初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

人間は死ぬに死ねずに死んで行くと思いませんか

死にたいと言う気持ちなら自殺した方が早いですが なかなか死にません。

もし自分の体が健康で若くて脳も衰えないなら何百年、何千年と生きたいのではないでしょうか

人間が死ぬのは体が動物だから、進化する為に次世代に縄張りを譲って世代交代する為ですが

人間は色んな経験を積むので 死なないで脳が若ければ生きる程進化すると思いますが

どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

死にたくて死んでいく人はいないでしょう。

自殺や自死だって、そういう悩みや苦しみから逃れられる別の道があれば
そちらを選ぶでしょう。
なので死はすべて不本意なものだと思いますよ。
---
質問内容が見出しと本文とで変わっていますが
人間が死なずにいつまでも生きていられるとしたら
おそらく生殖機能は持っていなかったでしょう。
そんなことをしていたらすぐに地球上が人間で溢れてしまいますから。
ちょっと矛盾しちゃいますが、石や水と同じようなものですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 人間は進化する為に世代交代する猿の脳に宿ったので

止むを得ず死んでしまいますねえ。

でも本当は死なないボケない存在で在れたらその方がどんどん経験を積んで

人格者に成れるのです。人間が死ぬのは残念です。

死にたいという気持ちも全く分からないわけではありませんが、いつかいいことがあると信じて可能な(重い病気にでもかからない)限り生き続けるのが望ましいです

未來の出来事なんて分かるわけないのが事実ですから、この先も悪いことが続くとは言い切れませんし
    • 1

死ぬとか簡単に言ってはいますが、要は「肉体の寿命」ということです。

どんな生き物でも細胞が劣化して死にます。人間は脳が発達したので道具を使い、「知識」を保存して成長してきました。だから人はそういう生き方しか出来ません。
    • 0