も、償いだとしても返信する彼に???と思いました。
彼は婚約破棄をしてしまったのは自分だから、
きっと元婚約者は俺に恨みがあって連絡してきてるんではないか、と。

私としては別居婚を提案された彼もある意味、被害者?とも思うのでなぜそこまで償いの気持ちが強いのか不明です。
彼の返信するという優しさが逆に元婚約者に期待をもたせているような気もするので、何となく腑に落ちません。。
連絡先を消す際は相手に一言言ってからというほど律儀な彼なので、逆にお正月以外に、しかも彼から連絡を取られるのは嫌なので結婚するまで我慢しようかと思っています。

何とも変な気持ちの整理の仕方になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!